プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


東京は やっと 秋らしくなりましたね
お天気お姉さんが この週末に衣替えしましょう
と、言ってました♪ 私も この週末にしま~す
s-CIMG3421q.jpg

11日に 検査のため  へ行ったとき
隣に座ったお姉さんが 抱えてる透明の箱には
小さい 緑カメが 一匹 かめ  ちょっとビックリぱんだもびっくり
そりゃ~ 動物病院なんだから  
カメが診察に来ても 当たり前だが・・・
もし、私だったら、あの小さな かめ の体調の悪さに
気付くことができるだろうか・・ と考えた
飼い主さんの 愛情の深さに感心した  
きっと とても愛されているんだな~
元気になって 大きくなるんだぞ~
心の中で 応援した

20cmほどの 草カメかめを飼った経験がありますが
一度も 病院へ連れて行ったことは なかった
ずっと元気だったのかもしれないが、
気付いてあげられなかっただけかもしれない・・
あまり ほとんど変化の感じない生き物だった

話は変わって・・・・
検査結果を 記事にする前に
Tonの 『気管虚脱』 の話をしないと 話が進まない
もっと早く 記事にするつもりだったが
また長文だし・・・文章がなかなか まとまらなかった

 今回も長文。 2回に分けます 
   『気管虚脱』に興味のない方は
   ココでポチッとして 飛ばしちゃってください
にほんブログ村 犬ブログへ
s-CIMG0739.jpg
 
では 『気管虚脱』 ~前編~ 長いからね
この病気は 比較的多い病気のようなので
そんなに説明いらないかな ザッと説明
『気管虚脱』 とは・・・
発生原因は まだ 明確ではないが、遺伝的要因だったり
肥満が原因だったり・・・ポメ チワワ マルチー ヨーキー
など、小型犬種に 多いようです。 特に中高齢で発病。

鼻や口から吸った空気を 肺に送る筒状の管が
押しつぶされたような形(ホースを潰した時の形が近いかな?)
に変形し、咳や呼吸困難を 引き起こす病気。
呼吸困難の状態が続くと チアノーゼ(酸欠状態)を
起こします。 ←コレ 命が危ない状態。

よく アヒルが鳴いたような音 とか ゲーゲー とか
表現するようですが、私の例えで言うと
カハッ カハッ っと乾いた咳が 出ます。

気管の潰れは 治ることはないので 
手術をしないのであれば、それ以上 悪化しないよう
努めるしかありません。

肥満であるなら、気管への負担を軽くするために
ダイエットで 症状を軽減できる場合アリ。
首を圧迫する 『首輪』を避け『胴輪』がベター
激しい運動や 興奮は 発作(咳)を誘発する
恐れがあるので、止める。

私が聞いた手術方法は
特殊なインプラントで 潰れた気管を広げる方法。
難度の高い手術らしく、成功しても再発の可能性アリ。

説明は これくらいにして・・・
Tonが 『気管虚脱』 と診断されたのは
今年(2007年)の2月。
夜中にカハッカハッ・・と 異様な音で 目覚めた
Tonが 乾いた咳をしていた。5分ほど続いたかな・・
苦しそうで、時々ウェ~っと吐きそうになる。
喉に なにか詰まってる?吐く?と思っても 違う
しばらくすると 咳も治まり ケロッとしてる。 
・・が、また咳き込み始める
不定期に この咳を 繰り返す。
背中をさすったり、トントンしようとしても
嫌がるように スス~っと人気のない所に逃げてしまう。
咳が治まるまで 見守ることしか できなかったsc07
 
咳は時々だし、なんとも説明しづらい状況だったので
ビデオカメラで この様子を撮り 翌日  へ。
映像をみて スグに『多分、気管虚脱』だと言われた。
異物が詰まっていないか 一応検査してもらったが
診断は変わらず。。。

レントゲンを見ながら 早速 進行状況と今後の対応を
説明された。レントゲンを見ればスグ分かった。
肺へと続く気管の一部分が 細くなっていた。
Tonの 喉、胸部より 少し上の部分

・・・続きは 明日、後編で
最後まで 読んで頂き ありがとうございます
気管虚脱~後編~は →コチラ

 参加してます   
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

よっ!

手前の、赤いコート?みたいなのカワイイねぇ~!
毛が付いてるやつ!
ダイワスカーレット獲った?
あら?今日はまだコメントなしなの?
1番乗りねv-392

気管虚脱、実はとても気になっていた病気です。
ぽんたは、興奮したりすると、たまに鼻を鳴らすような
(これがアヒルの鳴く音なのかな)しぐさをして、5,6回で止まるのですが、「これってもしかして」って
ずっと心配でした。
ぴっちさん、これからもいろいろ教えてくださいね!
ところで、tonちゃんの表情はいつもかわいくて、
いっつも癒されてますv-411

うちのトントンも

文章、興味深く、…というより切実な問題として読ませていただきました。
実は、うちのトントンも「気管虚脱」の気があるからです。他人事ではないです。

小さいときから、ときどきぜいぜい言ってたのですが、しつけ学校に通い始めて、脚側歩行(行進)の練習で、首輪で引きずられるようになると、激しくぜぃぜぃむせるようになりました。
それで心配になって病院にそのことを話したら、「大したことはないから大丈夫」だと言われました。

今も、ときとき、「ぜぇぜぇぜぇ」とむせったあと、ぐふぁっと吐いたような声を出して、…でも吐かないっていうことをやってます。
しつけ学校は首輪を推奨し、首が絞まるようなリードを使います。これはポメなどにはキツいと思うのですが、うちんとこのお医者さんは、「しつけで、首輪を使うのは当たり前だから気にしなくてイイ」と言われました。

この学校は結局中退させました。その分、ポポたんが多く通いました。

今でも、結構頻繁にトントンはゼイゼイむせります。
今は若いからいいけど、いずれ、大きな障害になるのかしらん…と今から思い悩んでいます。

でも、一方で、私は、体の障害はとにかく体を鍛えて乗り越えてきたので、トントンにもそれを当てはめて、とにかく沢山食べさせて沢山散歩させてます。実際、トントンはこれで膝蓋骨脱臼は乗り越えました。
でも、その分、ポポたんを追っかけて、花壇などを跳び越えるなど、危険なことをするようになって、違う意味で困ってます。

♪虹っちへ

i-260 バーバーリーのv-286コート。
私も気に入ってたんだけど、洗濯機で選択したら
オカシナことになっちまったv-406
悔しいから まだ 着せてるv-413
2着の レインダンスを 読みきれなかったi-6

♪ぽんままさんへ

i-260 私も初め アヒル?? 違うな~と
悩みました。でも、大概こう表現されてますよね・・
触診でも 分かるようですが、特別な検査もなく
レントゲンで分かりましたよ♪
Tonは サプリだけで 薬を飲んでいませんが、
薬もあるようです。
付き合っていくのに 面倒な病気ですので
次に病院へ行ったら 相談してみてはv-361

♪今日子センセへ

i-260 トントンくん心配ですね。。。
今回の検査で 気管虚脱は悪化している と言われ
首輪は絶対にイケナイ!! と言われました。
使っていないんですけどね・・i-229
首を圧迫するな! と言いたかったっだと思います。
確かに 躾けには 首輪は有効的ですもんね。
ゼィゼィするのを 見守るしかできないのは
本当にイヤなもんですよね・・・
先生が 大丈夫と言うなら 平気でしょうが、
注意深く 見守っていきたいですねi-228
Tonの場合ですが、楽になる方法が いくつかあります。
今度 紹介してみますね♪

気管虚脱

はじめまして。九州福岡より。気管虚脱は見てる方もつらいですね。うちは、2才で気管虚脱です。来週手術ですよ。ヨーキです。
あと1頭は9才でなりました。手術は出来ないとのこと。
東京には、ファイバ-スコープでそれを専門にしてる病院がありますよ。

☆ゆんゆんさんへ

i-260 初めまして!コメントありがとうございます♪
小型犬に多い病気と言っても、ブログ始めて『ウチもです!』と
言われたのは2度目なんです・・・
なかなか情報交換する機会もなく、
苦しく咳をするTonを見てるしかできない事が、やるせない。

Tonは手術をあきらめてしまいましたが
『ファイバースコープで専門にしてる病院』は
とても気になります!!
どこの病院か教えてください。
ゆんゆんさんのヨーキーちゃんは今週手術ですか!
無事に成功するコトを祈ってます。
えっと・・・手術などでお忙しいでしょうか??
来週にでも、上記のアドレスにメールしてみます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/39-e6cb6b05

 | BLOG TOP | 


