プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



クラゲの話。

今日は、海辺でイベントがあるから
100516-1.jpg

お日様サンサンでも ヒンヤ~リ肌寒く
100516-2.jpg

朝から めっぽうご機嫌♪
100516-3.jpg

(*・ω・)ン? なに見てんの?
100516-4.jpg

波打ち際にはクラゲがチラホラ。
100516-5.jpg

ボヤ~っと歩いてて 踏んだりすると…
100516-6.jpg
けっこ~滑るんです ┐(´-`)┌  

同じクラゲでも↓コチラは アカクラゲ。
100516-7.jpg

コイツは 毒があるヤツなのだ!
100516-11.jpg

死んでも 毒は残るそうで
100516-10.jpg
しかも コヤツ、この状態で乾燥すると…
触手の刺胞が微粉となり 鼻の粘膜を刺激して
くしゃみが出るらしい。。。通称「ハクションクラゲ」
100516-13.jpg
〈注〉↑ウソですよ~

ずっとココで育ったTonは 刺されたことないし
「愛犬がクラゲに刺された!」 って 話も聞いたことないけど
犬の応急処置の本で見た気がする…

どうするんだっけ ( ̄▽ ̄;)アハー

と、とにかく! 見つけても 近寄らない!
100516-12.jpg
ミズクラゲは無毒だけど、ワンコはクラゲ食べちゃダメだからね!

海辺で遊ぶ時は お気をつけくださいませ~(・o・)ノ

クリックしてね。 心より感謝 ♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

今日もためになる話、ありがとうございます、Ton博士。
クラゲは、恐ろしいですな~e-274
人参丸齧りといい海辺の知識といい、Tonちゃん何か変身しつつある?

ほえーっ!
死んでも毒は残るんだ…
なにげにクラゲって危険なのね!
メルさんも、海に行ったら気をつけよ。
↓伊達さん無事で何よりでした(笑)
伊達さんゆかりの仙台人としては
気がきじゃなかったわ~( ̄∇ ̄)

凄く勉強になりました、 Ton先生(笑)

それにしてもTonちゃん、ほんと毛が増えましたね~
普段正面からの写真が多いからわからなかったけど、お尻の毛、凄いじゃないですか。
うちのジョンより長いんじゃないかな~

クラゲ、危ないんですね~
海に連れていくことがあったら
わんこが踏んだりしないように気をつけなくては!

Tonちゃんは、くらげかじったりしないからいいですね。
うちはなんでも拾い食いしちゃうから、危ないです(^_^;)

海育ちかv-364
また違った遊びが出来てイイねv-426
近くは海苔でお馴染みの有明海の潟だもんなv-356
こちらの海砂は白ぽいですよv-219
因みに砂浜を上手く歩けない2ワンですv-395

くらげの毒って死んでも残るのね。
知らなかったわ。
ありがとう。
前に行ったときも、くらげが居たけど、ポンちゃん気が付かなかったみたい。
海に行けると、ちょっと違う体験が出来ていいね。
また、行きたくなっちゃった。

Tonちゃん、毛が伸びたね~。
いいな~。
ポンは、相変わらずです。

へぇ、クラゲ怖い~。
ミズクラゲは刺さないんですか?
クラゲは皆刺すのかと思った。
怖くて触った事ないけど
知識がなくて近付くのは危険なのねぇ。
勉強になりました。

↓DVD無傷だったんですねぇ!
ヨカッタヨカッタ(*^_^*)

こんにちは。

ご無沙汰してますー!
Tonちゃん、お久しぶり!
相変わらず可愛いですねーv-10

私は仕事でPC漬けになってから、
本当にブログの更新ができなくなっちゃった・・・。
視力も落ちたし、出来るだけPC触らないでおこうとか思って。

ぽぽの成長と記録は写真に収めてるから
たまりっぱなしです!!!

クラゲに詳しいぴっちさん、なんでそんなに知ってるのですかー?
勉強になりました♪

また遊びにきますー!

☆ぴっちより皆様へ

e-274 ママんちさんへ
なにに変身しよっか~(笑
願わくば…まっちょりんちゃん並みのモフモフ怪獣がイイ!
ちょりさんは靴はいてるから
アカクラゲの触手に触れる危険はないね♪

e-274 メルママさんへ
赤いクラゲにはお気をつけあそばせ~
死んでも毒があるのは聞いたことあったけど
クシャミが出るのは知らなかった!

ホント伊達さんが無事でよかった(´▽`) ホッ
次の給料を、政宗と信玄にミツグとこだった(笑

e-274 まささんへ
おっ♪ 勉強になった? ちゃんとメモしとくんだぞ!
Tonの毛は、加速してドンドコ抜けてますぅ(涙
アンダーコートの抜け毛が酷く、細い長い毛が残ってるの。
この毛が…走るとよくなびく。
だからポメのモコ♪って感じより
ファサ~って感じが出るでしょ?

e-274 家来さんへ
確か、クラゲはワンコが
食べちゃイケナイ食べ物リストに入ってたような…
ひょっとして、クラゲは無臭なんじゃないかしら?
海辺のゴミには興味あっても、
クラゲには ほとんど気付いてないもん。

e-274 チイさんへ
海育ちっす♪
海って言っても湖みたいなもんですが…
砂浜歩くのは得意よ~私より断然早いっ!!
その代わり?歩道歩くのがヘタ┐(  ̄ー ̄)┌

e-274 まこちさんへ
ミズクラゲに比べたらアカクラゲは少ないよ~
死んでも毒が残るのはコヤツくらいみたいっす。
Tonの毛は、やっぱり抜け始めてる!
一時よりだいぶ減りました(涙

e-274 pompogさんへ
ミズクラゲは刺さないはずって思ったけど
pompogさんに言われて確認してみた!
刺さないと言われてますが、水中では軽く刺すらしいっすよ~
あ、アカクラゲは北海道にはいないらしい。

伊達救出! ちゃんと見れました~
でも…信玄さんが…一部とんじゃって見れない部分があったけど
きっと落下の後遺症じゃない…と…思うっ!

e-274 りえぽん。さんへ
お久しぶりですのぉ~
クラゲに詳しい? この2種だけよん♪
お散歩コースのここら辺では、本当によく見かけるヤツラで
アカクラゲは注意の看板があったりして覚えた程度ですの(汗

私も最近、不定期更新で写真がドンドコたまってく~
お忙しいようですが、お体に気を付けて!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/596-5fbf0e66

 | BLOG TOP | 


