プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


秋華賞 取れなかった 悔しい

膝蓋骨脱臼』 の手術から約4年。
今回 足のこと“だけ”は、先生の“御墨付き”を頂いた
ひよこ なんの問題もないってさっ
s-CIMG3281j.jpg
003 手術前は 考えられなかったね・・・  
でも、ウチの中で 高い所から飛び降りると 怒ります
s-CIMG3280i.jpg

怒り ごぉぅら~ テメー なにしとんじゃい絵文字名を入力してください ってね 
もちろん骨折が心配。
昔 友達のポメちゃんが 玄関の ほんの数センチの
段差で あっさり 骨折 ぱんだもびっくり
コレは不可抗力ってもんで しょうがない事故。
いくら 骨折に気をつけなきゃいけない犬種でも
そこまで 気にかけてたら 目に見えるすべてが危険で
歩けやしない。 それこそ 肥満が心配だ

目を光らしていても はしゃいで興奮状態のまま
高い所からの 飛び降りは  激怒 

ここで した 『気管虚脱』 に興味のない方は また明日
にほんブログ村 犬ブログへ

では 『気管虚脱』~後編~ 今日も長いよ
(『気管虚脱』 ~前編~ はコチラ

診断を受け その日のうちに 今後の対応を聞いた。
手術する場合
難しい手術になる。もし失敗した場合は 最後のお別れを
言う時間しかないだろう。 と言った。
術後は 覚醒しているか してないのかの麻酔を し続け
とにかく 絶対安静なのだ。喉元の手術だからね・・・
昨日も書いたように、成功しても 再発の可能性が高い。

手術しない場合
気管への負担を軽くするために 体重を減らしてみる。
気管周辺の軟骨強化の目的でサプリを試す。
激しい運動や興奮させない。

マジですか Tonに『走るな』と言うのが まずムリだと感じた。
なにせ 走るのが大好き。
そのために 『膝蓋骨脱臼』 の手術もしたのに・・・
すぐに 「それは難しい・・」 と先生に言った。
先生も Tonが走るのが好きなことは 知ってます。
多分、走れば ツライと分かれば
自ら走らなくなるだろう・・と言ってた ソ猝ヨ

走ることを止めさせず 楽しそうな顔で
カケッコして ポックリ逝くのも アリなのかな。。
とつぶやくと・・この病気が原因で 亡くなる場合は
チアノーゼで とても苦しむことでしょう。。だってぼー

この時 先生が
『今まで 足の手術では 治る!と言えた。
脱毛の時は 体は元気だ!と言った。
その他 小さい病気も 治せた。
でも、今回ばかりは 大丈夫ですよ!
とは言えないのが残念です。。手術も危険。
喉に爆弾を抱えてるようなもので
今の状態のまま 長生きできるかも
明日、死んでしまうかも なんとも言えません。』
と言った。落ち込み

手術を受けるなら 早い方がいい。
そんなに悩む時間はありません。 と言われたが
まずは サプリと体重減らしてみることにして
一ヶ月 時間をもらった。すごく悩んだ。
ダイエットは 大変でしたその話はまた別の機会に

結局 手術はしないことに 決めた!
この決心に 賛否両論あると思いますが
先生と相談しながら この最初で最後の手術する
タイミングを 見送った。。。ソ猝ヨ
(この時の気持ちは・・どうにも文字に表せなかった
 ので書きませんが ずいぶん葛藤がありました)

ブログ内で よく 走らせていますが
本当は 止めさせるべきです
来客があれば 興奮するし 遊んでいても
だんだんヒートアップしていく・・絵文字名を入力してください
興奮させない生活は 非常に難しい絵文字名を入力してください

足の手術の記事で 手術したことを後悔していない
と言ったが、この時だけは 後悔に近い思いがあった
あの時 手術をせず 静かに生活することを
教え込めば良かったのかも

少しだけ走らせている。
ウチで遊んでいて 興奮し始めたらヤメる。
すべてを禁止にする生活はしていない。

発作は 今も 前触れなく 起こる
どんなに熟睡していても 目覚める。
少しは発作が治まる(?)ポイントも つかめてきた
頑張れ! 早く良くなれ~! と声をかけながら
見守るしかないのが・・
なんとも 不甲斐なく ツライ。。jumee☆Feel Depressed4

他の『気管虚脱』のはどんな生活してるんだろ
お仲間さんの情報 感想 ご意見 お待ちしてま~す

『気管虚脱』 のお話は終わりです 
強引に 2回に収めた気が しないでもないが
長文に お付き合い ありがとうございました  

参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

長くなってしまいましたが。。。

気管虚脱のお話ありがとうございました。
年齢と共にやはり色々出てくる可能性があるのだなと改めて考えさせられ、勉強になりました。

元気そうなTonちゃんでも色々あるのですね。身体の事を選択しなければいけない時は本当に悩み、後から後悔したりしますよね。でも、今のTonちゃんは本当に幸せそうだと思いますよ。だから選択は間違ってなかったのではないでしょうか。Tonちゃんの事を思っての最良の選択だったと思います。
これからもTonちゃんと楽しく暮らせるよう心から願っています。そして、Tonちゃんの可愛い写真楽しみにしています。

運動控えて減量っていわれても

私もびっちさんと同じ立場なら、手術しない方を選びます。愛犬の死因が手術だとしたら、それって飼い主は一生後悔します。
 トントンも膝蓋骨脱臼も、気管虚脱の可能性(気管虚脱という診断はされていません)もありますが、うちの医者にいわせるとどちらも「肥満がよくない」だそうです。
 でも、難しいですよね。「肥満がいけない」って一方で、膝蓋骨脱臼や気管虚脱の場合は、「運動を控えろ」って言われすよね。でも、「運動を控えて減量しろ」ってことは食事療法しかないわけですから。
ワンコの減量は難しいです(T_T)。
 

辛いですねv-356ぴっちさん・・・・。
Tonちゃんの、かわゅい笑顔を見てたら、そんな事感じさせないのに・・・・。
でも、獣医さんにその様に説明されたら、私も手術しない方を選択します。

私も、モコの避妊手術をしないと決めた時、将来的に苦しめる結果になるかもしれない。でも、そうではないかもしれない。
でも、病気の予防の為にお腹を切るなんて、どうしても出来ない。
それこそ、賛否両論ありましたが、決断したからには、病気の早期発見・予防に全力を注ごうと思いましたもん。
Tonちゃんの病気と違って、命に関わる問題とはまた違いますが・・・・。

もし、手術をして、もし失敗してしまったら・・・
tonちゃんだっていっぱいいっぱい悲しみますよ・・・。
う・・・涙が出てきた・・・v-406
ぴっちさんがこんなにTonちゃんを想って頑張っているのですから、
Tonちゃんも応えてくれるハズv-363
なんか、うまく言えませんけど・・・・・頑張って!!Tonちゃん!ぴっちさん!!

長くなっちゃった上に、まとまらない文章ですみません・・。
感情的になってしまいましたワv-356

♪ちくりん妻さんへ

i-260 長々と書き連ねてしまいましたが
最後まで読んでいただいて ありがとうございましたi-228
“ちくりん妻さん”からは Tonが幸せそうに見えますか?
それなら 良かったi-179
Tonの幸せを一番に願ってますが、自分では・・
あまり 自信がありませんi-230
これからが 寒いの大好きなTonの季節♪
元気な 写真を頑張って撮りま~すe-463

♪今日子センセへ

i-260 Tonに 『どうしたいのか?』直接
聞けたらな・・と 何度も思いましたi-241
そうなんですよね・・手術でTonを失うのが一番怖かったです。
脱毛の影響で 痩せにくい! と言われ 本当に
ダイエットは苦労しましたi-240
もう少し痩せないとイケナイんですけどね・・
トントンくんも 不安は あるようですがi-195
発育途中だし、たくさん食べて強いv-286
に育ちますように☆☆ 
人もワンコも 肥満は万病のもとですねi-229

♪pompogさんへ

i-260 励ましコメントありがとうございますi-228
Tonの言葉が分かればいいのに・・って いつも思いますi-230
病気だろうと健康だろうと 心配の種は付きませんねi-183
もう、手術はできない状態なので、私も腹を決めて
Tonと前向きに頑張りま~すe-463
お互い 頑張りましょうっv-218

こんばんは! なんか読んでて自分だったらって真剣に考えさせられました。ソラも原因不明の呼吸困難になることあるから、年をとると症状出るかも・・・
自分の実に置き換えると、手術しないと思います。それも、苦しみ具合によるんでしょうけどね。
あれもダメ、これもダメって難しいよね。でも、Tonちゃんは、きっとぴっちさんが心配してることも判ってるし、思慮深そうに見えるから、きっと自分でちゃんとやってくれそうな気がしますよ!ぴっちさんの決断をきっと理解してくれますよ。

♪woo-soraさんへ

i-260 うっうっ・・ありがとうございますi-183
ホント 皆さんに励まされましたi-178
ちょっと早めに発病したので 遺伝的要因だろうと
言われました。
ソラちゃんの 原因不明の呼吸困難も気になりますね・・
i-198 思慮深く見えるんですか??
ちょいと おバカさんですi-229

気管虚脱…

初めまして。
我が家の家族も先日、気管虚脱の診断を受けました
毎日すごく辛そうで…手術も考えてますが、正直どうするのがいいのかわかりません
今、ワンコチャンの状態はどうですか?
うちの子はチワワで5歳になったばかりで、やや肥満気味の3㌔です
よろしければいただけないでしょうか?

♪虎さんへ

初めまして♪
参考になるか分りませんが
Tonと私が経験したこと、私の個人的な考えで良ければ
お答えしますi-229
メール数日お待ちくださいe-466

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/40-e8a8bbdf

 | BLOG TOP | 


