プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



ナスの牛

まずは、注意を喚起 (一昨日の記事にも追記しましたが)
一昨日の記事で “グリニーズ” に触れましたが
私は、グリニーズを推奨も、批判もいたしません。
喉or腸に詰まらせる事故があるのも、
吐く&消化不良の話も、よく耳にする話です。
以前のモノより改良され、上記の症状は軽減したと聞きますが…
 与える時は 各オーナーさんの責任の元、ご注意のうえ
   体調変化に気を付けてあげてくださいね♪

080816-1.jpg
※ちなみに…『ソレ聞いて怖くなったわぁ~』 と言う方へ
少し削ってドライフードに混ぜて与えると、タンパク質の消化率が
改善され、脂肪分解度が向上するという調査結果が、
ペンシルバニア州にある有名な民間の犬研究所、
White Eagle Laboratoryによって得られています。
(↑はコチラより抜粋。他にも注意事項が載ってるよ)

では、本題♪
全国各地で、それぞれお盆の風習は異なると思いますが。。。
みなさんのウチでも作りますか? 精霊馬。
(浄土真宗の方は ないんですよね~)
特に宗教なんて考えたことなかったですが
小さい頃から体に染み付いた風習、
なんとなく…やらないと落ち着かない
なら、お墓参りに帰ればいいのですが (;^_^A アセアセ・・・

都会のマンション住まい、迎え火&送り火は焚けないし
こんなもんじゃ正しい 迎え方ではありませんが
ご先祖様が、実家に帰ったついでに、ウチにも寄ってくれれば~
程度の軽い気持ちで・・・
080816-2.jpg

お盆中 ご先祖様の霊魂の 出迎え&見送りを
キュウリは馬、ナスは牛に見立て
来る時は馬に乗って早く、帰りは供物を積んで牛でゆっくりと。。。
との願いが込められてます。

キュウリとナスの役割を、なんとなく思い出しつつ…
『キュウリが売り切れてましたの~ヽ(´エ`)ノ』
のテキトーな理由で、お盆中 “牛” のみ待機の我が家。
080816-4.jpg

今日、この牛に乗って帰ってもらう予定なんだけど
そもそも、キュウリの馬が いないってことは…
ご先祖様 ウチに来てない!?Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ひよこ ちょっと ひとっ走り迎えに行ってよTon!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
080816-3.jpg
(T人T) ナムナム ご先祖様・・・こんな いい加減な子孫ですが
どうか見捨てないでぇ~(汗)と 牛に拝んでました。。。

 本当に、本当にありがとう
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

大丈夫ですよ。
キュウリなんかなくっても、そこにりっぱな犬がいるじゃないですか!
ほ~ら、Tonちゃん背中が重くないかい?
うひょひょひょv-39

きゅうりよりなすくんのほうが、ツルツルしてまたがり
やすそうですよね!(私の勝手なイメージです)
こういうことって気持ちが大事だから、足りなかったら
ゴーヤ号なんてどうでしょう!

“精霊馬”作りますよ家は曹洞宗で三日間忙しいですv-356v-356v-356

旧グリニーズが良かったような気がしますv-403
帰宅後にソファーにゲロの痕跡v-399
急いでv-212充電しチェックすると 豚耳ちょっと小さいかなーと思いながら与えて行った
豚耳が予想外にふやけ過ぎて飲み込んで聞いたことのない悲鳴まじりで泣きながらゲロってましたv-404
5時間の今のダンは元気にしてるけど動画見ながら目を背けたくなる5分間でした反省v-421
嘔吐したのを食べまてました 昔から思ってたけどこれってイイのかな?


へぇ~・・・そういうのがあるんですね~。
その馬と牛は、ナスときゅうりと決まっているんですか??
牛さん寂しそうねぇ~・・・・
Ton馬ちゃんじゃダメ??
馬程じゃないけど、速いよね~♪♪
私は今年墓参りも行ってない・・・。

お墓へは行けなかったので、お仏壇へ手ぶらで行って、
お供え物のビール達をまんまと貰ってくるという。
ご先祖様に見捨てられる・・・・・・


グリニーズってあげたことないです
でも 病院とかでも売ってるんですよね~

なすびときゅうりに そんな秘話(?)があったとわ・・・
知らんかったです
意味わかってなくても 小さい頃は作ってたんですよね~

Tonちゃんの叫びが 天に届いてるはずなのできっと大丈夫ですv-398
こんなにかわいいTonちゃんをご先祖様が見捨てるはずないです!!

グリニーズはうちもあげるのを控えてましたけど、新しく変わった+よくオマケで貰うってのがあったので何回か与えましたけど、ほんと食い付きいいですよね。

ぴっちさん、キチンとしてるんですね~
きっとご先祖様はぴっちさんとTonちゃんを見捨てないですよ(^-^)
俺なんて15日は友人達とうちで飲み会してました(^^;)

お盆ですか。。。

そうか、お盆でしたね~。
タイにいると本当に季節感がない。。。

日本ではお墓参りとか、ナスやキュウリの馬とか
年々昔の風習が薄れてきていますよね。
タイでも昔よりは薄れてきてはいるのでしょうが、
まだまだ良い意味での仏教国としての意識が残っていて
羨ましいと思う事があります。

家庭環境の中で、ご先祖さまに手を合わせる事をあたりまえの事だと育った子供は絶対心の持ちようが違うと思います。
ぴっちさんも素敵な財産をお持ちですね!

あらあら、Tonちゃんの所で長々と書いてしまいました。すみませんv-435

今日も可愛いTonちゃんにポチっと!

実家は神式だったので、特にナス牛とか飾った事がないのですが、子供心によその家のナスやキュウリが羨ましかったですぅ。結婚して仏式になったようですが?義父も義母もな~んもしない人なので、いまだに何を飾ったらよいのかよくわからない嫁です・・・v-388
とりあえず、仏間を掃除してお水やらお花やら、なんやら思いつくまま・・・いつかバチが当たるんじゃないだろか~~v-12

お盆だからと言っても特に風習がない我が家です
うちには父の仏壇があるので盆灯篭は燈しましたけども・・・
浄土真宗なものでしなくていいらしいですけどなんとなく

ナスとかキュウリのって可愛いですね
そういう意味があったのですか~
ご先祖様思いのぴっちさんはきっといつも見守ってもらえてますね

☆ぴっちより皆様へ☆

v-383 ママんちさんへ
あは♪やっぱりTonが迎えに行ってくれたかな?
そうだと思って、急いでキュウリを買いに走るわけでもなく…
お盆は終わってしまいました~
Tonを ねぎらって背中でも揉んであげよ~っと♪

v-383 ぽんままさんへ
あ~分ります!確かにキュウリの方が早そうだけど
ナスの方が乗り心地は良さそうですネ♪昔の人の発想って面白いですね~
送り盆で この日に帰っちゃったし、
今更キュウリ用意しても遅いかな?と思い
ご先祖様は きっと立ち寄ってくれてると信じて
今年はナス牛のみで決行しました~(汗

v-383 チイさんへ
どこかのサイトで、好みに合わせて硬さを変える方法載ってました~
Tonにはもう少し硬くしてあげようかな!
衝撃映像でしたね…でも、
喉に詰まることなく 吐き出せて良かったと思わなきゃ…
「嘔吐」と「吐き出し」って違うのご存知ですか?
(ネットでもHITするし、しつけの先生に聞くのもイイと思いますが)
以前、犬は嘔吐で戻したものを食べませんが、
吐き出しで戻したものは、また食べることがある。と聞きました。
食べたってコトは、消化し切れなかった「吐き出し」だったのかな?
あまり頻繁にするなら、胃にも負担だし病院で相談すてみては??

v-383 pompogさんへ
う~ん…ナスとキュウリで決まってると思います…
気持ちの問題だから、私みたいに、中途半端なコトするくらいなら
手を合わせるだけでも十分気持ちは伝わってますよん
多分Ton馬が迎えに行ってくれたと信じ
きっと、ウチのご先祖様も立ち寄ってくれたでしょう♪

v-383 みーちゃんへ
小鉄くんの病院売ってます?? Tonの先生は特に勧めないのよね~
今度行ったら、ちゃんと聞いてこよ~っと♪
歯磨きも上手にしてあげれないし、効果があるか分らないけど
せめてオヤツで多少でも歯石予防になるなら・・・ってデンタル系は
ホントいっぱい試したんだけど、どれもTonは無反応だったの~

v-383 まささんへ
え~きちんとしてたら、ちゃんとキュウリも用意してますよ~
ナスしかない時点で、いいかげんな性格なんですよん♪
ついでに、お盆は人が集まるから“飲む日”の解釈の私です(笑
グリニーズって、リニューアルして味も良くなったのかな?
数年前は、ドッサリ捨てたはずなのに・・・

v-383 ちくりん妻さんへ
いつも応援ポチありがとうございます♪
日本じゃ~お盆だ彼岸だと、年間になん日もありませんが
タイは日常生活の中に、色濃くそんな意識が残ってる・・・そんなイメージです。
キュウリが売り切れてても探しに行かない!この辺の いいかげんさが
風習を薄れさせてる原因でもありますね(汗

v-383 Kaoruさんへ
え~羨ましく思ったりしたんだ!!
仏間お掃除したり お花飾ったりするKaoruさんに
バチなんか当たるもんですか!!
だったら、ナスに楊枝刺しただけの私の方がバチ当たりっす(汗
様式にこだわるより、気持ちが大事っすよ♪・・・と自分を正当化してみた~

v-383 ポポママさんへ
キュウリの馬がなくても、のん気に拝む私は はたしてご先祖様思いか!?
すっかり風習を刷り込まれて育ってしまったので
宗教も ろくに理解せずに。。。私もなんとなくです(汗
まぁ~思いは届いてると信じ、感謝です♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/304-b4ed2aad

 | BLOG TOP | 


