プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


前記事の続き!
記事にしようか悩んだ話。 心配されるので書くことに。

最近、関東ベイエリアの『液状化』の
ニュースが増えましたね…

被害が大きい浦安(ウチからは10kmも離れてない)では
未だ ライフラインに深刻な被害が出ています。

いわゆる ココ、ぴっち地域も
110331-1.jpg

地震の前からも 『危なくない?』 って よく質問されます。
埋立地ってコトも リスクも知ってて越してきたので
今更 “液状化”って言葉に動揺しませんが
TVで流れる 被害の映像を見ると ゾッとした…

正直に言うと、
この地に住んでるからには、液状化被害を少しは覚悟していた。
だから、すぐ近くで あんな深刻な被害があったのに
ほとんど被害がなかったコトに 驚いた!

我が家は なんの被害もありませんが
地震の影響や 液状化現象は 近所でも ちょこっと目にできる。
110331-4.jpg
ドコって…(´-ω-`;)ゞポリポリ 跨いでる!
110331-5.jpg
Tonの足が落ちるほどの 裂け目じゃないけど
飛んだり 跨いだり 避けて歩いてるから、認識できてるのかな?

110331-6.jpg
数日経ってるので、湧き出た 砂混じりの水は乾いていた。

↓ココは、ガンダムが立ってた所。 今もあったら倒れてたかも!
110331-7.jpg
きっと目の前で 地面が裂けるのを見たら 腰抜かすだろうな…

東京都が出してる ⇒ 液状化予測図 ってのがある。
ソレを見ると、我が家は液状化の発生が少ないエリア。
110331-2.jpg
っつっても、ちょっと歩けば発生しやすいエリアだったり(汗

地層の深くまで杭を打つ。 地盤改良する。とか
液状化対策の措置をしてるので
ここらの 液状化の危険度が低くなってるようです。

ま、私が建てたワケじゃないから
その言葉を信じるしかないんだけど!

羽田空港は、この措置をしっかりやったから
埋立地でも 液状化は起こらなかったそうな。
相手は自然災害 “絶対・安心” なんて言葉はない。

クリックしてね。励みになってます( v^-゚)Thanks♪
にほんブログ村 犬ブログへ 
※ コメ欄閉じてますよ~

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/698-0f702caf

 | BLOG TOP | 


