プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



コレの出番♪

散歩に出かけたら 雨が降ってきたsc06
s-CIMG3530o.jpg

Tonは最近 よく軽い発作を 起こす
そろそろかなと 出しました 加湿器 jumee☆peace1
ウチは 加湿器&湿度計が いくつもあります。

Tonの『気管虚脱』は、ほどよく湿度があるとラクな気がする。
そもそも、自分が乾燥してると 喉がイガイガするから
Tonもかなと思い 試してみたのだが、効果あったかな?
コレは未確認情報です。気になる方は獣医師さんに相談してね♪
湿度があり過ぎても ジメジメして 細菌繁殖しちゃうので
ウチは60%台をキープ
ワンコの快適湿度は40~70%と聞いたことがある。。。
足りない場合は 水タオルかけたり お湯のお鍋おいたりします。

一応、先生に 気管虚脱と湿度の関係をきいてみた。
もう少し老いると また 違ってくるようだが
今は それでイイのでは? とのこと。

ウチの加湿器は スチーム式ばかりです。
気化式の方が 可愛いデザインが豊富な気がするが
シュワシュワ蒸気が見えないと なんだか頼りないソ猝ヨ
コレ絵文字名を入力してください 去年 購入した 『チムニー』
s-CIMG3626l.jpg

今までの加湿器とは違い
水分を含んだ空気が 上から下へ 降ってくるタイプ
コレは大きいタイプで 1mちょっと。ミニサイズは半分ほど。

一見 加湿器に見えないでしょ
オフシーズンも 出しっぱなし
降り注ぐミストを眺めても 和みますよん
植物の脇に置くと 実にイイ感じでししたよ~
ドコから購入したか忘れましたが 商品名『チムニー』
値段がマチマチだったので お気をつけあそばせ~

ビックリしたのが、新しいバージョンのモノが出てまして・・
給水が タンク式になってやがった
今までのは 給水するのに ちょっと注意が必要で
大変だったのよね。。。きっと 苦情が多かったと思うわぁ~

なんでも 後バージョンが買い時ですな

Tonの 『気管虚脱』 が 悪化したと言うのは
Tonの場合 息を吸った時は平気だが 
吐き出した時ペコッと 気管の一部が潰れる
(レントゲン写真 撮り忘れた)
その “潰れ具合”は以前と さほど変わりなく
吸った時(通常時)の半分に潰れるが、
潰れる気管の長さが伸びた。。。
胸の辺りだけだったのが 喉元まで広がった落ち込み

マジですか あっ! 本日Tonの出番が1枚しかない
たまには 昔のTonも 載せましょう♪
全身真っ黒の フワフワの頃 正真正銘 黒ポメ時代
s-59.jpg

 参加してます 
にほんブログ村 犬ブログへ
banner2.gif

コメント

美人さん

Tonちゃん、黒ポメ時代も美人さんですね~v-343。プロフィールの赤ちゃん写真が真っ黒だったのに大人になると変わるんだ~と思っていたら、途中にこんな美人さん時代があったのね!
わんこさんも歳を重ねると白い毛が出てきますよね。
Cooもお髭がそろそろ変身してきてます(笑)

くろっ!

トンたんが・・・黒いv-405
ってか、私もトンたんは黒いイメージしかないから
今のトンたんの方が、違和感があるけどね。
こうやって見ると、そうねぇ~。
でも、トンたんのカワイさは変わらずねv-392
ところで私、今度は咳が出てきたよ!
朝から咳が止まらなくて、只今マスク装着中v-400
〔P.S〕まだ見えない・・・。

素敵な加湿器ですねぇ。
スチームが気持ち良さそう。
今の加湿器は、とてもオシャレですよねv-352

でも、Tonちゃんが加湿器で少し楽になるなら、
良かったですねぇv-398

今のTonちゃんも、充分可愛いですが、
ふわふわ時代のTonちゃんも可愛いですねv-343
なんだか違うワンちゃんみたいですね~。

昔のTonちゃんって、何歳くらいのTonちゃんかしらん?
くまちゃんにそっくりでドキっとしてしまいました。
今も昔もTonちゃんはかわいいですね~v-238

♪ちくりん妻さんへ

i-260 多少 白くなるは覚悟してましたが
こんなにも 変貌を遂げるとは・・ビックリですv-388
白くなったり ハゲてみたり 生えてみたり・・
よく変身してくれて 他のワンコより お得な気分♪
Cooちゃんは どんな変身してくれるかなi-198

♪虹っちへ

i-260 喉 平気か?
『濡れマスク』って商品試してみなよ!
気になってて使ったことないが・・
喉がラクみたいよv-219
ちっi-191 ダメだったか・・
あと候補は 4ツある。

♪pompogさんへ

i-260 この加湿器は オススメです♪
適度な湿度は Tonにもイイが
これから乾燥の季節 私のお肌にも重宝してくれます。
違うワンコみたいでしょ?? 自分でも思ったe-263
モコちゃんとも ゴロちゃんとも 違う顔かな~

♪さとえびさんへ

i-260 コレは2歳くらいかな・・
見事に 変身してくれちゃってi-229
あ~ くまちゃんに似てるかもしれませんね・・
今のTonは まったく似てませんがe-263

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/42-be35ab71

 | BLOG TOP | 


