プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



Tonメシ

30日の記事として投稿。
本日、コメントする余裕がなく、皆様の所へは
読み&ポチ逃げしました~(;^_^A アセアセ・・・ 

昨夜は帰りが遅かったが、今日は早朝より乗馬へ♪
久々に行ったら、ロッカーは蜘蛛の巣だらけ Σ(゚д゚lll)ガーン

本日、長文っす! 久しぶりに 真面目に書いてみました(。・_・。)
Tonのご飯の話。興味のない方は、ここで さよ~なら~
 また明日
にほんブログ村 犬ブログへ 

では、では・・・
Tonは、獣医師お墨付きの=太りやすく痩せにくい=体
080730-2.jpg
ダイエット目的で、カロリー計算して手作り食の時期もありましたが
痩せた今は、療法食で維持してます。

で、本日の本題。
『Tonメシ』 が 美味しくなったとさっ!(*^ー゚)v ブイ♪080730-1.jpg
Hill's r/d(ドライ) 食べてます。
なぜ美味しくなった~♪と思えるかと言うと・・・
食べたから♪ な~んてね(-ω-) (食べたけど美味しくないよ)
チキンの匂いがパワーアップ しましたの~

開封すると モワァ~と むせるほどのチキン臭 (*´д`*)ムハァ
以前から、原材料にチキンは入っていたけど
ま~食いつきの悪かったこと ┐(  ̄ー ̄)┌
香りUPで、開封したら、チキンの匂いで 寝てたTonも起きた!!
080730-3.jpg
そもそも、私が、体重が増えた!減った!と騒ぐワケは・・・
気管虚脱と言われてから、発作の回数が減ったのは
体重を減らしたことが、一番の理由だと思っていているから。
(色々試してるし、確定でもないけど)

それでは、=Tonメシの作り方 = ご紹介
Tonが一日に必要なカロリーは118Kcal。
(ポメ共通の数値ではありません。Tonオリジナル数値です。
 避妊手術の経験、体型考慮のうえ、獣医師と相談した値です。)
080730-4.jpg
このフードだけだとすると 43gまで食べてOK
野菜など、オヤツも食べるので、オヤツは10Kcalまで!と決め
フードは やや減らし 20g/1回×2回/一日の40g

Tonの喉は、1cm角の大きさのモノは詰まる危険大!!なので
コレをお湯でふやかして潰す。それだけでも、カサ増し効果があるが
さらに、寒天で “カサ増し” (寒天は味ナシ、数日分作り置き)
080730-7.jpg
※寒天の与えすぎに注意してネ。

ついでに今回、小粒になったが、ふやかし作業は必要。
硬度が増して、ふやけにくくなった気がするけど
ま~そこは私の我慢で ( ̄へ ̄|||) ウーム
Tonの食いつきが良くなったのは嬉しい☆
080730-5.jpg
私が、Tonの食事で気にすることはズバリ“カロリー”
3分以内の超早食いの ガッツキ娘 ( ̄▽ ̄;)
食べたがるTonの満足度を満たし、カロリーを押さえること
カサ増し効果に有効な“オカラ”は、カサも増えるが
ローカロリーなだけで、カロリーはある。20gで20Kcal前後。

今でも、野菜あげる時はカロリーチェックしてます(*^-゚)v
そんな時、参考にするサイトは ⇒コチラのサイト
食材も豊富で、食材1gからカロリー&栄養バランスが出るので
手作り食の時、カロリー計算に非常に役立ちました。
(見方が分らなかったら、言ってネ♪)
最近 オヤツの野菜がもらえないTon↓
080730-6.jpg
 長文にお付き合いありがとう
にほんブログ村 犬ブログへ 
~~ 追記 ~~
このブログに遊びに来てくれる方々の愛犬は
大きい子はいても、肥満の子って いない気がしますが
↓↓↓一応 お断り↓↓↓
※このフードは特別療法食です。
特別療法食とは、特定の疾患等に栄養的に対処するために
栄養バランスが考慮され、専門的なアドバイスや処方に従って
与えることを意図としたペットフードのことです。
獣医師の管理のもとに疾病を栄養学的にサポートすることを
目的としたペットフードであるために特別療法食に分類されます。
多くのプリスクリプション・ダイエット製品は維持食として長期間の
給与が可能な栄養組成であることが確認されています。
Hill's HPより抜粋~
※与える場合は、かかり付けの獣医師に相談し
定期的に獣医師の診察を受けるんだぞ(/・ω・)/

コメント

Tonちゃんの体調管理上出来です素晴らしいv-218
v-222で自己管理のv-275×○本=○○○㌍v-391

ワンコが苦手な音が出るブザー低周波の?効果有りますか?
v-214サイトに有ったんで試してみました
ダンだけ首傾げて使えるとおもったけど興味示したのは1回だけでしたv-356

すごいすごい~!
ここまで考えてくれて、Tonちゃん嬉しいね~♪
これなら痩せるわ!
…というわけで、ワタシの食事もお願いしたいくらい(笑)
さっそく、教えてもらったサイトを活用してみます!
ワタシがね…v-389

うま~いの Tonちゃん 超可愛いですv-345

すごい!徹底した食事管理ですね
自分のためには できひんけど 大事な家族のためにやったら・・・
去年 ヒョウゴ君のダイエットのときに
やったんですが・・・大変でしたi-229

Tonちゃんの 心の叫び・・・
『痩せてやる~』 がんばれ! 応援してるナリ

小鉄も 一時期ちょっと肥えてるときあったんですが
おからダイエットに成功しました(爆)

デカポメちょりでしーv-524
Tonちゃん頑張ってダイエットしているのでしね。
療法食ってまずいんでしよねぇwチキンの香りでバージョンアップしてるなら、おいちく食べれるでしよ。
ちょりの最近のご飯は「ちょりバーグ」でし。
あ、これブログに書こう!ちょうどネタなかったんでしよ。
あたちの体重は神のみぞ知る!ってとこでしゅ。
ママんち無頓着でしからね。
寒天かぁ・・・いいこと聞いたでし。あたちも早速試すでしよーv-291

カップも一日のカロリーが決まってます。
Tonちゃんの食べてるのも試しましたが、体重が減りませんでした。そのフードで代謝率が違うので、いろいろ食べさせましたが、結局、サイエンスダイエットのライトに落ち着きました。特別療法食よりは安いので助かりました。(45g×2回食べてます)
おやつは原則無しでたまにキャベツの芯。(かわいそうかな…)
どこかに出かけたりした時はおやつを食べることもあります。
今のところ維持できてますが、家族は私のダイエットをしたほうがいいと言います…i-229

カロリー計算、大変そうですね・・・。
本当はそうやってワンコの体調管理をしていくのが理想なんでしょうね~。
愛を感じてジ~~ンですv-409
太りやすく痩せにくいなんて・・・・私みたいじゃないですか。
私もカロリー計算がちゃんと出来ればこんなに
コブタにならなくて済んだのになぁv-406
(控え目にコブタ・・・)

☆ぴっちより皆様へ☆

v-371 チイさんへ
自己管理は あ・え・てしません!!
でも、今回の記事をビール飲みながら書いててフッと気になり
見てみたら・・・Tonの1日分以上のカロリーでした(-ω-)
ウチの使ってるのは『ペットアグリー』ってヤツ(なかなかお高い)
4.5年使ってますが、完全に吠えなくなった!って程ではないけど
今でも、吠えた時に鳴らせば止まるので まだ使えそう。

v-371 メルママさんへ
あのサイト、自分のためには利用したことがないです┐(´-`)┌
ビールの本数数えただけで、落ち込んじゃいます・・・
北国出のせいか、料理すると味が濃いんですよね~
私の食生活は、そこら辺に問題がありそうな(;^_^A アセアセ・・・
私は、好きなだけ飲んで食べて、運動して痩せてやる!!

v-371 みーちゃんへ
そうそう!自分のためならやらな~い┐(´-`)┌
ヒョウゴ君はダイエット必要なの?イメージはスリム☆
本人の気持ちのさじ加減だから、ペットより
人間の方がダイエットって大変よね~
はいな~♪頑張りますっ!!

v-20 まっちょりんちゃんへ
そうだよ!療法食ってマズイの!!食べない方が良いわよ~
『ちょりバーグ』聞いただけでも美味しそう⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃
痩せたお祝いに作ってもらうわ~U^ェ^U ワン!  by Ton

v-371 まこちさんへ
Tonはサイエンスダイエットのライトからの変更なので
カップちゃんと逆なんですね~
え?かわいそうかな?確かに、いろんな方のブログで
ジャーキー食べてるワンコ見ると、Tonもかわいそうな気もしますが・・・
ウチも、基本オヤツ無し!ですよ~留守時、私がご飯食べてる時など
仕方ない時は野菜を与える程度です。
教えてもらった“キャベツの芯”なんて大変役に立ってます(*^-゚)v

v-371 pompogさんへ
大型犬じゃバリエーションも増えますが、小型犬だと決まったカロリーで
栄養バランス取るのは数グラムの調理になるしホント大変!
私は、完全手作りは、好きでなければお勧めしないですよ
パターンが決まってくるので覚えてしまえばラクですが・・・
完全栄養食のフードで健康なら それが一番だと思いますよん(*^-゚)v
ヨガもダンスもやってるpompogさんが“コブタ注意報”だとは
想像もしてませんでした!!

ぴっちさんカロリー計算してTonちゃんの体重管理してるんですね。さすが!Tonちゃん幸せだ~
寒天っていいアイデアですね♪
おやつはやっぱりカロリーオーバー気味
なりそうなのでビスコもあげてみようかな~

Tonちゃん、その後発作は大丈夫ですか?
今の時期人間でも体調崩しやすいですよね。
ぴっちさんもTONちゃんも元気に夏が過ごせますように!

Tonちゃんダイエット頑張ってるんだ
ご飯美味しくなってもっと食べたくなっちゃうねぇ
でも発作は苦しいから・・・

ポポも正式に気管虚脱と診断はされていませんが
太った時期に発作が出ましたよ
なのでずっとダイエットなのですがこれがなかなか

ポポのご飯はpHコントロールの療法食です
1日35グラムしか食べれないの(泣
あとは野菜でおぎなっています
ピノは食べ盛りで軽くその3倍は食ってるし・・・

大丈夫?

Tonたん。
発作治まってますか?やっぱり気温の変化が大きいと影響するのかな?
お大事にね。

ご飯も頑張っているのね。
Cooも療治食です。
最近体重計ってないけど大丈夫かな?
Cooも今月で7歳。シニアの仲間入りです。

さて、お布団さんはどうしたかしらv-7???

☆ぴっちより皆様へ☆

v-371 dorothyさんへ
ご心配おかけしました。Tonは大丈夫です(*^-゚)v
あまり神経質になりたくないのですが、Tonが苦しくなるなら
しょうがないですね( ̄へ ̄|||) ウーム
食いつきが良くなったのは嬉しいのですが
ダイエット中なのよね・・・微妙な気分です(汗)

v-371 ポポママさんへ
そうなんです・・・年中ダイエットなんです(TωT)
気管虚脱の手術はしない!と決めたんだから
しかたない苦労(?)なんですが、正直なところ時々面倒です。
ウチは一頭だけなので、ダイエットもやりやすいけど
ポポママさんちのように、それぞれの食事が違うと
大変でしょうね・・・

v-371 ちくりん妻さんへ
ご心配おかけしました。今日は治まってます(*^-゚)v
コメント読んで思い出した!お布団まだある~ヾ(・ω・`;)ノ
私もお昼寝で使ったりしてたので、私の本心も片付けたくないらしい・・・
Cooちゃんも療治食ですか~Cooちゃんのは美味しいかな?
匂いがUPしただけで、『渋々食べる』から『進んで食べる』姿に
なったのは与える私も嬉しい(´∀`*)でも、ダイエット中だった(涙)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/289-2c68dc2a

 | BLOG TOP | 


