プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



水引Ton

火曜から 連日、降ったり止んだりのグズグズ天気。
今日もか…でも行くぞぉ~(・o・)ノ
090508-1.jpg
週末はグ~~ン と暑くなるみたいだし
こんなに涼しいのにもったいない!

途中 用事も済ませたが、ドロドロで2時間みっちり歩いた♪
090508-2.jpg

用事で立ち寄ったのはホテル。
↓ご祝儀袋に名前を書いてもらうために。
090508-3.jpg

以前も お話ししたが、私はヘタッピな字がコンプレックス。
相手が友達なら ヘタでも自分で書くが、今回は 
『ヘタでも気持ちがこもっていれば!』 は
通用しない人。(;^_^A アセアセ

パソコンでサクッと印刷しちゃおうか! とも考えた。
今どきはそれも“アリ”らしいが・・・世代的にムリだ~
筆耕さんに、表書き&中袋を書いてもらい¥250。

もし私が、なんとか格好がつくまで書き直してたら
いくら使うことか…何日かかることか…( ̄▽ ̄;)

昨日はブログも休んで練習!って、一応努力はしたんですよ!
縦書きが…まっすぐ書けないの~<(゚Д゚lll)>
090508-4.jpg
《注》 良い子は水引で遊んじゃダメでぞ~

初めて知り、お願いしてみたけど
“筆耕”っていう職業があって助かった (*´-ω-`)・・・フゥ

クリックしてね。 感謝してます ρ(^-^*)ノ アリガトー!
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

(。・m・)クスクス
頼んだんだぁww
私、書道は…二段なのよねぇ(爆)
学生の頃は4段だった(爆)
年取るごとに下手になるil||li _| ̄|○ il||l

けどねぇ、人の名前は難しいよ(・ko・)小声
あの人たち凄いと思うわぁ。
慣れもあると思うけどね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

まぁ、けど、筆字とペン字は違うからな(爆)
σ(・・*)アタシ手紙とか書くの超嫌い…
てヵ、超くせ字…il||li _| ̄|○ il||l
σ(・・*)アタシの字見て「ヽ(゚Д゚)ノ!!これで2段」とか言わないでねΣ(ノ∀`*)ペチン

私も縦書きまっすぐ書けない人なんですよねー(--;
で、最近はハンコ使っています(^^;。(苗字も~;;)一式(冠婚葬祭)セットになってるの、買いましたよ;;
書いてくれる方、筆耕さんっていうんですね、呼び名は知らなかった。
家、主人も字が下手で、昔、会社の先輩の結婚式行った時は主人は結納やさんで書いてもらってたなー。
うん、目上絡みの時は私もお願いしよーっと。

ホテルにそういう方がいるとは知りませんでした。
便利なんですね。
私もひどい字だから綺麗に書ける人がうらやましい。
母が2段だったので、小学校の書初めとかメッチャ練習させられた。
でもその甲斐あってか、毎年賞を貰ってました。
文部大臣賞とか貰ったけど昔の話。
いつも書く字は、ド下手です。
ぴっちさん、上手じゃないですか!
ぴっちさんが下手だったら私どうなるの?

Tonちゃんもよく歩くよね。
カップといい勝負かも。

おぉ♪♪2時間もたっぷり歩いたんですね~!
Tonちゃんにとって、どんより寒い日は
絶好のお散歩日和なんですね(*^_^*)
そう思うと、寒くて天気イマイチな日も楽しく
思えますよね!!

へぇぇ。筆耕・・・。知らなかったです。
ホテルでそういうサービスとかもあるんですね!!
まぁ、確かに結婚式の招待状とか宛名専門の人
いますものね。
今度利用してみよう♪♪良い情報ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
えぇ??ぴっちさんの字、コンプレックスなんですか??
私好きだけどなぁぁ。ぴっちさんの字。
私なんて、昔書道とペン字習っていたのに・・・・
残念なクセ字です。

Tonちゃん・・・・そのアタマで着物着てみて~♪♪
似合うかもっ(*≧m≦)=3

そういうサービスがあるなんて知らなかった!!
うちもさ毎月御布施を用意するんだけど・・・
「御」←これがうまく書けない(TдT)
なので印刷してるのを買うんだけどね

(´ノ∀`)コッソリ
実は私も書道は4段で硬筆は2段なんだけど
誰が見てもそう思わないと思われ・・・

筆耕なんてお仕事があることにビックリ!
それからコメントでとある方々が書道2段だ4段だってのに更にビックリ(爆)
そう言う私も癖字で縦書きは苦手。。。
いえいえ、横書きすらまともではない(^^;
この年になってお習字習っとけば良かったと思うことあるよね~
水引Tonちゃん、巫女さんみたいで可愛い♪

いや~書いてもらったなんて凄い!
そんな事考えてもみませんでしたよ
縦書き確かに難しいですよね、
私も今度頼んでみようかなぁ
いいですよね~奇麗な字って、
Tonちゃん、何故だかやけに似合っている
気のせいかしら?

縦書きってうまく書けないですよね。
うちもまっすぐ書けないですよ。
書いてもらえるのですか。すごいですね。
Tonちゃん、似合ってるねぇ~。可愛い。

そんなサービスがあるのね~!
ワタシも必要だわ…(汗
同じく!
縦書きが苦手~。
苦手以前に、まっすぐ書けません…orz
7月に結婚式の出席予定があるから
今から猛特訓しないと!
でもたぶん無理(爆

v-218 姫のお姉ちゃんへ
実は私も書道は“段”持ってたはずなんだけど(汗
行ってた書道教室の先生が…点線で下書きしてくれて
なぞれば良かったのよ( ・ノω・)コッソリ 
当時はラクチン♪なんて思ってたけど、今思えば怠慢よね~
私の経歴から、書道段持ちは消したわっ!!

v-218 そらさんへ
ハンコね~私も通販カタログ見て、いっつも悩んでました!
でも周りの友人達の結婚式もほぼ終わったし~なんて
延び延びで…やっぱり買おう!
近所のホテル2軒に聞いて、筆耕サービスあったのは1軒でした
ホテルのブライダルサロンでね。
実は私も“筆耕さん”は初めて知りました。
大型スーパーでもソコで買えばしてくれるみたいですよ~

v-218 まこちさんへ
大型スーパーでもそんなサービスがあるのは知ってたんですが
近所にないし…ダメもとでホテルに問い合わせたら
1軒のブライダルサロンがやってくれました♪
文部大臣賞!? とんでもなく凄いじゃないですか(゚ロ゚屮)屮
じゃ、普段書かないだけで、真剣になったらご祝儀袋も問題ないですね!

v-218 pompogさんへ
あ!ついでに着物着せれば良かったか~(笑
年に何度も着ないから、こんな時に着せたかった!
ホテルのブライダルサロンでやってもらいましたが
ホテルによってダメな所もありますよ~
大型スーパーでもソコで買えばしてくれるみたい。
気温で歩く距離が全然違います┐(´-`)┌
こんなに歩くのも、そろそろ終わりっぽい。。。

v-218 ポポママさんへ
『御』分る!今回は中袋の金額の『萬』←で泣いた(TωT)
(´ノ∀`)コッソリ 私も習字は段持ちなんですよ~
当時の先生が…写し書きしろ!だの、点線書くからなぞれ!だの
テキトーな先生でね┐( ̄ヘ ̄)┌
書道は、私の経歴から削除しました!!

v-218 ピチマメママさんへ
( ・ノω・)コッソリ 私も“段”持ってるよ~
幻の段ですけど!!...φ(。。*)イジイジ
こんなに苦労するなら、もっと真面目に習っておけばよかった(涙
名前はなんとか書けたんだけど、中袋の金額の『萬』がよぉ~
泣きながら字を書くなんて、初めての経験でした!!

v-218 あいさんへ
Tonは『可愛いね~』連呼の撮影で、ご機嫌になってます(笑
私も、職業で代わりに書いてくれる人がいるなんて知らなかった!
このこと友達に言ったら…
「書きたくない!って執念が、そんな知恵を搾り出すのね~」って
褒めてんだか呆れてるんだか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
我ながらGood Job(*^-゚)v と思ったけど(汗
ホテルによってダメな所もあるし、大型スーパーでもあるみたいですよ~

v-218 さとこさんへ
可愛いって言ってもらえて、頑張った甲斐がありました(笑
被り物は得意なTonだけど、さすがにコレは
撮るのに時間かかりました(;^_^A アセアセ
横書きだってキビシイのに、縦書きなんてヒドイもんよ(TωT)
この金額でやってくれるなら…
もぅ自分では書かないって決めました~

v-218 メルママさんへ
まちまちですが、ホテルのブライダルサロンや大型スーパーでは
筆耕サービスあるみたいですよ~
横書きだってアレなんだから、縦書きなんてもっとムリ<(゚Д゚lll)>ギャー
中袋の金額『萬』が、私を苦しめたのぉ~
100回は書いたな…これからこの手で乗り切るコトを誓った!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/440-6ea10443

 | BLOG TOP | 


