プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


今日は風が強かった風  『木枯らし1号』だって
今も強い北風が吹いてます風 寒い。。。
ベランダに干していた洗濯物が 落下していて 洗い直し

さてさて・・・・
昨日はグッスリ眠れましたjumee☆peace1
気がかりだった 誕生日が終わって気が抜けた ほっ…

毎年 たんじょうび!ケーキは作っていたが、昔は 用のたんじょうび!なんてなく
砂糖を減らしたり、野菜を使ったり、
毎年 試行錯誤しながら作ってました。
すっかり“作るもんだ”と定着してしまっていて・・
近年のペットブームに 乗り遅れていたようです・・・はぁ

だって、今回ケーキを作る参考にネット見ていたら
すごい種類のワン用ケーキたんじょうび!があるじゃないぱんだもびっくり
可愛いし、食材にこだわってあり 素晴らしい
私が作るより、よっぽど Tonの体にイイじゃない。。しょんぼり
しか~し だいたい 1週間前までに予約が必要で
今回は 間に合わなかった絵文字名を入力してください
作るのは 今回が最後にしてやるだもん003
s-CIMG4555p.jpg
ネットで見た たくさんの用ケーキに刺激され
今回は 食材に こだわってみました

なれちゃえば そうでもないのだろうが、
フツーのケーキを作る方が よっぽど簡単。
材料費だけでも、買った方が安いと思う
塩分、糖分、乳製品は使ってません♪
野菜は有機野菜を使用しました♪
アレ 豆乳って乳製品

犬の形をしたアレは(Tonのつもりだもん)ジャガイモ。
着色に使ったのは キャロブと黒ゴマです。
キャロブだけでは どんなに頑張っても
こげ茶にしかならなかったので、最終的に
黒ゴマペーストで黒にしました。
Tonを作るのに ひじょう~に時間がかかった。
こ~ゆ~ 工作的なものが 大嫌い絵文字名を入力してください
ホントは 可愛い感じのワンコにしたかった
最初に出来たモノは ミョーにリアルで・・・
気持ち悪かったので、思わず食べちゃった
途中でヤメちゃおうかと 思ったが 悔しいので頑張った☆
それでも Tonは 頭から食べちゃうんだけどねうーん

初めて気付いたのが・・・
このキャロブって てっきりワンコ用として
認識していましたが、人間の体にも良いらしい
健康食品のお店やオーガニック系のお店でも 売られています。
牛乳で割ってココアのようにして飲んでもだって~
こんどやってみようニコニコ

キャロブパウダーとは“イナゴ豆”の粉末です。
ココアの代替として茶色を出すのに使いました。
溶かす硬さで チョコペンのように名前もかけます。
風味は ココアに少し似ています。が少々クセがある。
カルシウムや鉄分が豊富で自然な甘み。
カロリーも低く、脂肪分が少なく ノンカフェイン

Tonのご飯にふりかけたりしてます。
s-CIMG5294l.jpg
ひよこ 最近作ってないね・・そうだねオヤツ作ろうねちな♪

 ポチッと お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

ちょっと遅くなってしまいましたが、Tonちゃん、お誕生日おめでとぉ~~v-238
これからもその可愛さで皆を幸せにしてねー♪♪

それにしても、ぴっちさん、凄すぎです!!!
手作りで、あんなに可愛くて美味しそうな、しかも犬用のケーキが作れちゃうなんて感激しちゃいましたよ(≧∇≦)すごい~すごい~~~!
人用のケーキとかは簡単だけれど、犬用となると成分も考えなきゃ・・・なのに!ホント、すごいです!!

ミニの誕生日は来月なんですが、ワン用ケーキを作れる自信がないので市販ケーキを注文しようと思ってます(^^;;

キャロブって。。。

初めて聞いたv-209
皆知っている食材なの~?

無知なv-209。またまた再確認です。。

Tonちゃん。来年もぴっちさん手作りの方が美味しいよ~v-363(と、Tonちゃんに悪知恵を伝えるv-209でした。。)

でも来年も愛情たっぷりのv-384是非見たいです!

キャロブ・・・イナゴ豆。
って、「オーイ、またイナゴか?」と思ったけど違ったわね(笑)
はじめて知ったぞv-405

スゴイ~v-10可愛いケーキ、スゴイですっ!
7歳なんて、見えない可愛いTonちゃんv-223 お誕生日、オネデトウでしたv-22ゆっくり年取っていこうね。
でもヒトと同じで、今のワンの「7歳」なんてまだまだ現役ですよ~。
それにしても、キャロブって初めて知りました。

イナゴ・・・・びっくりした・・・・・v-11
キャロブかぁ・・・
知りませんでした。
栄養価高そうですねv-22
私も調べてみようっとv-290

ぴっちさん、苦手なのに、しっかりこんな可愛いケーキ
作るなんて・・・・
e-420e-420ですね・・・・。・°°・(*>_<*)・°°・。
なので、来年も頑張ってください・・・(*´艸`)ププ・・

ぴっちさん毎年tonちゃんにケーキ作ってるんですね!
すごい!尊敬しますv-237
ワンコ用のケーキって最近できたんですね。
人用より薄味っていうだけで何が入ってるか
知りませんでしたが...
キャロブって私も初耳です(゚∇゚ ;)
tonちゃんこんな栄養一杯の手作りケーキが
食べられて幸せだ~v-238

遅くなってごめんね。
Tonちゃんもお誕生日おめでとう!
誕生日が近かったんですね。ポンが13でカップが26です。
ちゃんと、ケーキ作ってすごい!
うちは、今年買ってみました。
ところで、買ったケーキの茶色がキャロブって書いてあってなんだろうと思ってます(進行形)
調べればいいんだけど、まだ検索してません。
ぴっちさんのところに来たら、偶然書いてあったから。

キャロブって、いなご豆のことなんですねe-420
わんこクッキーの原材料に書いてあって、「何だろ~」って思ってました(調べるの忘れてたe-263
教えていただいてありがとうございますe-287
おやつは手作りしたことないですe-263
ついつい買ってしまってe-465
今度簡単なものから挑戦してみようかな~e-319

♪ミニママさんへ

i-260 ありがとうございますe-466
ホント 人用のケーキの方が簡単で~すe-268
買った方が安いくらい 材料が高くついちゃいましたi-230
市販のケーキの方が イイと思いますよi-234
可愛いケーキたくさんありますもんね!
ミニちゃんは 来月 お誕生日なんですか~
どんなケーキなのかな? 
来年の参考に楽しみにしてますe-463

♪ちくりん妻さんへ

i-260 よほど健康に気にかけてる人でもなきゃ~知らないかも!
アレルギー体質の お子様とかにも安心食品ですi-234
私は、ペットショップで見かける プチケーキの茶色が
チョコではないか!!とずっと気になっていて
直接質問したら、教えてくれたので 知ってただけですi-229
私・・オーガニック系のお店で購入したにもかかわらず
自分で食してみたことありませ~ん(おバカですe-268
来年は 買いますよっ!

♪虹っちへ

i-260 そうそう。また『イナゴ』か?と焦ったわぁ~i-229
アレルギー体質の方への お助け食材みたいだよん。
あら?虹っちなら 知ってるな?と思ったけど・・

♪りえぽん。さんへ

i-260 褒めていただいて ありがとうございますe-466
アノ『Tonもどき』・・・どうやったら もっと
ポメっぽくなったんでしょ??
もう7年経つんだ・・としみじみ感じてしまいますが
まだまだ 元気いっぱいの 熟女で~すe-266

♪pompogさんへ

i-260 安心してぇ~e-463 お豆ですi-229
アレルギー体質の子供を持つ友人は使ってましたi-234
“愛”なんかじゃ~ありませんよ。私の自己満足です
乗せてもダメですよっi-201 来年は 買いますからi-240
pompogさんも チャレンジしてみては?(*´艸`)ププ・・

♪dorothyさんへ

i-260 近頃の ワンコ用ケーキってスゴイですよ~v-405
小麦からして 違いますよ~v-391
私も 思わず 材料からこだわってみましたが・・・
買った方が安かったかも!って思うほど高くつきましたv-359
『もうケーキは作らない』と 決心した私でした・・・e-268
キャロブは ワンコ用お菓子で使われてるのを よく目にしますね。
ちなみに 私の友人は 子供に使っていました。

♪まこちさんへ

i-260 ありがとうございますe-466
キャロブ 分かりました??
そう言えば、最近のワンコ用 プチケーキなんかにも
ふんだんに使われてますね。
マコチさんが 今回購入したケーキの
ポンちゃんもカプちゃんも キャロブで色合い出してありますよんi-234
入れるほど 濃い茶色になりますi-179
これから お祝いに伺いま~すi-203

♪ぽんままさんへ

i-260 茶色に色づけするなら キャロブですよん♪
私も はじめは『キャロブってなんだ?』って思いましたよi-229
イナゴ豆って書いてくれればいいのに・・・
スーパーで 『キャロブ探してます』なんて言っても
まず 通じませんからねっ!
イナゴ豆ならあったりしますが・・・
ワンコ用の お菓子作るなら 一袋あると便利ですよ~i-179
レッツトライですi-199 作ったら教えてくださ~いe-463

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/74-8b103c41

 | BLOG TOP | 


