プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



頭の穴

私の頭は 寝起き数時間は使い物にならない
どうも 覚醒するのに時間がかかるようですソ猝ヨ
自覚してるので、朝から出かける時は
睡眠時間が短くなってでも 早めに起きて 
コーヒー飲むなり絵文字名を入力してください 新聞読むなり 新聞紙
時間に余裕もって 覚醒させる努力してますjumee☆loud laugh3

昨夜は 就寝が遅かったので 今朝は遅めに起床。
無謀にも寝起きで ペットショップに電話
今日は、トリミングの お願いしょうと思って・・・
(不規則な生活のため 先々の予定が立てにくいので
 なにごとも 当日予約が多い)
ではなく からしたのが間違いだったのかも。。。

 1回め・・・千葉にあるペットショップにかけていた
絵文字名を入力してください すいません間違えました と電話を切る。 
ウチの 市外局番は『03』 もちろん目的のお店も 『03』
市外局番も要らないのに、わざわざ『0476』とプッシュしてる落ち込み
なんで そこで気付かないかなぁ・・・

・・・しっかり『03』を確認して・・・
 2回め・・・近くの違うショップにかけてました 惜しい。
lll´д` pkk すいません間違えました と電話を切る。

 3回目で 目的のショップにかけれましたが・・
sc07 オープン前でした 残念。

こんなことしながら 朝から落ち込む次第でしたjumee☆Feel Depressed4
s-CIMG4377u.jpg
ひよこ 今日は一杯だったから 明日の予約取ったよ

前置き長くなっちゃった
今日の本題は 『水頭症』 の話です。
長い&暗い。ついでにビックリ画像があるので
(小さく載せましたが CT画像)
興味のない方は ここでさようなら また明日♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

11日の検査で 注意事項として言われたコトです。
CT画像を見たら・・Tonの頭には ポコポコ穴が開いてました
↓ クリックしたら ちょっと大きくなります。
s-CIMG4372l.jpgs-CIMG4369o.jpg
正面からの画像   後頭部からの画像

穴が開いていると 『水頭症』への発展を疑うことも
ありますが、発症リスクとの関係は明らかではない。

 ウチも穴あるかしらなんて
 押したりしないでくださいね    
脳を直に刺激しちゃうことになりますから~

初めに『水頭症』を 軽~く説明。
私は 周りに数頭いたので聞き慣れない病名ではないが
気管虚脱より よく聞くのでは??

頭蓋骨の内部には“脳室”と呼ばれる空間があり、“脳髄液”と
呼ばれる液体で満たされ、脳内部から脳表層へ循環しながら
一定の脳圧が保たれています。
なにかしらの要因で 脳髄液が増え、脳室が大きくなり
脳内の圧力が異常に高まることで 脳組織が圧迫され
様々な神経症状を起こします。

症状は様々ですが 活動性の低下・痴呆・痙攣発作
歩行障害・視覚障害 など等・・・
圧迫された脳の部分によって出方が違うようです。
s-CIMG4374k.jpg中央部の黒い部分が
  Tonの脳室です。
  クリックするとちょっと
  大きくなります。
比較画像として 生後11ヶ月の水頭症のトイプーの
画像を見ました。脳室の拡張は Tonと比べたら
ビックリするほどでした。頭蓋骨も穴だらけだった
穴が多いからといって 重症とも限りません。
その子の症状は 物覚えに問題があるようで
トイレの場所を忘れてしまったり
ウチの中で 迷子になってしまうようです。
手術は されていないようでした。

トイ種、短頭種に多く見られます。
先天性(遺伝的)なモノと 脳疾患などの影響による
後天性なモノがあります。  Tonは 先天性。

治療方法は 症状がなければ 治療しなかったりするし
症状があっても 投薬治療や 外科的治療もあります。
治療開始のタイミングは 症状や病院によっても
まちまちなようです。

『水頭症』とは あくまで症状の出てる状態であり
症状のないTonの場合は 『水頭症』とは言えませんね。
どの年齢でも 発症する可能性はあるので
まったく心配ナシ! なワケではありませんが
生後数ヶ月頃が 症状が出やすいようで、先生は
医者 今まで発症してないので 大丈夫そうですね。 
   定期的な検査を受けながら 経過観察でいいでしょう。
ひよこ だって  頭部への衝撃にも十分注意だってさ
s-CIMG4376m.jpg

『病気の記録』カテには 欠かせない言葉を 今回も・・・
私は 獣医師ではありません。
ブログに記したことは 私が見聞きしたことを
勝手に 綴ったものです。
『水頭症』に関しては 特に治療をしていないので
深い説明を避けましたが、似たような症状で別の病気の
場合もあります。 愛犬に心配があるようでしたら
獣医師さんの正しい診察を 受けてください

 みなさん いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

ぴっちさん、詳しく教えてくれてありがとう!やっぱり、無理矢理小さくされちゃってるから、いろいろと問題も発生するよね~。
そうかぁ、わんちゃんもああやってCT撮れるんですね!ウチはわんこたちより、お父ちゃんの頭みてもらいたいもんですね(^^) 
今夜も夜更かしするんですか~?

『水頭症』初めて聞きました・・・。
これはどうやって発見できるんでしょうか?
獣医さんだったら、頭を触って違いが判るのかな??

ワンコもこうやってCT撮れるんですね。
獣医さんにも大丈夫そう、といわれたとの事で安心しました(*´∇`*)
いつまでも元気でいてね、Tonちゃん!!!

ワンコのCT始めて見ました。
ポンちゃんもカップも
こうなってるのか~と、マジマジ見ました。
ミニママさんも書いてるけど、獣医さんは、触ってわかるんでしょうか?

でも、Tonちゃんは、大丈夫って言われたから良かったね。
いろんな病気でも頑張ってるTonちゃん、ぴっちさん。
尊敬しちゃいます。

Tonちゃんの頭。。。

なんか凄く綺麗な写真でじっくり見てしまいました。

色々病気の事を教えてくださってありがとうございます。Tonちゃん元気そうに見えますが、問題も抱えているのですね。でも、ブログを拝見しているとぴっちさんの愛情がひしひしと伝わってきます。
Tonちゃんはお礼に最高の笑顔を見せてくれているのかな?
これからもTonちゃんの幸せいっぱいの笑顔楽しみにしています!

おぉ~v-356Tonちゃんの頭蓋骨だぁ。
水頭症かぁ・・・。ヒトの赤ちゃんではよく聞くけれど
ワンコもあるんですね~。
心配ですよね・・・。
でも、獣医さんの大丈夫って言葉があれば少しは安心ですねv-356

Tonちゃん、小さい体でいっぱい抱えているんですねv-393
これからも、元気なTonちゃんの笑顔、楽しみにしてますよv-290

♪woo-soraさんへ

i-260 CTの機械は 人間が撮るモノと
変わらない大きさでしたよ~ちょっと小さいらしい。
先生も『自分を見た!』って言ってたから
見れないことも ないようでしたi-229
3D処理することで あらゆる角度からでも、
どんな臓器の中へも 潜入できました♪
今日は 早く寝れそうですv-221

♪ミニママさんへ

i-260 初耳でしたか?
チワワには たくさん いると思いますよ~
今日の記事で 補足説明しましたが
穴の存在くらいは レントゲンでも分かりますよi-179
CTやMRIは どうしても麻酔が必要になるので 
できれば 避けたいですよね。
このまま 脳室が拡張しないことを 祈るばかりですi-228

♪まこちさんへ

i-260 私も なんだか不思議な気分で見ちゃいましたi-230
本日の記事で 補足説明しましたが
発覚は なにかしら問題が出てから 病院でレントゲン
などの検査をして言われるケースが多いようですね。
昔、ブリーダーだった知人が『水頭症だから貰い手がいない』
と呟いていたのを思い出します。。
避けられるポイントになるんですね。
Tonの脳室がこれ以上拡張しないことを 祈るばかりですi-228

♪ちくりん妻さんへ

i-260 気分の悪くなる写真じゃなくてよかったi-229
キレイと言うか・・Tonとは 切り離した全く別モノを
見ている不思議な感覚でしたi-183
なんだか いろいろ病気?持ちで、
どうにもならないモノばかりですが、どれも
重病一歩手前の状態なのが救いですi-230
もう 今のままでいてくれるだけで 十分ですi-178
あっ!病気の話は まだ あります~e-263

♪pompogさんへ

i-260 人間にもあるのですか・・
ワンコの水頭症の方が 聞き慣れていましたi-230
ホント不思議な写真です。。生Tonと見比べちゃうんですけどね
Tonだと言われてもピンとこないけど、
折れた犬歯が Tonであることを証明しちゃってるe-263
発病せずに 過ごしてくれることを祈るばかりですi-228

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/51-8906a569

 | BLOG TOP | 


