プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日課?

100925-1.jpg
きなこスッゴイ舐められた ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


365カレンダー “ポメPart1” が作成決定したってね♪
Tonの隣がいつまでも空いてたし
正直ちょっとハラハラしました~

画像の変更が 明日(26日)までって…
「とりあえず」で突っ込んだ画像変えたいな~
でも、特にコレ!って写真も撮れてない ┐( ̄ヘ ̄)┌
ど~しよ~!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前記事の続き。。。

悩んでること。っつーのが↓コレ。

いつまでサマータイム続けよっか…

早起きに 体は慣れたけど
やっぱり朝は 少しでも長く寝てたい (TωT)

Tonは 私と一緒にベッドで寝ます。
先に目覚めたとしても(滅多にないけど)
よっぽど空腹でもない限り、私を起こすことはなく
側で ひっそりオモチャで遊んでたりするんですが…

最近。。。
私が目覚めたのを察知すると
目を輝かせて顔を近づけてくる
100925-4.jpg

もしかして…日課になってる?

100925-2.jpg
毎朝 決まった時間の早朝散歩。
Tonの体はスッカリ覚えてしまったんだな~
『日課』とは怖いもんだ。
昼までオネンネの “朝の弱い犬”だったのに ┐(  ̄ー ̄)┌
100925-3.jpg

また “寝ぼすけ犬” に戻ってもらってイイんだけどな…

続けた方がイイような気がしてきてるの ( ̄へ ̄|||) ウーム

サマータイム始めてから
・お留守番が順調なこと。
慣れたってコトなのか早朝散歩の効果か不明だけど。

・気管虚脱の発作がないこと。
コレも、単に健康管理が上手くいってるだけなのかも。

続けるか悩んでる一番の理由は 『発作がないこと』 なのだ。


こっから長文っす! 興味のない方はこの辺で~(・o・)/
クリックしてね。 励みになってます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
※ コメ欄とじてます!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
気管虚脱は、はっきりとした原因は分ってませんが
老化に伴う発症もポメには多いので
健康なワンコさん達にも 参考になるかもね~!

まず、ちょっと脱線しますが…
私、知りたいコトがある時は トコトン調べるタイプ。
誰だって 興味があるコトには そうだと思うけど

多分、私の ソレ は他人から見たら “引く”レベルだと思われ(汗
しかも、どんなにエライ人が「そうだ!」と言っても
自分が納得しなきゃ その事実を飲み込めないときたもんだ( ̄▽ ̄;)
100925-6.jpg

Tonが気管虚脱だと診断されてから
そりゃも~調べまくったさ!
治ることはなく悪化しかない この病気。

幸いにも 現状のTonは、症状は軽く まだ投薬レベルではない。
(気管支拡張剤、鎮咳剤、抗生物質 等は使用していない)

~どうやって病気の進行を遅らせるか~
~どうにか症状を コントロールできないか~
が常に自分のテーマになっている。

本を読んだり、ネットで調べたり…。
自分が、いろんな方の経験談を参考にしたように
コレも誰かの参考になるかも…と考え まとめてみた。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

= 我が家が この病気に対して心がけてる事 =

・太らせない。(体重を減らし 気管への負担を減らす)
・喉への圧迫を避ける。(胴輪使用)
・サプリを飲む。(喉の軟骨強化)
・なるべく興奮させない。(激しい運動も注意)
・快適な室温での生活。
↑は、きっとドコの病院でも勧められる対処法。
私は、体重を減らしたことが一番効果的だったと感じる。


以下は↓自分も納得&理解し 実践してますが、
Tonの先生に聞いてみても 確証が取れない 「情報」 。

・外出時、外気との気温差が大きいと咳が出やすい。らしい。
 (今年は冷房フル稼働してたが、27~28℃に設定)
・乾燥してると咳が出やすい。らしい。(加湿器で対応)
・気圧の変化で咳が出る。らしい。(こればかりは回避できん)

。。。あと
・ストレスを減らすと良い。らしい。
脱線話で触れた私の性格上、納得できず飲み込めない情報。

前から ちょいちょい目につく情報なんだけど
病気じゃなくても気にしてることだし
どーしてストレスが関係あるのか理解できず
“悪化させない対処法” としては 考えたことはない。

でも、今回 早朝散歩を続けるか悩んでる原因がこの情報なの。

7月ごろ数回、発作が続いた時期があった。
(ここで言う発作とは、断続的に咳が続く状態)
が、そ~いえば サマータイム突入後ないな~
今でも気管虚脱の咳は出る。
ほとんどが発作という程でもなく3分も続かず治まってくれてる

ストレスね……
今年に入り、お留守番がド~ンと増え
多少慣れたとしても 得意じゃないから
それがストレスになってないワケがない!のは分ってる。

。。。とすると
留守番のストレスが 早朝散歩で軽減されてたのでは!?
⇒結果、咳が軽減された!?
と、ストレスと発作の関係を考えるようになった。

今年の暑さでは、散歩に出たところで たいして歩けてないけど
それでも お散歩大好き犬のTonには 気分転換になったようだ。
100925-7.jpg

もうしばらく お留守番が減る予定はない。

サマータイムを終了してみて
咳が増えるようなら再開してみるか♪
なんてコト 試してみる勇気はない。
発作時は、Tonも私も心身ともにツライのだ。

なに効果で 穏やかな生活を送れてるか分らないが
今がイイ状態なら、今の生活をキープするべきなのかな…

そう思うと、早朝散歩を続けるか悩む。

今はだいぶ涼しくなったので早朝散歩は6時。
これからもっと日が短くなれば6時でも暗いね~
とりあえず、それまで続けようかな!

長文お付き合いありがとうございました。
クリックしてね。 猛烈感謝 ('-'*)アリガト
にほんブログ村 犬ブログへ 
※ コメ欄閉じてますからね~

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/646-ea4d7b04

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。