プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


救援物資到着 v(。・ω・。)ィェィ♪
081212-1.jpg
コレで、あと少し頑張るぞ~
でも、なん日もつかな~(;^_^A アセアセ・・・

更新しないと、写真が溜まるな~ サクサク載せないと!!
本日、そんな画像の整理をしながら “独り言”

この数日、東京は暖かい!!  ススキをバックに
081212-2.jpg
と、言ってしまいそうになるほどにポッカポカ♪

お陰で、Tonは ご覧の通り とってもご機嫌 (*´∇`*)
081212-7.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆

13日は今年最後の満月。
それに合わせて、今年一番 月が地球に近づく。

目に見えて 『( ̄O ̄;) ウォッ! デケ~!』 って事は ないけど
空気が澄んでて、大気の透明度も良い季節
いつもより ちょびっと大きな満月を見上げてみては??
(明るさで30%、見かけの大きさで14%増大よん♪)

さらに、13日~14日前後に 見頃のピークを迎えるのが
081212-4.jpg

こちらは、ふたご座の近くにある 大きな満月の明かりに邪魔され
観測条件は・・・“最悪” のようですが (´・ω・`)ショボーン
081212-5.jpg

三大流星群の一ツで、本当なら
街明かりがない、晴天、などの条件に恵まれれば
1時間に30個を越える流星を見れるけど
今年は、すごく明るい流星が流れれば見れるかも??
ま~悪条件って言われてるんだから、あまり期待しないように…
081212-6.jpg
(-_★)キラーン!! 流星群に 願い事し放題じゃ~ん
なにをお願いしようかな (。・・。)ポッ♪

流星群だから、空全体どの方角でも観察できるけど
『空から降ってくるみたいなのが見たい!』 となると
頭上高くにふたご座がのぼり、流星群が多い真夜中頃
13日夜から14日の明け方がベストかな?

私は、その日 “午前様確定” してるんだ~( ̄▽ ̄;)
ってことは、ちょうど真上からの流星群見れるかな?
私は満月の方が楽しみです♪
081212-3.jpg
《注》 ふたご座流星群は明るい流星が多いけど速度が速いよ!

今晩は、ポチ巡りだけで とっとと寝ます。
コメントは改めて、明日ゆっくりと伺いま~す(・o・)/

※コメ欄とじてます。常々感謝
にほんブログ村 犬ブログへ 

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/357-7d0d7f5b

 | BLOG TOP | 


