プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


秋雨前線やら台風やらで ひどい悪天候の ぴっち地方。
101030-1.jpg
ってゴネるもんで ┐( ̄ヘ ̄)┌

ドシャ降りの中 連れ出してやりましたよっ!!

( ・ノω・)コッソリ 実は、予約してあったアソコへ。

101030-2.jpg
私だって 出来るものなら中止したかったわぃ!

101030-3.jpg
必死に 気配を消してました (笑
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

理由は、皮膚異常の検査結果を聞くのと
その対応策になる、薬浴とマイクロバブル入りに。

検査結果は “皮膚真菌症” だった! (予想通りでしたが)
幸い Tonの症状は、まだ軽い方らしいので
引き続き、軟膏と 2週間に1度の 薬浴&マイクロバブルで対応。
101030-4.jpg
この軟膏、ケッコー厄介。
甘ったる~い匂いがするもんで、舐めたがって塗るのに一苦労!

でも、ひどくなると 脱毛するって聞いちゃ~頑張らねば!!!
せっかく生えてきた 大事な大事な毛。
減らしてなるものかっ! 死守するぞぉ (・o・)/

投薬って手もあるのだが…
その薬は(前より質は良くなったらしいが)肝臓に刺激があるらしく
継続的に服用しなければならず
肝臓に不安があるTonには不向き。と判断。

軟膏と薬浴&マイクロバブルで治って~!
101030-5.jpg
今まで、近くのサロンに行ってて
病院でのトリミングは 初めてだったけど
好きな マイクロバブルのお陰で まったりんこ♪ できたらしい。

完治には、ちょっと 根気のいる長期戦になる予想。
しばらく病院サロンが続くから
これで病院好きになってくれないかな~( ̄ー ̄) ニヤ

以下↓ ちょっとグズグズの話。お忙しい方は ここらで失礼!
クリックしてね。 猛烈感謝 ('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

ところで、この “皮膚真菌症” 。
てっきり、仔犬がかかるモンだと思ってた私(汗

真菌って フツーに空気中にある菌で、
どのワンコさんだって、真菌症になる可能性はあるんだとさ。
でも、健康なワンコは大丈夫なんだって。(発症が少ない)
抵抗力が落ちてる状態で かかりやすいらしい。

はて? Tonは健康じゃないのか?

バッチリ健康体! とは言わないが、
有り余る食欲と 有り余る体力に、ちょっと想像しにくかった。

『抵抗力の低下や、ストレスでしょうかね…』 って
101030-6.jpg

抵抗力の低下。ね~
歳も考えると なくはないはず…
でも、涼しくなってホント元気なんだけどな~

ここで出てくるのが、疑いのある “クッシング症”。
(本日の尿検査も疑いが濃厚)
そっちの症状で 抵抗力の低下が考えられるとのこと。
これについては、検査がこれからなので
今はまだ この話は触れないでおこう。

あと。。。またストレスですかい (ノД`)ハァ
最近、この言葉に敏感になってしまった。

今の私の状況で 出来ることをしてても
ストレスを減らしてあげることが できてないのなら
やっぱり、なにか変えなきゃな…(´・ω・`)ゞ
考えてるから もう少し頑張れ!
101030-7.jpg

クリックしてね。 猛烈感謝 ('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 
※ コメ欄閉じてますよ~

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/657-41a4d3cc

 | BLOG TOP | 


