プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



飲んだ♪

“散歩だめ”できるワケじゃないけど・・・
昨日、たくさん散歩しておいて良かったね☆

今日は、風もあり気温も低く冷たい雨に お散歩断念 (´・ω・`)
080531-2.jpg

はいはい。。。アレね♪ 忘れてませんよ♪

Tonさん報告してくださ~い(*・ω・)ノ

080531-1.jpg

追記・・・
↓みーちゃんさんのコメントより・・・
9ヶ月の小鉄くん、去勢について悩んでおられるようです。
皆さんの意見も聞いてみたい!って事なので
お時間のある方、参考までにお聞かせください m(*- -*)m

 いつも ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

Tonちゃんも飲んだんですかぁ
小鉄も飲みました。
小鉄は食べたらアカン物もたべる子なので薬とかも嫌がらずに、おいしく召し上がられます
そのへんだけは助かります

みなさんに私事の質問なのですが、去勢、避妊をされてますか?
小鉄は・・・悩んでます。
するなら早いほうがいい。わかっているのです
が・・・。
メリットもデメリットも聞きました。
最後は自分の判断で決める事やってゆうのもわかってるのです。ただ、みなさんのご意見をうかがってみたいのです
よろしければお聞かせください。

フィラリアのお薬、北海道は少々遅くて、今月あたりから飲み始めるんです。
あ~~、忘れちゃいそう。
お!!今月も元気にシール貼ってますね((●≧艸≦)プププッ
挙手のTonちゃん、お目目がやけに真剣ですね・・・。

みーちゃんさん、去勢避妊に悩んでおられるんですね。
これは、答えの出る問題じゃないですからね~・・・。
私はどっちが良い!!とは言えないですが
女の子はした方が良いのかな・・・と思いますが
男の子は、しなくても良いのかも・・・とも思っています。
基本的に手術で健康な内臓をいじることに反対派なので・・・。
ただ、我が家は皆手術してますが。。。
といいますのも、我が家は♂♀コンビなので、子供が出来ては困る。♀が2歳過ぎてから避妊手術したけど、それまで発情に反応して可哀相だった。マーキングがひどかった。等の理由からです。
男の子は女の子程急いでしなくても良いらしいので
マーキング等、困った事がないのなら急いで結論出すことないと思いますよ~~。

長くなっちゃいました~~~~v-356

5月半ばに飲ませました佐賀は『ブーン蚊都市』と言うくらい蚊が多いんですよv-222

私も悩んでました
前々回v-100行った時に
乳癌で片側全体に腫れ膿が出て手術前の10歳マルチーズお婆ちゃんが痛痛しく居ました
一昨日にv-100行った時に聞いてみたら
手術は成功したものの術後4日目で呼吸困難で天国に逝ったそうですv-406
ここの先生は病気になってからでも遅くないと言われます
先代犬も去勢せず病気にはなりませんでしたが
マーキングでは困らせましたねv-356
リムとダンの子供は独り暮らしの私には無理と書いてありました
でも2ワンの子供に会ってみたいですねv-398
その内ダンは去勢させようかと思ってます。

くまも飲みましたよ~!普通においしく頂いてました(笑)Tonちゃんもおりこうさんですね~♪

えー、うちのくまさんはもうすぐ5歳の男ですが。
生後4ヶ月くらいからマウントを始め、6ヶ月くらいではマーキングしまくってました(笑)交配とかは全く考えていなかったので、フツーに去勢手術を受けてもらおうと思っていたのですが・・・。手術の予約をすると、その前日に親類に不幸がある。。それでキャンセル。それが2回続いたんです。ああきっとこれは、そーいうことなんだな、って思ってもうやめました。だからものすごい野生児ですよ!(すみません長くなりました)

Tonちゃん、おりこうさんですね。
ハーイ!のポーズかわいいね。
うちは、ポンちゃん、ごはんに混ぜてあげるんですが、薬だけ残らないかハラハラしてます。
もちろん、カップは、その心配はないです。

みーちゃんさん、悩んでおられるんですね。
うちは、3才のポンちゃんと、2才のカップですが、二匹ともしています。
ポンちゃんは、停留睾丸だったので、悩まずしました。
カップは、悩みました。
健康体なので、どうするかかなり悩みました。
悩んでいるうちに、マーキングが酷くなり、そこらじゅうにするようになって、マナーベルトを一日中している状態がつづいたので先生にも相談しました。
結局、うちはして良かった派ですが、悩みがなければ、しなくても良いような気がします。
かなりのやんちゃぶりでしたが、したことにより他のわんちゃんへの危険性も減りましたし、他のわんちゃんと仲良くしたいなどありましたら、した方がいいと思います。
去勢の時のことは、ブログにも書いてありますので、参考にしてくださいませ。

きゃ~~~、久しぶりv-22
ぴっちさん、Tonちゃんお元気でしたか~???
お薬、ぽぽも飲みましたよv-221
といっても、美味しそうに『もう1こ!』とリピート希望していました(オヤツと思ってるに違いない!)
去勢かぁ・・・。
来月あたりかな・・・?
ぽぽが、もし停滞睾丸じゃなければ去勢手術しないかも知れませんね。待ってても玉くんが降りてこないので仕方ないからいつか、手術しなくっちゃ・・・なんですよね~。(2歳で降りてきた子もいるので、しつこく待ってるんですけど、どーも降りてくる気配がないです)
でもお腹切っちゃう手術は、できたらしたくないな。
でもコレばっかりは飼い主さんの『ヨカレ』と思う決断によるので、どっちがイイって決められませんね~。

『自然のままで・・・』とも思うし、『手術して本能的なものを忘れる?方が飼い犬にはベストなのかな?』とも思うし・・・。
ごめんなさい、全然参考になりませんね~v-435

すいません、題名でぴっちさんがビールをたらふく飲んだ日記だと思いました(笑)
多分…
俺だけじゃないはず(^^;)
Tonちゃんの「は~い」のポーズはいつ見てもいいですね♪

みーちゃんさん、はじめまして。
うちのジョンは10ヶ月の時に去勢手術を受けました。
みなさんの仰る通り健康体なのに体にメスを入れるのは抵抗あったし、手術を受けた後も「これでジョンの子供は見れなくなった」と後悔もしました。
発情期のストレスや病気の予防と考えると良かったと思いますけど、自分的には正直今でも気持ち的に微妙です(^^;)
ほんとよく考えてからの方が宜しいかと思います。

かかりつけのお医者さん

うちのかかりつけのお医者さんは、「蚊のお薬」は6月からと決まってます。今年は蚊が出てくるのが早くて、特にトントンがよく狙われているので、なんか心配です。
去勢ですか~ぁ。
実は、うちのポポとトントンは、かかりつけのお医者さんが去勢を嫌うので、やってません。
私も、不自然なこと&お金がかかることは嫌いなので、あまりやりたくないと思ってます。人間は去勢しないのに、「犬には必要」という空気になっているのは、お金儲け主義の医師の策略ではないか??って思ってしまいます。

フェラリアのお薬5月は忘れずに飲みました!
去年は一ヶ月忘れてしまったこともありましたが
今年は気をつけよう...

ビスコは2才ですがまだ去勢していません。
りえぽん。さんのぽぽろ。くんと同じく停滞睾丸
なのでいずれはしないといけないとは思っているのです。耳の炎症で病院がよいが続いた時病院嫌いになってしまったのでちょっと様子をみてからと思っているうちに一年経ってしまいました(汗)
でもそれだけじゃなくてやっぱり今健康な身体にメスを入れる必要があるのか、手術のリスクも考えると行動にまだ移せないというのが本当のところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃんと飲んだよ~~

ばびさんも毎月1日はフェラリアのお薬Dayです
忘れないように携帯のスケジュールに入れてアラームを
鳴らしています(笑)
そうそう、シールもお薬と一緒にくれるよねv-363

Tonちゃんの三角お手ちょ、かわいくて思わずぱくっと食べてしまいたいですぅv-10

みーちゃんさんへ
ウチのばびさんも去勢していません。ものすごく悩みましたが、行きつけの病院でも特に薦めませんでしたし、ちょっと気管が弱くて咳やくしゃみが多いので「太らせないようにしてください」と言われていて、去勢すると太らせてしまう可能性もあり、あとはやはり健康体にメスを入れたくないという気持ちもありました。その他の病気のリスクを考えるとすごく悩みましたが、極度の怖がりという事もありやめました。

☆ぴっちより皆様へ☆

e-466 みーちゃんさんへ
どうでしょう? 参考になりましたか?
皆さんのコメントに、私も『なるほど~』など感心してしまいました(汗)
家庭の事情、愛犬の体の問題、愛犬の性格、様々。
(男の子だと、マーキングの問題もありますもんね・・・)
皆さん健康体にメスを入れるコトへの抵抗はあるようですね。

私が過去に飼っていた♂ワンコ達は去勢しませんでした。
Tonは、ジュニアが見たかったけど、ブリーダーさんに
繁殖には向かない体であることは聞いていたので
子供を産ませるつもりがないなら、発情期のストレス&
病気の予防(避妊したから絶対に病気にならないとは言えませんが)
を考え、できるだけ一緒に過ごせる道を選びました。
私も当日まで悩みました!
正解もなく、賛否両論。どちらの決断も“愛犬を思えばこそ”
悩んだ時は、半分自分の気持ちは決まっていても
こんな風に いろんな人の意見も聞いてみるのもイイと思います。

e-466 pompogさんへ
忘れても大丈夫っすよ~(*・ω・)ノ
きっと、Tonの“シールぺったん”写真みたら思い出しますよ♪
『挙手』はオネダリするポーズなのでいつも真剣なんですよ(o^-')b
※ご意見ありがとうございました!
pompogさんちは♂♀混合多頭飼いだから
ジュニアが希望でなければベストの選択かもしれませんね。

e-466 チイさんへ
『ブーン蚊都市』!?想像して痒くなってきた~(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
ワンコだけでなく、人も刺されやすいってことですよね?
※ご意見ありがとうございました!
ダンくん去勢考えてるんですね・・・
リムちゃん&ダンくんのジュニアを見てみたい!ってだけじゃ~
生ませられない・・って思うチイさんの愛情を感じました。
環境も考えなければいけませんよね・・・

e-466 くまははさんへ
Tonのフィラリアの薬は、噂の“美味しいお肉型”じゃないので
チーズに包まないとペッ!と出しやがるΣ(゚Д゚;) フンガー
※ご意見ありがとうございました!
手術を予約するとキャンセルに??
なにか目に見えない“力”が働いたように思えますね
思わず笑ってしまいました(≧▽≦)
うん。きっとそ~ゆ~ことですな( *´艸`)フフフ

e-466 まこちさんへ
Tonのご飯はフードをふやかした離乳食タイプだから
混ぜちゃえば残す心配はないけど・・・
月に1度のお楽しみ♪ってことでチーズで包んでます(´∀`*)
※ご意見ありがとうございました!
他のワンコへの“危険回避”
『深いな~ なるほど!』と感心してしまいました(* ̄ω ̄*)
やっぱり、私だけの意見じゃなく皆さんに協力してもらって良かった!

e-466 りえぽん。さんへ
元気だわん⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃ ぽぽろくんも?
Tonも お薬=チーズだから激しくリピート希望┐(´-`)┌
※ご意見ありがとうございました!
来月予定なんですか!? そっか・・・停留睾丸でしたか。
玉くん降りてこ~~い(*・ω・)ノ
そう・・生活している環境によっては、ストレスになるよりは
「本能を忘れる」って判断もアリなんですよね。。。

e-466 まささんへ
アハハ・・ドキッとしたコメントでした(汗)
だって昨日は“(ビールたらふく)飲んだ~”でしたので(;^_^A アセアセ・・・
※ご意見ありがとうございました!
Tonの体は出産に不向きの体だったし、その後のマイナス要因
(先天性)たくさんの体はやはり、避妊の判断は正しかったと
思いながらも、自信が持てずにいることも確かです。
でも、その苦渋の決断は、後のパピくんの出会いに繋がるんです
もんね。

e-466 今日子センセへ
トントンくんが狙われやすい? 黒いからかな?
ならTonも気をつけなきゃ~ ついでに、酒飲みのせいで
私もよ~く刺されるんですよね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
※ご意見ありがとうございました!
育てる環境&愛犬の体に問題がなければ
私もしなくてもイイと思ってます。
♂♀両方飼って、子を生んでファミリーで飼うのが夢でした(゜-Å) ホロリ

e-466 dorothyさんへ
月末のブログに“シールTon”が載らなかったら忘れてるので
お知らせくださ~い!
今年は、ブログを利用して皆さんにも協力してもらい
飲み忘れをしないように頑張ります(;^_^A アセアセ・・・
※ご意見ありがとうございました!
ビスコくんも停留睾丸ですか・・・
私も育てる環境&愛犬の体に問題がなければ
手術しなくてもイイと思ってます。今まで何度か受けた
手術(麻酔)で、寿命の縮まる思いをし、思い出しただけでも
『手術の必要のない健康な生活』の大切さを感じます。

e-466 Kaoruさんへ
あ!ばびさんは1日なんですね!
じゃ~月末のブログに“シールTon”が登場しなかったら
スッカリ忘れてるから、教えてくださいな~♪
パクってしたらオェ~ってなるから~┐(´-`)┌
※ご意見ありがとうございました!
この問題悩まない人はいないですね
去勢・避妊しても、病気と無縁になるとは限らないし
当然 手術のリスクもありますからね・・・
気性が荒くて・・などの悩みがなく、
環境と愛犬の体に問題がなければ、そのままでイイかな~と思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/253-ebb78937

 | BLOG TOP | 


