プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



防災バッグ

「明日に続く~」 なんて言っときながら 疲れて爆睡。
090903-1.jpg
私、嫌われてるみたいなの~
ほとんど面識がなく、私を警戒しているんでしょうが
ドコを触っても・・・蹴りが飛んでくるっ (゚ロ゚屮)屮
気力と体力を奪われました~

まっ! 時間かけて仲良くなるか♪
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

さて、防災バッグね!
なんやかんや細々と入ってます(笑
半分 旅行用みたいなもん。
090903-2.jpg
フード(試供品)&器、リード&ネームタグ、
薬、服、靴、トイレシート、タオル類。
あら、水がないじゃない!
去年チェックしたとき、捨てたんだった…

フードの期限はOK! 薬も大丈夫ね♪
090903-3.jpg
薬って、これくらい用意しとけばイイのかな?

実は、記事にして みんなどんな準備してるか知りたかった。
なにかお気づきの点がありましたら 助言お願いしま~す(・o・)ノ

いざとなったら 「使えない!」 じゃ困るから履いてみよう♪
090903-4.jpg

きっと 使えな~い ( ̄▽ ̄;)

090903-5.jpg
靴はいて上手にお散歩する お友達もいるのに…
ちゃんとサイズの合ったモノを買うべきかしら。

090903-6.jpg
あ~これね!
もう何年も使ってないね・・・ちょっと着てみ♪
090903-7.jpg
そう。 あれは旅行先の河口湖だったかしら・・・
生後数ヶ月から あのプールで遊んでたTon。
てっきり泳ぎも得意かと思い。。。。。。
後は ご想像にお任せします (;^_^A アセアセ
それ以降、浅瀬で遊んでも 泳がなくなりました~

ライフジャケットも必要か? って??
そりゃ~もちろん! ココは~“陸の孤島”
橋が崩壊したら 1キロほど泳ぐの((σ・ω・)σYO!
090903-8.jpg
その時は タライにTon乗せて私が泳ぐわよ! ←ウソよ~

この防災バッグを使用したことは…1度あるんです。
正確には 『使いかけた』

前の住まいで、マンション火災を経験。
当時10階に住んでいて 階下で出火!
たいした火災じゃなかったから、
バッグの一部だけ持ち出し避難 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
煙と放水の中をTon抱えて階段下りたっけ・・・

もちろん 私用の防災バッグも用意してますよ~
いくら準備しても、Tonと一緒の時に災害に遭うとは限らない。
この防災バッグの出番がないことを祈るばかりです。

クリックしてね。いつもありがとうございます ('-'*)
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

Tonちゃんの分まで偉いね~v-424
ってか必要なんでしょうねv-422
考えたくないけどもしももしで災害があった時は
リムダン抱っこで精一杯v-356

Tonちゃんモデル立ちじゃんv-218

偉い!
凄いね!ぴっちさん(´・ノω・`)コッソリ
あれだよ、薬なら、『リンデロンVG軟膏』も入れときなぁ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
人間用だけど、犬にも使えるから。
皮膚の化膿や炎症を抑える薬だよ。
ぴっちさんが病院でもらってくればいいんだよぉw
姫が術後、テープなんかで被れたとき、塗ってた薬。
北大で処方されたのよw

σ(・・*)アタシもアレルギーで耳の中痒くなったり、
顔以外のところに湿疹できた時とか使ってる薬だったから、私ので良いですか?って聞いたら、同じ薬だから大丈夫ってw

σ(・・*)アタシも1度、神奈川に住んでるとき、マンションの警報機なったんだぁ。
その当時は6階に住んでてねぇ…
みんな逃げてる模様だったけど、私、金目の物や、印鑑や…
しまいにパソコンまで持って、エレベターで逃げたら、
1番最後で、しかもエレベター下りたら、消防隊員が一杯いてね(爆)
| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

外に出たら、ハシゴ車まで来てて…マンション取り囲むように消防車がズラリwwwww
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したわぁw
結局、誤作動だったらしいんだけどね(・ko・)小声

その時言われたのが、階段で逃げて下さい_| ̄|○
あんなに一杯、荷物持って逃げてたのもσ(・・*)アタシ1人だったwwwww

_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
↑華ちゃんサイコー!!さすがKY!!

あたしは、阪神大震災を経験したときに防災バックっているって思いました。
当時は意外と冷静で逃げ道の確保に玄関が開くか確認したり
ガスの元栓閉めたり、テレビで状況確認したり。
あ!歯磨きまでした(^^;)

一応、簡単に防災用グッズって用意してるんですが
ぴっちさんほどではないです...

前に住んでたマンションで警報鳴っても小鉄は爆睡しとったし(^^;)
いざとなったら 小鉄抱えて東京まで歩いて避難しに行きます♪

でも、1番大事なんは とにかく状況に応じて
身の安全を確保する!
赤いお月様を見たときは気をつけてくださいね。
あたし、地震の前日の夜に怖いくらいお月様が赤かったのを見たんですよね...

v-512 安全第一!
 
 包帯とか止血剤とかいるよねぇ~。すぐ買うわー!
 ぴっちさん、ありがとーう。
 
 さすがにライフジャケットはうちの避難袋にはない!
 
 リンデロンVG軟膏とヒビテン消毒液は必須ですな。
 それと忘れちゃいけないのが、犬と一緒に撮った写真ですよ。
 防災の日になると悩むのが・・・。
 あーマイクロチップどうしよう・・・やったほうがいいのかなぁ?マイクロチップ埋め込んでますか?
 Tonちゃん、お靴慣れとこうねw

人間のは用意してあるけど、犬用がまだないんです。
何を入れたらいいかわからなかったから、参考になりました。ありがとう。
マイクロチップも必要ですね。

阪神大震災で家が全壊判定だった俺がやってまいりました。
しかし防災グッズは何も用意してません(^^;)
一応家の重要書類のみは小さい袋に入れてるんだけど、ほんとちゃんと用意しとかないとダメですよね。

ぴっちさん、Tonちゃんの薬もちゃんと用意しているし凄いですよ。
うちはフードはなんとかなるけど、薬は全然用意してないからうちも備蓄しとかないと…
ほんと用意はしてても使う事がない様に祈るばかりですよね。

怖いですよね!
マンション火災ですかぁ
うちは8階だから結構怖いかも~
角部屋だからはしごもあるのよね~
リュックにしないとだめですね!
Tonちゃんカナヅチ?お水好きなのに~

ぴっちさんが言う防災バッグってワンコ用のことだったのね~
ちゃんとお薬や包帯まで・・・
ぴっちさんってほんといいお母さんよね。
私も見習わないといけん!!
Tonちゃんの為に「靴」って、ぴっちさんの深い深い愛情が伝わって来ました。
ライフジャケット・・・Tonちゃんが泳げないのにはそんなわけがあったのね(笑)
来年、マメも泳げなくなってたらどうしよう~(爆)

そうですよね、備えがあれば何よりです!
我が家は~人用のおっきいテントと、ワンコ用のちっさいテント♪災害時には庭で生き抜く予定~!
きっと家族はいないだろうし、一人と2ワンの時、リードだけで目を離すのは心配・・(避難所はきっとわんこNG、だけど災害物資はもらいに行かないといけないし)
って事で、こどもテントをワンコ用に。
お家が傾いても出せるようにガレージに収納してあります。
でもね、これが出動する日はこないでほしい。
ずっと備えであってほしいです。

いろいろありがとうございます

避難用 わんこのがあるんですねー
靴 かわいいー
けど 履くの ちょっと やなのかしら・・・?
でも ガラスとか 割れてたら危ないもんね
肉球 まもらないとねっ

避難用グッズ そろえなきゃとおもいつつ
なかなか できてません(人間用)
なので ほんと すごいなーと尊敬です

いつも お勉強させていただくばっかりですー

☆ぴっちより皆様へ

i-69 チイさんへ
自分の防災バッグは…チェックしてないや(汗
家ではTonもリラックスしてて、
写真撮るのには困らないんだけど…
スタジオとか行くと、息が上がちゃって全然ダメ┐( ̄ヘ ̄)┌
モデル犬にはなれませんね!

i-69 華さんへ
軟膏ね!ありがと(・o・)ノ  やっぱ記事にして良かった♪
リンデロン…もしかしたらウチにあるかも!?
アハハ!! さすが華さんだわ~ 想像できるもん(笑
火事の時エレベーター止まったよ~
上るの大変だった! 今、高層だから不安…

i-69 みーちゃんへ
赤い月ね!((φ(-ω-`*)メモメモ 月見好きだから気付くかな!
ガスの元栓…逃げ道の確保… みーちゃんスゴイよ( ̄O ̄;) ウォッ!
あ!私も意外と冷静でいられました。っつーか、当時のマンションは
誤報が多すぎて、警報慣れしてしまった。
私も泳いで大阪行くね~

i-69 ママんちさんへ
あはは…ライフジャケットあっても使えないから(笑
靴もね~大人しくする効果ならありそう(;^_^A アセアセ
一足ちゃんとサイズ合わせて買おうかな。
お!リンデロンお二人目だ! 調達しときます。
消毒液と写真か~考え付かなかった! ありがとうございます(*^-゚)v
マイクロチップ入れてないの。なんだか決心つかなくて…

i-69 まこちさんへ
こんなんで参考になったかしら?
犬用と言ってもね…人間用が充実してたら
なんとか代用できるものも多いしね~
今回アドバイスいただいた中で、「写真」は必要だな~と思いました。

i-69 まささんへ
全壊判定(+_+) そっか体験者ですもんね…
ぜひ的確なアドバイスお願いしますっ!って
用意してないんですか!? まささん用も?
薬って言ったって、下痢止めと止血剤だけですよ(汗
ワンコ用の薬って、けっこうイイお値段するんですよね~
普段でも使えそうで、最低限に揃えてみました。
靴もライフジャケットも使えてないし(;^_^A アセアセ

i-69 あいさんへ
そっか!「ハシゴで避難」は想定してなかったな~
キャリーバッグに入れて、背中にくくるか…( ̄へ ̄|||) ウーム
河口湖で 泳ぎの特訓したんだけど
少々スパルタだったかしら(汗 嫌いになっちゃった~

i-69 ピチマメママさんへ
自分の防災バッグは、テキトーなもんです(;^_^A アセアセ
Tonのだって、下痢止めと止血剤だけよ~
マメちゃんは大丈夫よ♪ 泳ぎが上手だったもの。
Tonはね…泳ぎがヘタだったうえに、
ちょっとスパルタ特訓したのよね(汗

i-69 ぽんままさんへ
そうだよね! Tonと一緒なら屋外ってことか!
テントが欲しくなってきた~ 庭も欲しい(笑
戸建持ちの友達もいないし…
なにかあったら、ママさんちまで行きますから
お庭の片隅に住まわせてくださ~い♪

i-69 大泉まちさんへ
初めて履いて スタスタ歩けるワンコは少ないと思いますよ~
これは安物だから、ちゃんとした靴買わなきゃな…
使わないかもしれないモノって、
なかなか後回しになってしまいますね(汗
参考になりました? 私も皆さんに足りないモノの
助言してもらい、勉強することがたくさんです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/509-c7710ce5

 | BLOG TOP | 


