プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


唐突ですが・・・

私は、祖母が大好きだった。(随分前に亡くなってます)
そして、人里離れた山奥に住む 
祖母の家に遊びに行くのも 最高に大好きだった。
(私の生家は田舎ながらも賑わった所)

どれほど山奥か!
確か・・・お店もポストすらなかったなー
たまに買出しに山から下りてくる時もあったが
動物性たんぱく質は、野生動物も食した。
だから、私、野生動物はほとんど食べた経験アリ。

『おままごとする~♪』 って言えば
“ナタ” を貸してくれる大胆な祖母だっけー
私の “大雑把さ” は母方の血のようだ(汗)
山奥で、田畑を耕し、子を12人も生し育て・・・
・・・って事は、ぴっちの母は12人兄弟姉妹
080617-1.jpg
ひよこ そっちか! 確かに どっちもスゲーな・・・うーん

祖母の元、木に登り、虫を捕まえ、川で遊び
腹が減れば 川の水を飲み、畑の野菜を盗み食いし
とにかく、海はないが大自然の中で
おサルのような野生児として過ごしましたんjumee☆loud laugh3

あ・・・イナカッペ自慢してる場合じゃなかった!!
前置き長くなったけど、しんみりした話じゃないですよ~

そんな山育ちの私の記憶が正しければ・・・
↓コレは “クワガタ” か?
080617-2.jpg
東京に来て、売ってるヤツじゃないの初めて見たぱんだもびっくり

散歩しながら歩いていたら、道の真ん中に転がってたの!!
よく見つけたな・・・と我ながら感心。
死んでる?と、フゥーと息を吹きかけたら生きてた♪
080617-3.jpg
夕暮れ時で薄暗く、接写がうまくできなかったのが 非常に残念sc07

080617-4.jpg
仰向けにしても動きが鈍く、随分弱ってるようだったが
小さな体を ググッと状態を反らし
 襲いかかる黒豚  Tonに向かって 
 臨戦態勢 
思わず カッコイイじゃん! と呟いたドキドキ

このままじゃ~人に踏まれるか、自転車にひかれそだったので
木のたくさん生えてる所に 放してあげました。

クワガタだよね じゃなかったら笑えるね汗;

祖母の家まで行かなくたって、家の付近で
普通にカブトムシやクワガタは捕まえれたけど
偶然見つけたクワガタ(?)に
ワクワクし、なんとなく、小さい頃を思い出し
しんみり祖母を思い出した本日でした。  

 いつも ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

虫さん

都会に出没って事は
確かにどこかから逃げてきたのかも。。。
頑張って生き抜いて欲しいものv-91です。

12人兄弟。。。す、凄いな~。
きっと兄弟の結束も凄いんでしょうね!
今の日本では考えられませんね~。

クワガタさんですね。
クワガタって死んだフリみたいのするから動きが鈍いんですよ。
意外と東京って虫がいるって思います。それも都会のほう。昔からホテルが建ってるところとかは、庭がそのままなので、カブトムシやセミなんかがいっぱいいますね。
うちから多摩までの間は、新興住宅地。
どんどん空き地や雑木林をつぶして、戸建やマンションが立ち並んでいます。以前、テレビでやってましたが、東京の中で府中辺りが一番虫が少ないようです。

うちのパパも田舎育ちで田舎大好き、パパは4人兄弟で小さいころは毎年夏休みの間、ずっと山を駆け回ってたそうです。ぴっちさんと同じですね。
私は、東京育ち、何もないところは寂しくて住めません。旅行で行くのはいいんだけどずっとというのはちょっと無理ですi-229

Tonちゃん、くんくんしに行きませんでしたか?
ポンちゃんは以前、ばったに挨拶しに行ってばったが焦ってました。ちょーフレンドリィなポンちゃんです。

まずはTonちゃん…
じ~ちゃんよりば~ちゃんの方が凄いと思います(笑)

ほんと自然児だったんですね~。
都会の洗練された女性ってはじめはイメージしていましたが、それからワンカップの似合うおっちゃん、今度は健康優良児な自然児ってイメージが…(笑)

うちの田舎も子供の頃は近いものがありましたよ(^-^)
最近は高速道路が通ったり変に開けてきてしまいました
(^^;)
住んでいる方にも悪いけど、変に都会じみて欲しくないな~と思ってます。

東京にもクワガタがいるんですね~
どこかから逃げてきたのかな?
Tonちゃんはクワガタにパンチや吠えたりしませんでした?(^-^)

最近じゃ仙台でもクワガタなんて見ないのに~。
それにしてもTonさんのおばあちゃん家、けっこうな田舎だったんですね!
うちのおばあちゃん家も、ド田舎です!
隣の家までは300mくらい離れてるし…
同じく、畑の野菜とナタ&カマでおままごとしてました(笑)
都会で生きるクワガタ…
ほんとカッコイイ感じがしますね~☆

私は生まれ育った場所も、現在も中途半端な田舎なんで
ぴっちさんのおばあちゃんの家のような純田舎に
ある意味憧れます(^^)
最近はこの辺ではは虫取りしてる子もあんまり
見かけないなぁ
このクワガタくん(?)都会でたくましく生き抜いてほしいわ!

はじめまして
いつもブログ村から覗いていました
今日は勇気を出してコメントしていきます
Tonちゃんやpompogさんの所の黒ポメちゃんが可愛くて欲しくていたのですが
我が家に来たのは違う色でした(笑

うちも父の田舎で採れたもぎたて野菜が美味しかったのを思い出します
これはコクワガタでしょうか?
意外と住宅街にも出没しますよね

今度からはちゃーんとコメントしていきますのでどうぞよろしくお願いします

こんにちは。

TONちゃんVSクワちゃんは、メラメラv-42ですね☆

一寸の虫にも五分の魂

私も山で育っているので、自然に触れると落ち着きます^^

一揆詠み…あれっ?( ̄▽ ̄;)

お久しぶ~りです。
記事、一揆詠みしました。
…あぁ~違う「イッキ読み」ですね。
仕事忙しいと、ワープロがイッキに「中世モード」になってしまいます。
ブラシ花いいですねぇ~。ポポたんなら体、なすりつけてしまいそう~。
うちの近くにはバッタがた~くさんいますよ。
夜、比較的大きいのが道ばたにいたので、さっそくトントンが挑戦して、逃げられてしまいました。
秋の公園の遊歩道など、マジで1メートルごとにいたりします。

い~~~や~~~v-399
ギャァ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ァァッッ!!!!
ぴっちさん、お手手に乗せられるんですね~~。
コワイコワイコワイ~~~・゚・(p´Д`q)・゚・

私も、北海道のへき地で育ち、祖母は農家なので田舎でした。
子供の頃はアゲハの幼虫がおもちゃだったし
クワガタ取りにもしょっちゅう行っていました~。
でも、色々虫さんとはありまして・・・・
今はあんなに可愛らしく見えるてんとう虫ですら怖いです・・・・・・。

昔の母親&父親はパワフル、子沢山ですよね~。
現代社会はテレビで取材しているくらいなのに・・・・。

☆ぴっちより皆様へ☆

v-510 ちくりん妻さんへ
なるほど・・・逃げてきたのかも~
6月に見る虫だっけ?と悩んだもん!
(* ̄ω ̄*) 12人ってスゴイっしょ?
時代が違えば、TV番組になってますね(汗)
親戚一同勢揃いしたら、野球ならトーナメントできちゃう(o^-')b

v-510 まこちさんへ
クワガタで当たってた~ヽ(´エ`)ノ
久々に見た驚きと、時期も早くないか?と思い
明らかにクワガタだけど、違うの??と悩みました(-ω-)
へ~都心の方が虫が多いんですか!
ウチの近辺は 確かに緑が多いけど、まさか昆虫も充実してるとは!!

クワガタに挨拶したみたいに、他のワンコにもできたらいいのに・・・
鼻挟まれる!?ってくらいクンクンして私が焦りましたよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

v-510 まささんへ
確かに ば~ちゃんの方がスゴイ┐(´-`)┌
都会の生活に慣れ、元の色白に戻り・・今は“隠れ野生児”
都会・ワンカップ・自然児 の中なら、ワンカップが一番近い

Tonは吠えもパンチもしなかったけど、かなりの至近距離で
クンクンするもんで挟まれやしないか焦りましたΣ(゚Д゚;) フンガー

v-510 メルママさんへ
「こえだめ」だったから・・えぇ相当ド田舎(-ω-)
そう! 材料は畑の野菜、調理器具はナタ&カマ♪
わーいヽ(´エ`)ノ 仲間がいた なんだか親近感湧きます(≧m≦)
クワガタを家に持ち帰りたい衝動に駆られました~

v-510 dorothyさんへ
昔は平気で触れた昆虫も、大人になって多少苦手になりましたね・・・
思い出せば懐かしく、恋しいド田舎も
今住め!って 言われたら 自信ない(´・ω・`)ショボーン
散歩ついでに、昨日放した木に見に行きましたが いなかった♪
どっかで元気に生きてたらいいな(o^-')b

v-510 ポポママさんへ
初めまして♪勇気を出して?初コメありがとうございます(≧▽≦)
黒ポメと言ってもTonは・・・“一応”が付く黒ポメ(汗)
どんどん白くなってきて昔の雰囲気もなくなりました( ̄ー ̄?)..??アレ??

もぎたて野菜が美味し過ぎたんでしょうね~大人になってから
野菜が以前ほど美味しく感じなくなった気が・・・

こんなブログですが、また遊びに来てくださいな♪

v-510 kyotei-webさんへ
クワガタの迫力は、のん気なTonにも伝わったようです( *´艸`)フフフ
『家につれて帰りたい!』衝動にかられたが、泣く泣く放してきました~
目に付く道の真ん中に転がってるのに、誰も気にしない様子に驚いた!
しゃがみ込んで はしゃいでる自分がフッと恥ずかしくなりました(汗)
どっかで たくましく生きてたらイイな♪

v-510 今日子センセへ
お仕事お疲れ様です!!現世へお帰りなさ~い(*・ω・)ノ
いつも くまなく記事読んでいただき ありがとうございます♪
ブラシの木の名前を知った時、あまりにも安易なネーミングに
笑いました~近所にあるのは赤い花のみですが、白い花もあるそうです
ホントにブラシみたいでしょうね(* ̄m ̄)
すっかり都会生活に慣れ、昔は平気で触れたバッタも
今は・・・素手ではムリかな( ̄へ ̄|||) ウーム

v-510 pompogさんへ
うん♪ クワガタなら素手でイケるよん(*^-゚)v
あっ!pompogさん苦手でしたね!失礼しました(;^_^A アセアセ・・・
子供の頃は なんでも平気で手掴みできたけど
大人になって、ほとんどの虫が触れなくなった(-ω-)
それにしても、同じく自然育ちのpompogさんが
てんとう虫も怖くなるとは・・・余程怖い体験したのでしょうね・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/264-20d38206

 | BLOG TOP | 


