プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


Tonにハガキが届いたよ~バイバイ  『注射しにおいで~』だって♪
↓狂犬病予防注射 のお知らせハガキ
080330-2.jpg

病院から、狂犬病と混合ワクチンのお知らせハガキが届きますが
今年は混合ワクチンのハガキは届かないのよ~
Ton。。。混合ワクチンは、
アレルギー反応が出るので毎年は打てないしょんぼり
毎年8種混合ワクチンを打ってて平気だったのに
アレルギー反応が出たのは04年。
夕方に注射して、夜に急にガタガタ震えだし歩けなくなった
080330-4.jpg

その後、先生と相談して3年毎に受けることになってます
病院によっては、3年毎や、3種混合で十分って病院もありますね。
3年目の昨年は、心配なので一日入院。
8種じゃなく5種に減らした結果、問題なく過ごせた。
これからも3年ごとの5種です。jumee☆peace1
080330-3.jpg

アレルギー反応は、今まで出てないんだから
今年も大丈夫!ってモノでもないんですって!
 注射は万一の時、対応ができるように、午前など早い時間に
   打つことをオススメします。
過敏なワンコは、顔がむくんだりアレルギー反応が出る子も
いますが、Tonのように痙攣しだすのは、稀なんだって!
接種後約30分ほどで症状が出ることが多く
Tonの病院では接種後30分は病院で過ごすようになってますが、
 接種後のワンコの体調変化に気をつけてね。

4月になったら注射しに行くけど・・・心配なのが体重ドキドキ
体重計の電池切れで、最近計ってなかった
080330-1.jpg
やった~ まだ2.5㎏キープしてるよjumee☆peace1

 いつも ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ 

コメント

なにがスゴイって体重計の上でちゃんとお座りをしていること!!Tonちゃんなんていい子なの~!!
くまさん5.84kg( ̄ー ̄)ゞ痩せさせなくちゃ~。

何年も大丈夫なのに、突然アレルギーが出ることもあるんですね。知りませんでした。コワーイ・・・

Tonちゃんv-748種混合ワクチン打ってたんですかv-364
気になり康ちゃんとリムファイルe-103確認したら
5種でしたが二十日前にしたワクチンは6種ですv-100によって違いが有るのかなv-362
ぅ~うネタ序に暴露しちゃいますi-247
リムv-434婚約しました式(?)は4月6日ですv-411
言っちゃったv-405
で、その子が一回目のワクチンが2種なんですv-222
Tonちゃん体質が変わったんでしょうかねv-356

昨日は寒かったですねぇ~。
コタツ、しまわなくって正解でしたね。
言われてみれば、今年は、うちに狂犬病のお知らせハガキもきてません。
おかしいなぁ~。狂犬病のハガキって、行政側が出すはずですよねぇ~???
うちの最寄りの病院はなぜか混合ワクチン年二回なんですよ~。
でも、病院側が知らせてくれないから、よく忘れます。…この病院、年々怠慢になっていく気がする。

うちは昨日ワクチン打ってきました。
ほんと人間もそうだけど、いきなりアレルギーが出たりしますもんね(^^;)
けどTonちゃん、大事に至らなくてよかったですね~
接種後30分は病院で様子を見るのはいいですね。
しっかりしたいい病院に巡り会えてTonちゃんもぴっちさんも良かったです(^-^)

あれ・・・また画像が1枚も見れないよ~v-406
Tonちゃんアレルギー反応でたんですかv-12
ガタガタ震えるなんてビックリしてしまう・・・
途中から反応出るってこともあるんですね~知りませんでした(-ω-;)
体質が変わるってことなのかな?
それとも種類なのかしら・・・。
うちはワクチンの時、早めに病院に来れる日で夕方まで見張っていられる時にしましょうって先生に言われましたよ。狂犬病はこれからはじめてやるんだけど、それも反応でたりするのかな~(-ω-;)

コンバンワ、ちょろっとご無沙汰してました~。
Tonちゃん、アレルギー出ちゃったのねv-409
何種にするかウチもほんと迷います。
じーじが時々連れていく利根川にはまだまだタヌキやイタチが沢山いて、それらを媒介にして移る病気もあるらしいし、夏は山へキャンプにも連れて行くのでばびさんは7種にしました。でも体の負担を考えるとどうなんでしょうね~苦渋の選択です。
去年の狂犬病注射でばびさんは熱を出してしまったので、今回も心配v-404

Tonちゃんいいなぁ~2.5㎏!

あ~、ウチも行かなきゃ~v-356
でもTonちゃん、アレルギーが出ちゃった時はタイヘンでしたねえ~。ぴっちさん怖かったでしょう?
ぽぽは去年は8種混合にしたんだけど、なんともなく過ごせましたが、Tonちゃんみたいに「今年、いきなり・・・」ってなったら本当に怖いよね。
でも、Tonちゃんに来る予防接種のお知らせ、可愛い~ねv-343 

8種類も入ったワクチンって考えたら
すごいですよねv-404
Tonちゃん大事に至らなくて本当によかったです。
小さい身体だし、話せないし
ぴっちさんがいろいろ案ずる気持ちわかりますよ~

☆ぴっちより皆様へ☆

♪くまははさんへ
v-74 くまちゃんはTonの倍か~
ブログ見て受けたイメージより大きかったんですね~( ´艸`)
でも、個体差あるし太ってるとも言えないですよね♪
ブログ友達で大きいポメちゃんは7キロありますよ~
Tonは、そもそも小ぶりなので これで標準です。
今後2.5㎏をキープできる自信はありません(´~`;)ンン…

♪チイさんへ
v-74 地域の環境や、ライフスタイル(アウトドア派とか)で
受けた方が良いワクチンが変わりますよ~(o´ω`o)ノ
あと、獣医師の自論とかね(海外は3年毎ですし)
婚約!? アノ子かな?冗談半分で言ったのに現実になっちゃうのね~
きゃ~~すっごく楽しみ(≧▽≦)

♪今日子センセへ
v-74 一度暖かさに慣れた頃に この寒さは堪えます(゜-Å) ホロリ
2回受けるんですか~一回の量が少ないとかかな?
今後は3年毎で・・と言われた時は、3年持つなら
なぜ毎年打つんじゃい!と少々疑問でしたが・・・
3年毎だとホント通知サービスがないと忘れちゃいます( ̄▽ ̄;)

♪まささんへ
v-74 Tonとの今までの生活で、何度かダメかも・・・って
思うことがありましたが、アレルギー反応の時もその一つ
いや~ あの時は怖かった(TωT)
この病院ってば設備も整ってて夜間救急もあって
イイ病院ですが・・・高い!!

♪ルイママさんへ
v-74 体質が変わるんでしょうかね??
花粉症みたいに、ある日突然発症しちゃいましたよ(TωT)
先生曰く、アレルギー反応出した日の体調が悪かったのか
減らした3種に反応したのか・・・
結局、今後ずっと5種でイイって事だったので
原因は詳しく調べませんでした┐(´-`)┌
Tonは狂犬病は平気なんですよね~

♪Kaoruさんへ
v-74 ライフスタイルで接種する種類も変わってきますよね~
Tonは年中 草むら駆けずり回るので、
フィラリアが少々不安です。冬季も飲んでもいいかも(´~`;)ンン…
アレルギー出して以来、私のトラウマとなり
なんの注射するにも心配なんですぅ(゜-Å) ホロリ

♪りえぽん。さんへ
v-74 うん。怖かった(TωT)深夜も急患受け入れてくれる病院なので
対応に困ることはなかったですが
もし、私が寝て気付かなかったら・・
飲みに出かけてしまっていたら・・と思うと怖~い(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
Tonの病院は、治療費が相場より高いので、可愛いハガキやら
細々したサービス(?)が多いかも♪

♪dorothyさんへ
v-74 深夜にガタガタ震えだした時は怖かったです(TωT)
接種後30分は要注意!とは知ってましたが、まさか
そんな時間差で反応出るとは・・・
それ以来、私のトラウマとなりTonがなんの注射するのにも
不安です(゜-Å) ホロリ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurodebu.blog119.fc2.com/tb.php/198-677a3188

 | BLOG TOP | 


