プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


元オート選手(02年に引退)の 島田信弘さんが 
病気で亡くなった。 『鉄人』と呼ばれ オート界の
スーパースター。とても大好きな選手でした。
今日は ちょっと しょんぼり 涙

さっ! 話題を変えて・・・
11日の 検査のついでに 歯石を取りました。
麻酔しないとできないので、チャンスと思った
(麻酔の量は 変わらないって言ってたし)
当日に 思いついたので、Before画像がありませんが・・
白くて キレイな歯になりました 茶色かったもんね

ひよこ ちょっと見せてね~
s-DSC00071j.jpg

昨年までは 歯磨きをしてたんですよ 
Tonは 歯磨きが 好きな方ではないので 
奥歯を磨くのに 時々押さえ込むこともあった。。。
気管虚脱』 と言われてから 喉元を触るのが 怖くなり
歯磨きをしなくなりました絵文字名を入力してください

代わりに デンタル系の オモチャを与えましたが
これが・・・まったく カミカミしない 
噛むことで プラークを取るんだよね??

せっかく キレイにしてもらったので
『 再び 歯磨き頑張ぞ  』 と決心したのに
先生に、Tonの場合は 喉元の不安があるから
難しいなら 頑張らなくてもいいですよ と言われた
10歳になった頃 また歯石取りしましょう♪ だって
表面の歯石は 爪で引っ掻けば 取れたりしますが
いわゆる 歯周ポケット と言われるところは
麻酔でもかけないと キレイにできないそうだ・・・

麻酔するんじゃん。。絵文字名を入力してください
ムリしない程度に 頑張りますか~jumee☆peace1
歯磨き すっかり忘れちゃっただろうな
また、歯ブラシで 遊ぶコトから始めて 慣れさせますか lll´д` pkk
と思ったら・・・
しばらく 歯磨き粉を舐めたりしてましたが
自分から パクッおんぷ2つ と咥え ガジガジしだしたぱんだもびっくり
しかも 以前より 歯磨きが楽しそうルン♪

あまりに意外な反応だったので 急いで撮った絵文字名を入力してください
  (逆光だったので 分かりにくいですね
s-l.jpg
以前は 動かないように 台に乗せ 
お座りさせて やってました。

でも、これゴロンと寝っころがったままの 自然な体勢。
次第に 自分で柄を押さえ ガジガジしてくる
s-DSC00126h.jpg
   私が動かそうとすると・・
ひよこ あっ! 口閉じちゃった 嫌なのね。。
s-DSC00094p.jpg
(一応 危険なので 端っこは 私が持ってる)

さぁ やるぞ~ と構えない方が良いみたいソ猝ヨ
今まで 歯磨きで苦労したのは なんだったんだ
ってくらい 10分ほど カミカミしてくれました。
なんだ・・歯磨き 嫌いじゃなかったのね。
私の仕方が悪かったのね。。。落ち込み

隅々まで 私がやってあげたいが これでもきっと
少しは 磨かれてるハズ やらないよりイイんだと思うし
003 しばらく 自分でさせましょうか

~ちょことだけ 『歯』 の話~

一般的に飼われているの 半分以上(8割と聞いた)が
歯周病だと 聞いてビックリしました。
歯垢(プラーク)が 石灰化したものが歯石です。
放っておくと 歯肉炎→歯周炎(歯槽膿漏)と
ひどくなると外歯瘻に なったりします。
人間の歯と 同じ感覚で考えてイイと思いますが
(違うのは ワンコは 虫歯に なりにくいんだって!)
ワンコの場合 歯周病は 心不全・腎不全など
内臓疾患の原因となり 機能障害を引き起こします。

人間も ワンコも 歯は大事
プラークコントロールは 長寿の秘訣GOOD
皆さん 気をつけましょう
s-DSC00079y.jpg

皆さんち は歯磨きしてますか
どんな歯ブラシを使ってますか
歯磨きの コツってありますか
なにか いい方法あったら 教えてください

 いつもありがとう jumee☆LoVe2
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

歯磨き

Tonちゃん綺麗な歯になって良かったね!

前回書いた様に、Cooは麻酔が出来ません。でも、今までついてしまった歯石は取れないので今後はしっかり歯磨きしなきゃなんですがなかなかできません。

歯ブラシ持たせると柄の方を咬んでます。e-464で、先生に伺ったのですが、食後に濡らしたコットンで軽く拭くだけでも違うらしいです。確かに食べかすが取れるので良いかもです!

キレイだね♪

キレイだねぇ~v-352
汚れてるのを見てないから違いがわからんが・・・v-403
亡くなったオート選手はいくつだったの?

病院で貰った風邪薬がさ、強いみたいで
飲むとフラフラ&胃痛・・・v-393薬なのに死にそうだよv-403
胃薬も貰っておいて良かったけど、強烈だわ!
今日も!キレイになったトンたんに、応援ポチ☆

♪ちくりん妻さんへ

i-260 いつまで保てるか分かりませんが
できるだけ 歯石が付かない努力したいですi-228
歯ブラシなんて わざわざ準備しなくても 要は
プラーク取れればいいんですね♪
コットン技 試してみま~すe-463
情報ありがとうございますi-179

♪虹っちへ

i-260 虹の風邪、ネット感染したかも。。
今日は 私が 絶不調だよんi-195
57歳で 食道ガンだって・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/45-1b5453a9

 | BLOG TOP | 


