プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


なんとか ~手術編~ 本日UP間に合った~  

今日は 『病気の記録』カテ 膝蓋骨脱臼 ~手術編~  
      (~発覚編~はコチラを読んでね)
   本日も長文 読みにくくてすいません    
   途中 術後のTonの画像がありますが
    気分のイイ画像ではないので 小さくしました。
   なんとも まとまらず また分割 
     (文才がないもんで・・本当にスンマセン)
s-CIMG1791wr.jpg
まずは ↑ 本日のTonheart03
 
では・・・
発覚してからの2年間 定期的に検査を受け
サプリを飲んだり、足に負担のない生活を心がけた。

膝蓋骨脱臼は 程度に応じ4段階に分かれます。
Tonの場合は グレード3 (一番悪い状態で4)
グレード3~4は 手術対応レベルです。

グレード3のTonは 《常に脱臼している状態》 でした。 
Tonが自分で足を伸ばしたりすることで 簡単に脱臼は治りますが
(人間の手でも簡単に はめられます)すぐに 脱臼状態に戻ります。
強い衝撃がなければ、脱臼状態でも 痛がることはなかった。

sc06 あいまいな記憶だが、もともとは左足の脱臼が ひどかった。
左足をかばいながらの生活が 右足にも負担がかかり
結局 両足とも 悪化させたようだった。

03年の2月に受けた定期健診で レントゲンを撮り
3月に 『膝蓋骨を正常な位置に戻す手術』 をすることを決めた。
この頃になると ちょっとの衝撃で 痛がるそぶりをみせ
2年前より 確実に悪化してるのは 分かった 落ち込み 

Tonは 大腿骨の『ミゾ』が 浅かったので 
(そのミゾに 膝蓋骨“ひざのお皿”が治まる状態が正常)
その 『ミゾ』 をを削り 深くする手術をした。金属も入ってる。

s-DSC00124.jpg←載せようか 悩みましたが・・
 分かりにくい画像を使用。
 気分のイイ画像ではないので
 小さくし表示。クリックすると
 少し大きくなります。

一週間ほどで  退院し しばらくは散歩禁止絵文字名を入力してください
自宅で 足を 伸ばしたり 縮めたりの リハビリに励み 
術後1ヶ月後に 散歩の許可がおりた  

手術については 症状やグレードによってケースバイケースです。
手術方法も 多様にあります。

こんな ちっこいTonに 手術は 抵抗が あったが 
もはや 気長に付き合える状態でも なかった。
もちろん 全身麻酔のリスクもあった。

手術事態は 難しい手術では ないらしいが
術後のリハビリを しっかり やらなければ
足が固まってしまい 足を浮かせて歩くようになることを 
考えれば 完治する!と 断言できるものではない。
リハビリを 頑張らなくては 手術をした意味がなくなる!
と 一心で 頑張った。 
なにより 私の考えだけで手術を受けさせ
痛い思いをして 一番頑張ったのは Tonなのだ 

老犬だったら 手術をしなかったと 思う。
グレード1~2の状態で レーザー治療や 投薬治療で
維持できるならば ムリに手術なんて 必要ないと思う。
が、
こんなに走ることが好きなのに 運動制限を躾ける考えも
いまいち沸かなかった。
s-CIMG1245.jpg

手術をせず 上手に付き合っていく 飼い主さんもいるが
私は Tonに限って言えば 手術したことを 後悔していない
  (悪化した状態だったこともあるが)
こんなに 走るのが 好きなTonだからheart03  
たくさん走らせてあげたかった。
足取り軽やかに 元気に走る Tonを見るたび 
手術して良かったと いつも思う。

あの夜 駆け込んだ病院が 今もお世話になってる病院です。
先生も その時 当直で対応してくれた先生です。

ひよこ 《 追伸 》
 ここまで 読んでいただいた方には
 ぜひとも 明日の記事を読んで欲しい
  (明日 昼までに UPできると思います)
 ブログを始めて数週間 こんなお願いをしたことはありません
 この記事の注意事項も含め 改めて読んで欲しいので
 あえて 記事を別にしました 
 (そんなコト言って たいした記事ではありませんが・・

 参加してますっ   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

コメント

tonちゃんの走っている姿かわいい♪
グレードがあることも知りませんでした。
とても勉強になりました。
ぴっちさんにとっても、今tonちゃんが元気でいてくれて、幸せですね☆

♪ぽんままさんへ

i-260 ぽんたくんの足が 今治まっているのなら
上手に付き合っていけてるってコトですね♪
手術なんて しないに越したことはないですもんねi-179
Tonは 走ってるとき ホント いい顔しますよ~i-178
 

手術編

TONたんかわえ~v-10
術後の画像大きくして見てみたよ!
痛々しいが、トンチャンの為だ♪
走ってるトンちゃん、えらい喜んでるな~d(⌒ー⌒) グッ!!
昼までに間に合う?
後でまた寄ってみるねん♪

♪虹っちへ

i-260 かわえ~だろ~v-10
相変わらず うまく記事が書けなくて・・
徹夜してしまったよv-12 
ブログって大変だな・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/24-a5670524

 | BLOG TOP | 


