プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


ただいま~ε=(。・д・。)ツカレター
明日、急遽お休みになりましたの♪
数日 ちょいちょい書き足した記事を仕上げて更新だ~p(*^-^*)q
本日中に、皆さんの所へもゆっくり訪問しま~す!

ブログが1年過ぎたら話そうと思ってたコト。
080920-1.jpg

ブログタイトルもアドレス同様 (アドレスの話は⇒コチラへ)
ろくに考えないまま、お得意の 『後で変えればイイか~』
の勢いだけで安易に決めてしまった私。
Tonの記録だから、Tonログってネ♪
080920-2.jpg

Tonの名前には特に由来はなく
仮の名前が定着してしまった事は以前話しましたが
・・・・・ブログを始めるにあたり
自分でもビックリする事に気付き、悩んだ ( ̄□ ̄ノ)ノ
それはTonの表記
080920-3.jpg
決まってなかったの~(屮゚Д゚)屮
病院の診察券やトリミング、ショップカードを見ると
「とん」や「トン」と表記は様々┐(´-`)┌

MAX体重3.2kgのムチムチ&プリプリの頃 
友達に 『豚と書いてトンでしょ?』 と言われたっけ・・・(涙
『アグー元気?』 (黒豚の品種)なんてことも・・・(汗
私の周りでは、【豚】から取った名前だと思われてる感が。。。
080920-4.jpg

早々に壁にぶち当たり、ブログ始める気が失せる前に
とりあえず一番オールマイティーな印象の
アルファベット表記のTonにした。
・・・って、理由になってない理由で
今後もきっと表記は 『Ton』 でやんす (;^_^A アセアセ

みなさんはブログタイトルすぐに決められました??

もっと “ひねり” のある かっこいいブログタイトルに
替えるつもりも、なんだかんだで1年が過ぎ 
名前の表記も どっちにするか!なんて今更
どうでもイイような、やっぱりマズイような(;^_^A アセアセ・・・

コメントくれる皆様が
とんちゃん♪と呼ぼうと、トンたん♪と呼ぼうと
まったく気にならないんですよ~(/・ω・)/
080920-5.jpg
ただ・・・7年以上も一緒に過ごしてるくせに
そんな肝心なコトも決めてないくせに
ヘンな “こだわり?” だと思うでしょうが、文字にしてて
『トン』も『とん』も、実は『Ton』も、な~んかシックリこない。。。

私が( 」´0`)」 『 To~~n 』 と呼ぶ声は
どんな時も愛情たっぷりの声で
ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ の To~n だったり
(`□´)コラッ! の Ton!!雷だったり 
(ノд・。) グスン の Ton・・・涙だったり
文字で表すのは いつも難しい。。。

こんな飼い主、聞いたことないよね(汗 
こんなに悩むなら、初めにキッチリ 赤ちゃんの「命名」って
紙に書くみたいに決めとけばよかった ( ̄へ ̄|||) ウーム

 心より感謝しております
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

お仕事お疲れ様でした!忙しそうですね~。
体調は大丈夫ですか??

わかる~!「とりあえず」ですよね。
うちもとりあえず今のタイトルにしといて、後でカッチョイイのに変えようと思いつつ今に(汗)
ネームも無駄に長いし・・・でも今更だし^^;

ぴっちさんがTonちゃんを呼ぶ愛情たっぷりな声、伝わってますよ~♪
でも、文字で書くと何かちょっと足りない気がしますよね。
もっと、も~っと愛してるのよ~!!みたいな?^^;
文字で心を表すのってホント難しい。
かと言って普段上手に話せているかって言うと、それもまた難しいヽ(××ヽ)
【Ton】ちゃんってとってもおしゃれで可愛いと思いますよ~^^

アグーって!(爆
笑っちゃいけないと思いつつも
思いっきりツボりました…
ブログのタイトル…
ワタシもてきとーにつけちゃったタイプ。
でも、意外と最初は「んー…」って感じでも
だんだん馴染んできちゃうものです☆
名前の由来だって、メルさんもないし(笑)

どんなふうに表記されても、やっぱりそこに
ぴっちさんの愛情を感じますよ~♪
これからもいろんな「Ton・トン・とん」ちゃんの姿
楽しみにしてます♪

”アグー”でうけちゃいました(笑)
私、Tonちゃんってすごく可愛い名前だと思うんですけどねー。「豚」さんだとも思わなかったですし;;
命名なんて我が家も結構いい加減;
主人があまりにも馬鹿な名前ばかりを並べ連ねたものなので、たまたま本(わんこ本の命名コーナー)でみた英名の「カレン」が珍しくまともで即決定。
どうしても和名にしたかった私が漢字をあてただけなのです(--;。
しかも、「可憐」と音が同じな事に全く気付かなくて、「花蓮ちゃん、名前と同じで可憐ね~♪」なんて言われるたびに穴があったら潜りたくなるんです;;

Tonちゃん、花嫁さんみたい~v-238
是非!ちぃの花嫁になってください!!o(*^▽^*)o
全国のTonちゃんファンに締め上げられそうだけど・・・

ブログタイトルや名前の表記って私もすごく悩みました。
でもオレ様ちぃなので、タイトルはそのまま。(^-^;)
名前を決めた由来もちぃなんてすごく複雑な経緯があるものの、人に説明する時は面倒なので「小さいからちぃです」なんて言ってる私。 テキトーな性格なんです(^^;)
表記もね、優しい感じがするからひらがなにしたけれど、ブログを書いていて、ひらがなだと文章の流れから固有名詞だとわかりにくい。だからルイはカタカナにしたの。

ブログをやっているから、こだわってしまう部分だけど、やっていなければ文字にすることも少ないのであまり問題にならないことですよね。
でもこうしてブログをやっている都合上、文字からくるイメージって結構気になるもの。
悩む気持ちもわかりますよ~♪
あっ!そうそう。『ちぃ』という名前に決まる前、「呼んだらすぐ来るように」、「金と運を運んでくれるように」という思いを込めて『きんとうん』にしようかと思っていたけど、家族皆に却下された私です(o^∇^o)

良いブログですね^^

こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。

「Ton@ログ」ってタイトルお洒落だなって思ってました
Tonちゃんの名前だって豚のイメージゼロでしたし(笑

うちもたいした考えも無くとりあえず状態でつけました
ピノが家族になって変更も考えましたがこのままでいいやと(爆
でもトップの画像だけは変えるつもりよ
いつになるかは謎だけど~

あら。Tonちゃん全然豚っぽくないから思いもしませんでしたよ~。
でも確かに、ブログとかしなければ、そこまで考えないかもしれませんね~。
ゴロも最初パパが命名したけれど、ゴロウかゴローか吾朗か(笑)モメましたもの。
もうずっとTonちゃんで見ているから、私はTonちゃんがTonちゃんらしいな♪
と思うけど、実際色々なTonちゃんを見ているぴっちさんにしてみたら、しっくりこない事なんでしょうね。
モコもmokoと書いたら、確かに私も何か違う気がしますし・・・・。
そういえば、保険証等の表記って、ローマ字とかでも良いのかな??
とちょっと気になっちゃいました。

ブログタイトルも悩みますよね~。
私もすごく悩みましたもの。もっと個性的なタイトルにしたかったけど
なんせそういうセンスがないので、ありきたりなタイトルになっちゃいました。
でも、面倒な事はキライなので変える気もサラサラないですが。
『Ton@ログ』ってタイトル、私は好きですよ~~。
最初見た時センスあるな~~と感じましたもの。

初めてタイトル見たとき、オシャレな都会のオシャレなブログなんだろうな、と思いましたよ!
(いや、別に違ってた、と思ったわけではないっす(゚▽゚;)
うちは逆に、「熊五郎」だと思われると困ります(笑)
あくまでも「くまごろう」なんで!

v-291Tonちゃんは、アルファベット表記がしっくりくるですよ。ひらがなとかカタカナとかピン!と来ない。
Ton=豚って思ったことなかったわ~。
トントン拍子のTonちゃんだと思ってたんだもん。物事がサクサクーって動いていく感じ。
まっちょりんはひらがな表記ですよ。カタカナだと可愛げなくなるしアルファベットだと綴りすらわから~んw

名前ってむずかしいですよね
うちはヒョウゴ君が 帰りの車の中で決めてくれました
でも・・・名前聞かれて「小鉄です」ってゆうと
なぜか笑われる(^^;)
あたしはピッタリって思ってるんですが
洋風な名前の子のんが多いからですかね?
ぴっちさんが Tonちゃんを愛情いっぱいに呼んでるのんは
ブログから伝わってると思います♪

Ton@ログってオシャレ~って思います(^^)
あたしが 小鉄の野望にした理由は・・・
ゲームの『信長の野望』が好きだからです
(そうです。パクリです)

アグー甘くて美味しいですねv-218福岡に行かないと買えませんv-356

表記・・・ぅ~んやっぱり私の中では可愛いTonちゃんっすv-413

安易にと言うか先代犬の写真の少なさに反省の気持ちからv-388
v-216で記録のような証のような感じで初日から初めましたv-411
ブログ名も私もそう「後で変えればイイか~」で変えるにもカッコイイブログ名が思い浮かばず
ダンが加ってもダンの名前を加えただけに至ってますねv-407
またv-286家族が増えれば“リムとダンと○○の成長日記”になりますv-413


Ton

Tonちゃんのイメージはとんちゃんではなく、トンちゃんではなく、
やっぱりTonちゃんですね~v-221

何か意味があるかな、とタイ語でTon(に近い言葉)を探してみました。
ตน(発音Ton) 自分自身
ตุ้น(発音Ton上がって下がる)初め、起源になっている物
ต้อง(発音トングって感じ)的に当たる。~しなければならない(mustと同じ意味)

なんて意味がありますね。
弓道をやっているぴっちさんには最後のが良いのでは?
「この子。私のハートにv-62だったの~」
なんて如何でしょv-398


俺もTon@ログって名前は洗練されてていいと思うしバッチリだと思いますよ~(^-^)

けどみなさんも色々とブログを始めるに当たってブログ名には悩まれたんですね~(^^;)
俺だけが悩んでいたんじゃないとわかって安心しました(笑)

ほんと文字だけで色々と表現するのは難しいけど、ぴっちさんの伝えたい事はわかりますよ~♪
是非ぴっちさんの生声入りのTonちゃん動画お願いしま~す←プレッシャーかけちゃいました?(笑)

ぴっちさん、遅ればせながら、開設1周年おめでとうございますv-315

Tonちゃんは、やっぱり「Tonちゃん」v-290
トンちゃんでも、とんちゃんでもないような気がします。
その名のとおり、とってもキュートで大好きですe-415

ブログのタイトルって難しいですよね。
私も変えたいと思いつつ、なんだか今さら変えられないような・・・
「今日の」というタイトルのわりには、書いてる内容がだいたい2~3日前のことなんですe-263

Tonちゃん、今日も表情豊かでカワユイですねv-344
1度さくらとご対面させてみたいっv-364
きっと、仲良しになれると思うんだけどなv-392

ブログのタイトル、簡潔だし、とってもあってると思います。
うちはちょっと長かったな~と思ってますが、今さら変えるのもね…v-388

Tonちゃんは、Tonちゃんが合ってると思いますよ。
うちはポン太(顔を見たらこれしかぴったりなのが無かった)とりあえずポン太にして、息子が横文字がいいって言うから待ってたんだけど、結局出ず。
息子はヤダ~って言ってましたが、今は「ポン。」って喜んで呼んでます。
カップは、即決!でも、大きくなっちゃったんだけどね…v-403

☆ぴっちより皆様へ

i-280 ピチマメママさんへ
そう!文字じゃ足りないの!
怒ってる時だって本当は(`□´)コラッ!なんて可愛いもんじゃない。。
Tonがチビッちゃうくらいの『テメー今度やったら食うぞ!』って
怒鳴ってますよ┐(´-`)┌
そんな雰囲気を伝えようとすると、ダラダラ長文になっちゃうし(汗
文才もないのに、軽い気持ちでブログ始めたけど
文字で表現することの難しさを実感してます(;^_^A アセアセ・・・

i-280 メルママさんへ
気にしないで♪私も『アグー』には笑いましたから~
否定できないほどムチッてましたから(;^_^A アセアセ・・・
メルママさんもタイトルは、イマイチのノリだったんですか?
そう!私もなんか馴染んじゃった~ヽ(´エ`)ノ

i-280 そらさんへ
アグー全盛の頃は、今にもブヒッ!と鳴きそうで
ソレはソレでシックリきてたんですよ~(* ̄m ̄)
『花蓮』美人な花蓮ちゃんにピッタリの
ステキな響きだと思います!花蓮ちゃんを見て
名前のイメージ通り育つのかも・・・と思うと
やはり命名は大事だったのでは?と思わずにはいられない~

i-280 ちぇこさんへ
ちぃくん本当にイイの??Tonって・・・熟女だよ( ̄⊥ ̄lll)・・・・
平かなorカタカナは、前後の文字列によっては、分りにくい!
それもアルファベットにした理由でした。
そうですね~ブログしてなきゃ『Ton』にも ならなかった(汗
フワフワの雲みたいだから『きんとうん』でも良かったかも♪

i-280 モテる男さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
まだブログ始めて1年足らずですが、今ではブログが
生活の一部になってますね~
こんなブログですが、また遊びにきてくださいな♪

i-280 ポポママさんへ
オ、オシャレ!?じゃ~えっと・・・この先もコレで続けます!!
アグー時期は確かにブヒッ!って鳴きそうな勢いだったので
豚だんのイメージがついたんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
実は・・・ピノちゃんが家族になって、タイトルや写真が
変わるのかな?といつも気にしてる私です♪
それは突然やってくるんですネρ(^-^*)ワクワク

i-280 pompogさんへ
Ton@ログってセンスあんの??じゃ~コレでいいやヽ(´エ`)ノ
私も個性的なタイトルにしたかったの!!
どんなに頭をひねっても@マークを入れるくらいしか考え付かず・・・
そうよね・・・ブログ始めなければ『Ton』にもならなかったっすね(汗
ゴロちゃんはゴローじゃなく『ゴロ』ちゃんなのネ((φ(-ω-`*)メモメモ
私も『くろふわ日和』好きですよ~タイトル通りの日常が
垣間見れてピッタリ♪※保険証の表記は大丈夫じゃないかしら??

i-280 くまははさんへ
都会のオシャレブログ!?
ブログ始めた頃は、そんな事も頭の片隅にあったような・・・(汗
そう言えば、いつも『くまさん』と呼んでたけど
くまごろうくんなんですよね(;^_^A アセアセ・・・
熊五郎もシブくて好きかも♪
男の子だったら、そんなコテコテの和名をつけてたはず!

i-280 ママんちさんへ
トンだったら、=豚の発想に繋がりやすかったですね~
お!トントン拍子のTonってイイ発想!お気楽な私にピッタリ♪
今度から、由来聞かれたらソレ使わせてもらいますっ!!
アハハ!確かにマッチョリンちゃんだったら なんか怖いわ~(笑

i-280 みーちゃんへ
『小鉄くん』好きよ~Tonが男の子だったら漢字の和名にするもん!
女の子だから悩んだのよ・・・キレーなカタカナだと私っぽくないし(汗
へぇ~信長の野望好きなんだ♪どのシリーズやってるのかしら?
私はPC版の革新だけど、上杉家でやるのよ~ん(*^-゚)v

i-280 チイさんへ
ブログ始めたのが6歳の頃。それでも、それまでの写真の少なさに
大いに反省しました(´・ω・`)ショボーン
はっ!チイさんのブログタイトルにダンくんも追加になってたんだ!
急いで直さなきゃヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ なんだかこれからも
『リムとダンと○○と・・・』と増えていきそう( *´艸`)フフフ

i-280 ちくりん妻さんへ
へぇ~探して下さったんですか!ありがとうございますm(*- -*)m
う~ん。どの解釈も好きです!「自分自身」も、「起源になる」も
唯一無二のオリジナル感がイイっすね~
今度、由来を聞かれたらカッチョ良くタイ語で・・・なんて
語ってみようかしら?(←タイにも行った事ないくせに)

i-280 まささんへ
イマイチだと思ってるタイトルも、以外に高評価で嬉しい(*^-゚)v
まささんちの『うちの若日記』以外にどんな候補があったんでしょ?
ノリで始めてしまったブログに、
文字で表現することの難しさを実感してます。
生声入り!?恥ずかしいっすね~ヘリウム吸って登場しようかな♪

i-280 クミコSさんへ
ありがとうございます♪
これからも2年3年・・・と続けていけるように頑張ります!
変わらずTon@ログを愛してくださいまし~(* ̄ω ̄*)
そう!イマイチなタイトルも馴染んできちゃうもんですね~

極度のビビリのTonだけど、穏やかな性格のさくらちゃんなら
私も大丈夫な気がします♪対面させてみたいですね~

i-280 まこちさんへ
気に入らなかったタイトルにもすっかり馴染み
以外に好評なようだし、もうコレでいいかな♪
いつもポンちゃん♪なんて読んでたけど・・・
ポンちゃんはポン太くんでしたね(;^_^A アセアセ・・・
あっ!カップちゃんはカップサイズの意味だったんですか!?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/323-6dddd299

 | BLOG TOP | 


