プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



防災の日

暑い…
昨日は グラタン食べたくらい寒かったのに
これは体もビックリしちゃうよぉ~
090901-1.jpg
冷房の温度を下げようと
エアコンに向かって カチカチ押してたのは・・・
TVのリモコン (音量ボタン)
一気に大音量! ビックリしました~(゜ロ゜ノ)ノギョェ
気温の変化に、頭も体もついてかない。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

090901-2.jpg
関東大震災に因んで制定された日 なんだそうな。

ブログの中で、私達が住んでる所は
ハッキリと明記しないようにしてるんですが (ほぼバレてる)
河口であるこの地も、関東大震災では
多くの犠牲者が漂着した 惨劇の地であり、慰霊碑もある。

さて、本日は 「防災の日」 にちなんで
防災バッグの中身をチェックするべ~ρ(^-^*)ノ

ちょいと小話。。。   その昔、
今よりずっと忙しかった ぴっちと、ギャルだったTonは
アチコチに旅行へ出かけてましたとさ。
090901-3.jpg

お陰で、わりと環境の変化に順応性のある子に
育ってくれたかな?
観光旅行もあったけど、ほとんどは私の仕事に同行。

今の マッタ~リの日常から想像しにくいでしょうが
Tonも月1,2回は 飛行機に乗ってたんですよ~
090901-4.jpg

一時、頻繁に九州行っていた時は
別府ら辺に泊まり、温泉に浸かってたもんです(笑
090901-6.jpg
             ↑多分1歳くらい。 まだ毛がある黒ポメ期。

7~8年前は、ネット情報でも まだ “ペットと泊まれるお宿”
なんてのは少なく 片っ端から電話したな~
『バッチ~な!』 って部屋や、『幽霊出るべ!?』 って
部屋が多かった気がする。
「集客が悪いから 犬連れでもOK」 みたいな感じかな。

掛け軸 or 絵の裏に “御札” が付いてないかチェックしたり(笑
090901-7.jpg
                           ↑昔から 浅瀬好き
恐怖体験はないけど、
~Tonさん夜中に突然 空に吠える!~
なんてことはよくありました♪

話がそれてしまいましたが・・・
その頃使ってた、Tonの旅行バックがコレ↓
今では防災バッグになってます♪
090901-5.jpg
(*゚ロ゚)ハッ!! 脱線しまくり!長くなった~
本題は 明日へ続きま~す(汗

クリックしてね。 一押しが 励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

エアコンは我が家ないですが・・・・・
TVのリモコンと似ていたかな~~~??((●≧艸≦)プププッ
温度差が激しいと、体も付いて行かないですよね。

へぇ~~。Tonちゃん&ぴっちさん、いっぱい旅行
満喫してたんですね~~♪♪
愛犬とあちこち旅行って、楽しいですよね!!
確かに、ペットと泊まれるキレイな宿が増えたのって
ホント最近ですよね。
北海道は未だにぼろっちくて、取り壊すなら
ワンコ用に使っちゃえ的な部屋が多いですよ。
そんな所で夜中に突然吠えられたら
コワイ~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ギャルTonちゃん久し振り~~♪
可愛いなぁぁ。昔から水遊びが好きだったのね~。

あれ?本題じゃなかったのね(笑
楽しみにしてます~♪

オオーw(*゚o゚*)w
姫かと思ったwww
似てる…似すぎてる|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
本当に似てるねぇ(*´ェ`*)ポッ

防災の日かぁ。
うちは何も用意してないわぁ(・ko・)小声
今度、水とご飯くらいは用意しとこうかなぁ。
阪神大震災もあったことだしねぇ。

(;゚д゚)ェ....幽霊の出る部屋…_| ̄|○
怖すぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・
σ(・・*)アタシも1回、予約なしで函館行った時に
そう云う部屋に当たったことあるわぁ。
怖くて寝られなかったΣ(´□`;)ハゥ

私ね、何か霊感てやつが強いみたいでね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
変な夢も結構見るの_| ̄|○
お祖母ちゃんが死んだ時も…お祖父ちゃんが死んだ時も…

父方のお祖父ちゃんが死んだ日なんてね…
弟の誕生日で49日が私の誕生日とヵ…
何か、あるのよねぇ…
自分でも怖いときある((;゚Д゚)ガクガクブルブル

すごいな~!
Tonちゃん、色々旅行してたのね~☆
ワタシよりはるかに行ってるな(笑)
そしてなにより!
わーかーいー♪♪
リボン付けちゃって~♪
そして昔からの浅瀬好き(爆
あー…突然吠えるの…
こわすぎですよねorz
メルさんも一度か二度あったような。
しかも自宅で…orz
よけい、怖いっつー話ですよ(泣

私の父は9月1日生まれなんです。
小学校の頃、「うちのお父さん、地震でびっくり
して生まれちゃったんだよ~」って言ったら、
「すごいね!」って信じる子がいたなぁ~。
お父さん、何歳になっちゃうのかな?!
こどもtonちゃんと今のtonちゃん♪
どっちもかわいい~☆
両方ください。

かわいい~!!ちっちゃい時も今もかわいいです~!
Tonちゃん、いろんな所へ行ってたのね。びっくり!
もっとおうちっ子かと思ってました。
ポンやカップよりかなりの先輩だ。御見逸れしやした。
9月に、生まれて2回目のお泊りへ行って来ます。
ブログのお友達にも会うんだけど、どうなる事やら…。

ワンコ用の備え、うちも用意しとかなきゃって思っているのにしていません。
やらねば。

防災グッズね・・・用意してない
死ぬ時は死ぬ
助かってもグッズが無くて死ぬ
そんな我が家です
しなきゃいけないと思いつつ・・・
ぴっちさんの内容を参考にさせてもらおうっと♪

Tonちゃん白目でシニアライフ満喫中って(爆

若い頃も可愛いけど今も可愛いよね
ポポもピノも小さい時はもちろん可愛かったけど
どんどん可愛さを増すから不思議だよね

すげ。。。。

Tonたん。
色々な所に行っていたのね!!
飛行機OK羨ましい!!
少しCooにも分けてあげて欲しいです。。。。(泣

ギャルのTonたん可愛いわ~!
でも、今のTonたんが。。。好きv-402v-343

生涯往復二回

「ギャル」時代のTonちゃん、艶があってやっぱ若々しいですね。
しかも大人しくバッグに入って、イイコですねぇ~。
トントンははじめっから、バッグに入れようとすると、足をつっぱって入れられなかったです。

…飛行機なんて、すごいっすね。
うちはポポたんもないです。
トントンは乗物に超弱いので、あり得ません。
…それどころか、人間の私も、万博のときに大阪往復一回と、9年前に北海道マラソン出たときに札幌往復一回の計往復二回しかないです。

えっ、昔はそうだったんですか!?
仕事に同行とは言え、沢山の思い出を作れましたね(^-^)

昨日やたら防災バッグの事をラジオとかで言ってたけど、防災の日だったんですね(^^;)
うちは全然まとめてないし非常食も用意してないからキチンとしとかないと…

Tonちゃんの防災袋ちゃんとしてるんですね!
やっぱりご飯に困りますもんね

Tonちゃんの黒ポメ時代毛がフサフサしてたんですね~
やっぱり入水してる(笑)
飛行機って大丈夫なんですねTonちゃん
何か不安でふみきれませんよ~

飛行機ですかー

自分の家の車で お店から連れてかえってくるだけでもかなり どきどきでした・・・
飛行機とは すごいですー
ほんと 順応性ばっちりなんですねー

ところで 教えてくださった おサル期・・・
検索して そうなんだーと 勉強になりました
ほんと 知らないことばっかで お恥ずかしい・・・

せっかく 教えていただいたこのネタ(?)
早速 漫画にしたいのですが・・・よいですか?
っていうか もう書き始めてますが・・・

ではではっ
ぽち!

ギャルTonちゃんやっぱり姫ちゃんにそっくりだ~♪
するってえと姫ちゃんもTonちゃんみたいな大人可愛い女になるのねぇ。。。
Tonちゃん長距離お出かけ平気だったのね~

関東大震災の話は、17年前90歳で亡くなった祖母ちゃんから良く聞かされてた。。。
南の空が真っ赤になってこの辺にまで煤が飛んできたって。
ほんとに、ちゃんと準備しないとダメだよね。
人間用とワンコ用のをね!

☆ぴっちより皆様へ

v-233 pompogさんへ
改めてエアコンとTVのリモコン
並べてみたけど…似てなかったわ( ̄▽ ̄;)アハハ
今は、ワンコが主役!みたいな キレイなお宿が増えましたよね!
よそ様で旅行に行った記事を読むと、行きたくなっちゃう♪
ギャルTon、モコちゃんに似てない?

v-233 華さんへ
モコちゃんにも似てるよね!2歳には白くなり始めてから
姫ちゃんは今後も艶々の黒髪姫に磨きがかかるんじゃないかしら?
えぇぇ( ̄□ ̄ノ)ノ 華さん霊感あるの?
私も“感”は強い方だけど、霊感はないの~
気持ち悪い部屋でも、きっとTonが追い払ってくれる!って
信頼してグ~スカ寝れちゃう人です(笑

v-233 メルママさんへ
若いっしょ♪ まるで別犬!
お宿で睡眠中、吠えられた時は
夢うつつに「Ton頑張れ~」って励ましてた(笑
きっと、メルちゃんも追い払ってくれたのよ(´∀`*)ネー
そんな時は、励ましてご褒美を~

v-233 ぽんままさんへ
ママさん、小さい頃から高度な冗談言ってたんだ(笑
立派な大人の私だけど、今聞いても「スゴイ!」って信じるかも~
昔はけっこうヤンチャだったから、こどもTonなら
なごみちゃんのお相手できたかも♪

v-233 まこちさんへ
今とは真逆のような生活でした!
でも、地味だけど今の生活も気に入ってます♪
環境の変化に順応性があっても、犬見知りは昔から治らなかった…
お!お泊りですか! 気疲れしないように楽しんで~

v-233 ポポママさんへ
そもそも災害時に家にいられるか?ってところが大問題!
使わなくて済むのが一番ですが…
いや~参考になるかどうか(´-ω-`;)ゞポリポリ
自分でも なにを揃えていいのか分らなかったので
記事にして、皆さんの意見聞こうかと思ったんですぅ~

v-233 ちくりん妻さんへ
もうシニアだし、飛行機は乗せることないと思います。
今の方が、オシャレなお宿がたくさんあるし
お友達巡りとか行きたいんですけどね~

v-233 今日子センセへ
以前は、出入りが激しくて、Tonを置いて行けず
連れてくしかなかった。ってのが本当の理由ですね…
家意外での場所では、Tonにとってバッグが
一番落ち着くんですよ~ 今だってCafeなんて行っても
バッグから出てきません(汗

v-233 まささんへ
昔だったら「ペット同伴旅行」のランキングカテゴリーに
入ってたかもしれませんね~
今とは真逆でした…収入も減りましたが、これが望んだ生活。
派手さもスリルもないけど、今の生活も気に入ってます♪

v-233 あいさんへ
もうシニアになった今では、不安で飛行機は乗せられませんね~
Tonも私も、若かったからできた思い出です♪
黒くてフサフサっしょ? 見事に変身してくれました(笑
久しぶりに入水写真を見つけて笑った! 変わらないんだもの(*^-^*)

v-233 大泉まちさんへ
初めは私もTonも、ドッキドキでしたよ!
環境の変化に順応性があっても、
犬社会への順応性は、まるっきりダメ~ビビリなTonです(笑

v-233 ピチマメママさんへ
いやん♪ 美人な姫ちゃんに似てる? 嬉しいっす!
姫ちゃんは、まだ黒いまんまな所を見ると
これからも艶々の美しい黒髪姫になるんじゃないかな~
今後、さすがに飛行機はないですが
シッコの問題が落ち着いたら、車で出かけたいな♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/508-1dfefa82

 | BLOG TOP | 


