プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注意本日は長文です。

「Tonちゃん小さいですね」とコメント頂いた。
そう言えば・・時々言われるなぁ・・
いつもなら そっかな~??と気にも留めないが
今日は考えてみました バイバイ

Tonを産んだお母さんは 小さめの黒ポメでしたスキッパーキ
ブリーダーさんが
お母さんが小さいから、きっと子供も小ぶりだよ~
と言ってた気がする。
現在 2.7kg
Tonのかかりつけの獣医さんはTonの大きさだと
「2.5kg~2.6kgがベスト」だと言います。
体重でみても、やっぱり特に『小ぶり』ではない
平均的なサイズ。

なのに、小さく見える理由はきっと・・・
被毛が薄いからだと思う。

今日は、Tonメモ(病院でもらう診療明細書の裏に
病院に行った理由など書き込んで保存してます)
を読み返し、当時を思い出しながらの 昔の話です。

被毛が薄い原因はアロペシアX(AlopeciaX)という病気。
ポメには多い脱毛症のようですが
私の周りのポメ友達の中にはいません。
皮膚疾患にも いくつかありますが
いろんな検査をした結果アロペシアXでした。
アロペシアとは脱毛症、Xとは原因不明を意味するそうだ。
・・・原因不明の脱毛症ってコトですね。X脱毛とも言うらしい。
徐々に脱毛し、頭部・四肢の被毛を残し
全身の脱毛に進行する。そうだ。

病院で、たまたまX脱毛のワンちゃんを見かけた。
ビックリした 怖い
頭と足先はフツーに毛があるのに、そこ以外はツルリン
犬種が分からない・・
こ~ゆ~犬種です。と言われたら納得しちゃいそう汗とか

この病気・・
ホルモンが関与しているとも、遺伝的要因とも
考えられていますが、未だ確実な治療方法はない。


きっかけは03年の冬。
いつもお世話になっているトリマーさんの
「夏のサマーカットから伸びませんね~」の一言。
確かにそうだ 絵文字名を入力してください
別の理由で動物病院に行ったとき 相談してみた。
いろんな検査で『アロペシアX』と病名が決まり
本格的な治療を始めたのが04年の1月。
↓薬を飲み始めた頃
飲み始め
処方されたカプセル
★3ヶ月は続けないと効果が期待できないが、
  5ヶ月以上は続けられない薬
★ワンちゃんによって効果がない場合あり
(見かけたワンちゃんは、効果がないタイプだった)

心配した副作用も ほとんどなく
Tonには効いた
絵文字名を入力してください ビックリするほど生えましたぱんだもびっくり しかも黒々と!
生えた
↑どちらも同じ04年の2月と11月です。
もっと毛量が分かりやすい画像もあるんですが、たまたま同じ
チャンチャンコの画像があったので、比較になるかと思って・・

5月に薬を一時中断し、サプリメントに切り替える。
サプリが効いてくれれば、フサフサ状態を維持できたが・・
Tonには 効果がなかったようで 再び薄くなり始める落ち込み
先生に、もう一度アノカプセルを飲むか打診されるソ猝ヨ

この病気・・・
見た目は痛々しいが 痛くも痒くもない。
見栄えの問題だけで、いたって元気。

今後、見栄えの問題ではない理由で
この薬を飲まなければならない時がくるだろう

と言った先生の言葉が気になった・・

毛が薄くともTonは元気
副作用もあるカプセルを見栄えの問題でけで飲ませることの不安と
先生の言った「本当に飲むべき時」の効果・・
少し悩んで 飲まないことにした
私も同じ意見です。なんせ元気なんですから
と先生が言ってくれたことは、とても勇気づけられた。
(スカスカの頃 散歩してる時すれ違う人の視線が痛かった)

そして現在に至るのですがあの頃 想像していた『今』は
もっとスッカスカの被毛のTon
少しずつ抜け続けてますが、以外とKeepしてる気がします。

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

簡潔にしようと頑張ったのですが
長々と つたない文章で書き連ねてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
うえ参加してますハート(赤)

コメント

こんにちは、ソラだよ~

正確には、こんばんはでした!
ぴっちさん、先日はコメントありがとうございます。とても嬉しかったです!Tonちゃんかわいいですね!メラトニン効果でなかったんですね。残念です~。
ソラもよく小さいね、足長いね、めずらしい種類の犬だね、って言われます。これはこれで、彼女の個性だと思ってますけど、北海道は冬寒いので、それが心配です。Tonちゃんはどちら方面にお住まいですか?
ぴっちさんのブログ、絵文字あって、ケイタイメールっぽくて楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。
リンクはっちゃってもいいですか?

♪woo-soraさんへ

i-260コメントありがとうございます。
Tonは東京に住んでます。
TonのX脱毛については、その後「見栄えの問題」
だけではなく「痩せにくい」ことで苦労しました。
それに 加え気官虚脱まで発症してしまい・・
この2ツと上手に付き合っていくことに日々苦戦してます。
X脱毛は10月頃に精密検査をする予定です。
そのコトは またいずれ・・

日々の「Tonの連徒然日記」だけでなく
先にX脱毛を経験したことで、ソラちゃんや他のX脱毛で
お困りの方の お役に立つようなブログにも
していきたいと思って頑張ります。

リンク ありがとうございますi-237

我が家にも3歳になるポメがいます。
我が家のポメ(なな)も脱毛症Xで手と頭以外の毛は、すべてありません
同じ病気の犬を探してました
やはり、もう毛は、生えてこないのでしょうか?
うちは、北海道なのでもう、雪も降って寒くなり風邪ばかり引いてます。
毛があれば何ほど暖かいのでしょうか、と考えるととてもかわいそうでなりません
同じ気持ちで犬を飼っている人がいただけでなんとなく安心しました。
私の、愚痴になってしまいましたがもしなにかいい情報が入りましたら教えてください

♪ポメ ななさんへ

i-260 初めまして!コメントありがとうございます。i-228
返事が遅くなって 申し訳ありません。

今でも、情報の少なさに あまり変わりはありませんが、
4年ほど前にX脱毛だと言われた時、情報の少なさに
本当に不安になりました。
このブログを始めて、数人ですが、同じ脱毛で悩む方と
出合えたり、いろんな方に励まされています。
同じ境遇の人がいると知るだけでも 安心する気持ち
よく分かります。
少ないですが、案外いらっしゃいますよ♪
私も、もっと情報が欲しくて& 同じ症状に悩む誰かのために
始めたブログです。
愚痴でも かまいません。発散しちゃってくださいな!

ポメななさんの コメントの返事は 改めてメールでしてもいいですか?
長くなりそうなので・・・e-263 2・3日時間をください。

もし、なにか聞きたいことがありましたら
私が調べたり、経験した事・かかりつけの獣医師に
聞いて分かる事であれば お答えします。
私の経験で お力になれることがあれば良いのですが・・・
最新記事へのコメントでも、メールでもかまいません。
おっしゃってください。非公開コメントでも かまいませんよ。
恐ろしく大量のスパムメールに悩まされているので・・
コメントの方が間違って削除しない分 確実かもしれません。

コメントありがとうございます
直接メールでのご返事楽しみに待ってます
どんな情報でもかまいません。
我が家は、田舎なので優れた獣医は、いないので何の治療もしてません
もしなにかいい治療法があるならばぜひやってみたいのでお願いします

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/5-391c8831

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。