プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


4回にわたって続いた「検査の話」も今回で終り~(・o・)/

7年ほど前に 膝蓋骨脱臼の手術をしてから
いずれ また不調が出てくるだろうと想定し
下半身強化のために…

砂地を歩く日々。
101220-1.jpg
あまりに軽々歩くから…筋力UPになってるか ビミョ~だけど(汗

坂道ダッシュする日々。
101220-7.gif
坂道大好きだからエンドレス(汗

こんな 日常を過ごしてるんだもん 脚力に関しちゃ~
101220-8.jpg

でも、後脚の強化ばかり考えてて
…前を忘れてた ( ̄▽ ̄;)
 
いやいや。 後脚 に限らず
神経質すぎるくらい、常に 脚への配慮はしてきたつもり。
だから、忘れてたっていうより
下半身ばかりに 執着しすぎてたんだな…(´-ω-`;)ゞポリポリ

夏の終わりごろから
『歩いてる最中に 急に座り込む』 が数回あった。
1分とかからず、またフツーに歩き出すんだけど
左の前脚を 気にしてるように思えた。

もしや…脱臼か!?

肉球に異常なし。触っても痛がる様子なし。
今回、そこんとこを 先生に質問!

肩を軸に前脚を 横に広げて上げた時 ←表現伝わるかしら?
101220-9.jpg
普通のワンコが 45度くらいまで上がるのに対し
Tonさんの左脚は…
60度ほどまで上がっちまいます ( ̄_ ̄|||)

左前の肩関節が 緩んでる。ってコト。

現時点での治療はなし。 要経過観察。
今の生活を維持し 新たに取り入れる対処もなし。
でも、
後足と同じくらい、前脚への配慮もしなきゃな~


何事もなければ 今回が “今年最後の診察”
次回は4月の診察予定♪
年末のご挨拶も 済ませてきちゃったもんね~(*^-゚)v
101220-10.jpg
この4回、ちょっと暗めの話にも
お付き合いいただき ありがとうございました♪
今回、「誰かの参考になれば…」の思いは薄いかな~
自分が病気を理解するために まとめた感じっす。

クリックしてね。 励みになりますっ('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 
※ コメ欄閉じてますよ~

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/668-c199427e

 | BLOG TOP | 


