プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


スカッと 秋晴れおんぷ2つ って天気にならないですね・・
どんよりと重い雲は 冬の初めよう・・晴れろ 

初め 『ビールの味は健康味』ってタイトルだったが 変更。 
・・・ってコトは 少しワンコの花粉症の話もしなきゃ~ 

ここ2週間ほど どうも体調が悪い・・・・・思い出した
私 花粉症でしたぁ ガーン   秋も花粉の季節だった 

s-CIMG2113.jpg
ひよこ おっ!Tonさん 言ってくれてありがとう  

真夏と真冬だけは フツーに過ごせるから すっかり忘れてた落ち込み 
春と秋は 目がショボショボ 鼻はムズムズです  
今の時期 反応している花粉の正体は 『ブタクサ』や『ヨモギ』
どっちも 道端に生えている雑草系 
ブタクサめ~ 見つけ次第 根こそぎ刈ってやりたいわ~

朝 目覚めて まず一発くしゃみするのに・・  
鼻がグズグズしてるのに・・
花粉の季節の始まりに 気付かない 雑な人間の私jumee☆loud laugh3
ですが。。。。大好きなビール が  
ん・・ちょっと違う味がする と思う時
アレルギー反応を起こしている 自分の体の異変に気付く

食べ物でも 多少のアレルギーを持っている私。  
(添加物に反応しているので 食品の特定ができない) 
あれ~ビールの味がイマイチ もしや・・・マジですか と思って
お腹を確認すると プツプツプツ・・・・湿疹でてま~す。jumee☆shy2

 ビールの味で 健康状態を把握する ダメ人間で~す 
s-CIMG1803uy.jpg
   
では、タイトルの 話題も少し。
最近のTonも 一度くしゃみをしたら 連発する。
あまり続くので、する度に “よいしょ!” “もう一発!”
と 合いの手を かける私sc06
ちゃんと検査してないので 断言はしませんが
この症状は なんらかのアレルギー症状だって~

花粉症のワンコも多いそうですね。 きっとTonも花粉症だね 
人間では スギ・ヒノキが有名ですが ワンコはブタクサなど
そこら辺に 生えてる雑草が主な原因だとか・・

人間は くしゃみ、鼻水 と鼻炎症状が中心だが
ワンコの場合は 皮膚に症状が出やすいようです。
目、口周りを 痒がったり 指の間を舐めたり
体を掻きすぎて 毛が抜けたり 皮膚炎になったり・・

春の4、5月頃 Tonの手の平はジクジクしてきます 
気にして 舐めるから 手を広げて見ると 赤く腫れています。
舐めないように 遊んで 気を逸らしてあげたりしますが、
よほど ツラそうなときは 処方されるステロイド剤のクリームを
塗ることもあります。 
  
以前 動物病院で 隣に座った 花粉症のワンコは
痒さで 体を掻きむしり 顔周りや体の皮膚炎がヒドク
なんとも 痛々しかったのを 覚えている。
それに比べたら Tonは 軽い方だと思う。

アレルギー治療も 最近様々あるようですね。
ステロイド剤も 効果は抜群ですが
私の個人的な考えから なるべく使いたくない!
Tonの様子を見てですが、極力使いません。

今は くしゃみ程度なので (ちょっと手を気にしてる) 
 お散歩コースを変えてみますか!  
   散歩から帰ったら ウェットタオルなどで 
        顔や体をよく拭いて 花粉を落としましょう♪♪ 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ 
にほんブログ村 犬ブログへ
 
愛犬のクシャミに 合いの手を打つ 
おバカな私に・・ポチッと♪

コメント

ウチはダー様が花粉症、ワタシ&キョウスケはなんともないです。
ワタシは今年花粉症かなぁ~と思ったけど実際は何だったのかわからず。
風邪って噂も。
Tonまま~花粉症に負けるなぁぁ~~~!!!

ワンコにも花粉症って(アレルギーって)あるんですねv-12 お鼻がかゆいの、可哀相です~~。
ぴっちさんも、可哀相です~~。

しかしビールの味で解るなんて、ぴっちさんも・・・イケル口ですねっv-8
お二人とも、お大事に~~v-22

ぴっちさん、Tonちゃんは花粉症ですか…。
お気の毒ですね、私も花粉症(春の杉花粉ですが)仲間です。
しかし、ビールで健康チェックできるなんて素敵ですねぇ。

♪キョウままさんへ

i-260 は~い 頑張りま~すe-463
なに食べても 同じ味がするんですよ~v-406
美味しくなくて 食欲落ちますi-195
ダー様も同じかしら??
Tonは食欲に影響なし! ペロリと たいらげますv-401

♪りえぽん。さんへ

i-260 ぽぽろくん お元気ですか~e-463
腰は平気かな? ダイエット 順調ですか??
ワンコもあるんですよ~v-292
今期は Tonにあまり症状が出てなくてホッとしてます。v-7
クシャミ連発した後は 自分でもビックリしてるのか、
キョトンとしてますよ~
ビールが 美味しく感じられず 悲しいです・・v-12

♪さとえびさんへ

i-260 花粉症仲間ですねi-179
春よりマシですが、やっぱりイライラしますi-191
くまちゃんは平気ですか??
草むらに ドンドコ入っていくTonの体には 
きっと たくさん花粉がついてるんだ・・・i-183
ビールで健康チェック♪ なんて 友人に言ったら
アホだな・・の一言ですよi-230
ビールで気付いた頃には すでに遅いんです・・
単に 気付くのが 遅すぎるんですi-229

やっぱり花粉症仲間は多いんですね~
ぽんままは、甜茶シソエキスはかかせましぇん。
とはいえ、tonちゃんまで花粉症だなんて(><)
ん~、花粉消えてなくなれ~v-16

Tonちゃんアレルギー?え?ブタくさ~!!
かわいそ~!がんばれTonちゃん!
がんばれ、ぴっち!

聞いて!やばいぞ!かなり忙しい!
んじゃ!

花粉症大丈夫?
私も何だか最近・・・グズグズしてきた。

リンクの事ですが、貼って頂けるなら嬉しいですe-266
私も貼らせてもらっても良いですかi-184

Tonちゃんも、ぴっちさんも、花粉症なんて・・・
可哀相v-406

モコ&ゴロは花粉症は大丈夫の様です・・・。
モコは、前に点滴した所がハゲて毛が生えないし、
骨折の時にガーゼをとめていたテープに負けて
真っ赤になっていたので、肌は弱いんだろうなぁ。

ちなみにダンナは、ゴローが増えた頃から、
目やにがひどいです。
たぶんアレルギーなんだろうな・・・。
でも、モコ&ゴローのせいにするな~v-355
と怒る私。

ビールで健康チェックv-398
分りますv-363
私も、大好きなe-65の味がイマイチな時
体調悪いコトに気付きますv-291
私の場合は、アレルギー反応ではないですがv-356


♪ぽんままさんへ

i-260 ぽんままさんも 花粉症仲間ですか~e-463
甜茶シソエキス??ソレ 効くんですか? 試してみよ~i-237
Tonの連発クシャミは ちょっと面白いですよi-179 

♪woo-soraさんへ

i-260 ソラ&ウーピーちゃんは 花粉平気ですか?
Tonの場合は 軽症ですが 可愛いクシャミを連発してますi-229
私は お酒が美味しく感じないのが 一番悲しいi-195

♪虹っちへ

i-280 ご苦労さんe-463
忙しいのに アリガトね☆
それより やばいじゃん 王子 出ないじゃんv-363
なに食っても 同じ味だし、お酒も不味い。。。

♪pompogさんへ

i-260 嬉しいi-178お酒で健康チェック仲間がいたv-363
友人に言ったら アホなヤツだな・・と散々バカにされましたv-406
ダンナさま・・ソレ まさにアレルギーですねv-404
私は 動物は まったく問題ないんですv-426
モコ様 敏感肌ですか・・シャンプーとか 気をつかいますね・・i-6

花粉症ならぬ小骨症?で注射!

うちも兄犬のポポたんが、アレルギー症で体をさかんにかいたり、舐めたりします。かきすぎることで、カサブタをつくっています。
弟犬のトントンはそういうことは全くなかったのですが、ついサンマを食べさせてしまったら、小骨がのどにひっかかったらしくて、さかんにむせります。お医者さんにつれていって、喉の繊毛活動をさかんにする(らしい)注射をされてきました。
サンマ一口で、注射一本ではたまりませ~ん!
兄犬なんて、フライドチキンの骨までバリバリ砕いて食べちゃうのに。

♪今日子センセへ

i-260 うぁ!ソレはたまりませ~んi-199
小骨って 引っかかるもんなんですね・・気をつけますi-230
そんな注射が あるんですねv-363覚えておこう!メモメモ・・で? 小骨は取れたのかしら??トントンくん頑張れi-240
ポポ兄さんも アレルギーですかi-198 今の時期も ヒドイのですか?
Tonは クシャミ連発くらいで ポポ兄さんに比べたら 軽いもんです。
薬やサプリじゃなく 食べ物でアレルギーを 抑える効果のあるモノってないんでしょうかv-361

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/28-62d22754

 | BLOG TOP | 


