プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


と~っても涼しい本日。
久しぶりに 安眠できた気がします♪
我が家は風通りが良く、少し寒いくらい。

お?Tonも良く眠れたのかな?
090731-1.jpg
昨日より、若干 寝起きがイイように見える(笑

私は、出たり入ったり 忙しく過ごした今日だけど
貴重な涼しい日に、Tonさんお留守番。は もったいない!
ちょいちょい暇みて・・・
090731-2.jpg

さ! た~くさん動くのよ~ρ(^-^*)ノ
090731-4.jpg

090731-5.jpg

090731-6.jpg

とにかく、みっちり走りこんでもらった!
090731-3.jpg

ちょっと急ぎの仕事アリ! 本日コメ欄閉じま~す(・o・)ノ
クリックしてね。 心より感謝です ('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

早起き

昨日、久しぶりに馬乗りへ♪
クッタクタに疲れ、ブログも ほったらかして爆睡。

10時間は寝たい気分だったけど
こうも暑くちゃ寝てらんな~い (+_+)

んで、ぴっち!まさかの早起き!

早朝散歩に れっつらご~ρ(^-^*)ノ
090730-1.jpg
お、お嬢さん・・・その言葉
アナタが言いなさんな ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

私より、Tonの方が “お寝坊さん”
090730-2.jpg
これだもの┐(  ̄ー ̄)┌ 

とっても 清々しくないでしょ?

こんなんじゃ、朝からテンション下がりますよっ!
Tonが、『おはよう♪ マミ~』 って 起こしてくれて・・・
私が、『今日もハニ~のために 働くぞp(*^-^*)q』 って…
そんな爽やかな朝が理想なのにな~

私よりずっと遅く
昼ごろ のそぉ~っと起きてくる ( ̄▽ ̄;)アウー

まぁ、お散歩に出てしまえば 目が覚めるんだけどね(笑
それが一枚目の写真。
皆さんちのワンコは、寝起き良い??

あ。脱線しちゃった。

暑くて起きちゃうくらいだもん 外だって暑い!
090730-3.jpg
ウソでしょ( ̄□ ̄ノ)ノ   腹ヘリのためパワー不足。

メゲズに短めに散歩。
風が強く、波高め、海水もアワアワ。 ばっち~な…
090730-4.jpg
今日は、夕方の方が涼しく 夜に二度目のお散歩。

そろそろ 我が家も
2時間くらいの サマータイム実施しようと思って
退院してから、少しずつ起きる時間を早めてんの♪
(今日は、予定外の早起きだけど)

夏は夕立も多いし
夜になっても人が減らないし
フラッシュ点けると、カップルが嫌な顔するし
ゴミが増えるのに見えないし
なにより 暗いとTonが見えない
090730-5.jpg

でも、Tonがサマータイムに ついてこれるかな?

クリックしてね。 いつもヽ(*´□`*)ノ ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログへ 

ついに入居

ご存知の通り 薄毛なTon。  お腹は特にスッカスカ。
090728-1.jpg

手術する時、『残念ですが お腹の毛剃ります』 とお断りされた。

Tonは、手足&頭部意外は、剃ったら二度と生えてこない・・・
一本だって貴重だが、ダメとは言えないっしょ~(涙
ほとんど生えてなから、惜しむほどでもないけどさ!

でも…
いったいドコ剃った? ってくらい 変化なし(笑   
090728-2.jpg
剃らなくても済んだのかな?
矢印が手術ヵ所だけど、傷口も全然分んないっしょ?

薄毛だからって、モジャ毛のみんなより
涼しいってことは。。。
090728-3.jpg

今年も、涼しさ求め家中を徘徊。
090728-4.jpg

ドコも “冷え” が イマイチなのか落ち着かず
場所を変えてウロウロ・・・さまよう。

090728-5.jpg

終いには、ココはどうかしら?って
今まで3回くらいしか 入ったの見たことない
↓こんな所にまで! w( ̄o ̄)w オオー!
090728-6.jpg
そりゃそ~さ ( ̄⊥ ̄lll) 
ソコが一番暑いだろう・・・


でも、私は猛烈に嬉しいんですっ!
オヤツで釣ったんでも、 
ムリヤリ入れたんでもないよ~
自ら、そのハウスに入ってくれる事を 何年望んだことか(涙

驚きと嬉しさと感動で 手も震えた!?
090728-7.jpg
上の写真が 奇跡の一枚になりました~

すぐにアイスノン入れて、冷え冷えハウスにしてあげたのに
えっと・・・その後、入ってるのを見てない。

クリックしてね。 いつもありがとう (*^ー゚)v
にほんブログ村 犬ブログへ 

フード変更

( ・ノω・)コッソリ 実は、Tonの先生もTonと同じ結石持ち(笑

そんな結石先生よりお届けモノ♪
090726-1.jpg

これからの “Tonメシ” です♪
090726-2.jpg

ちょうど手術前に ストルバイト用のフードを
食べ切っていたので 余ってたダイエットフード食べてた。
090726-3.jpg
ち、近いよ! お退き ヾ( ̄▽ ̄; シッシッ

ひよこ 先生からのメッセージで、このフード美味しいってさ!
090726-4.jpg

※この場合 『美味しい』 は 『太る』 を意味してます (ノД`)ハァ

090726-5.jpg
こんなに大きくなっちゃって…ふやかすの時間かかるんだから!

今日から10日かけて切り替えますよ~(^-^*)ノ
どれくらいの量で体重キープできるか
調べなきゃいけないから・・・
=まずは、体重測定しときましょ♪=
090726-6.jpg
入院とダイエットフードで痩せた v(。・ω・。)ィェィ♪
これなら、オヤツあげられるんだけどな・・・ 
ずっとコレ食べさせたーい!

前の対結石フードは、本当に体重管理が大変だった!
しばらくは、日/50gで様子見るけど
どれくらい肥えるやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ひよこ 先生は、2.6㎏までなら許すってよ~
090726-7.jpg

クリックしてね。 猛烈感謝 (*'▽'*)
にほんブログ村 犬ブログへ 

洗濯日和

最近、毎回ウズウズ♪  ずっと “入水” してないもんね・・・
090725-1.jpg
ひよこ 今日はマズイな~ 最近の雨で汚れてるもん ( ̄へ ̄|||)

近頃、ワザを覚え、入水の素振りも見せず 
フツーに波波打ち際を歩きながら、何気なく入水しやがる!

コヤツ油断ならなねぇ (-_-;)  リードは短めにしっかり持って♪
090725-2.jpg

(」°ロ°)」オーイ!! 西のお友達! もの凄い雨だけど大丈夫?

コチラ、久々に太陽サンサンの本日。
朝から洗濯機フル稼働!
090725-5.jpg

午後に 干した洗濯物を取り込むと
やたらとイイ匂い (*´д`*)ムハァ

柔軟材替えましたの♪ 本日初使用。
でも、なんだかバリバリしてて肌触りが悪い。

新商品の安売りで3ツ買ってしまった。
『二度と買うか! ドコの商品じゃ~!』
って見たら・・・

これ、液体洗剤だわぁ~ <(゚Д゚lll)>ウソー
090725-3.jpg

粉洗剤入で洗い~の、さらに液体洗剤で W洗浄!?
090725-4.jpg

干す時、シュワッシュワって な~んか泡っぽい?
とは気になったんだけどさ~...φ(。。*)イジイジ...

ずっと天気が悪かったから、洗濯物たまってたのよね…
3回を2セットで。。。
洗濯して終わった一日だった (ノД`)ハァ

クリックしてね。 励みになります
にほんブログ村 犬ブログへ 
なんと! 私が日に2度も更新するなんて!
前記事があまりに長文すぎて 記事を改めました(汗
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+
では、ご挨拶を。。。

頻尿は もう少し様子を見るように言われてるし
石も経過観察が必要ですが
ひとまず ここらで
090723-1.jpg

結石シリーズ(?) は終了! ってことで♪

スパッと 『治った!』 のタイトルで締めくくりたかったな…
ショボ━(´・ω・`)━ン

次回からは 通常営業 (笑
コメ欄も開けますよ~♪

完全復活!とは いかないまでも
少しは お散歩も楽しめるようになりました♪
090723-2.jpg

先週は、数歩歩いちゃシッコを繰り返し
散歩どころじゃなかった!
090723-3.jpg

皆様には 長らくご心配おかけしました。
なかなか訪問もできず
申し訳ありませんでしたm(*- -*)m

このブログは、Tonの病気の記録でもありながらも
みんなが見て、応援してくれてると思えばこそ
『明日は元気な姿を公開できるかな?』
『そろそろ終息宣言できるかな?』
そんなことを 励み&楽しみに
この数週間を過ごしてました。


今後の対策に、自分も勉強したり
モヤモヤした思いがあり
しばらくコメ欄を閉じてましたが
みんなの 『頑張れ!』 の声は
ちゃ~んと聞こえてましたよ ~ρ(^-^*)ノ

090723-4.jpg

クリックしてね。 みんな大好き~(*・ω・*)ポッ
にほんブログ村 犬ブログへ 
私にしては、珍しい時間の更新♪
また書きかけで寝ちった!
Tonも落ち着いたし馬行くぞ! と張り切った昨日。
起きたら小雨。
「まもなく止みま~す」の予報を信じて
着替えて~ ニンジン用意して~ 家を出たら・・・
雨は一段と激しく、やむなく諦める (´・ω・`)ショボーン
090722-1.jpg
(;-_-) =3 フゥ

本日は、多分2度更新!?(予定)
以下、超長文&ややこしい話。
結石に興味ない方は、ここでさようなら~(・o・)ノ
また夜にでも覗いてくださいな♪ 
クリックしてね。 心からヽ(*´□`*)ノ ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログへ 

先生より電話。 石の検査結果が出た。
     結果を報告する前に、少し話を戻しまして・・・

以前 ⇒コチラの記事でも触れましたが
ワンコの結石では、ストルバイト結石が一番多く
次にシュウ酸カルシウム結石  ほぼこの2パターン。
他にも、シスチン、尿酸アンモニウム結石、他などがあるけど
『ポメで』 と限定すると少数派というか “まれ”。

尿や超音波検査で、石の種類は“予測”がつくが
取り出して成分検査をしなければ
正確な石の種類は分らない。

発覚当初、ストルバイトと予測して
療法食で石の溶解を期待したワケですが・・・

取り出した “石” は、すぐに検査機関に送ってしまったので
写真で見せてもらった。
・・・見本の いくつかの結石のどれにも似てない!?
(結石の種類でカタチが異なる)

どうやら予想してたストルバイト結石ではなさそうだ…( ̄ェ ̄;) エッ?
(↑コレが、私と先生を複雑な気持ちにさせた理由)

090722-2.jpg
               (↑みーちゃんより、フワフワ毛布頂き♪)
んで、Tonの石の成分は
98%がシュウ酸カルシウム成分でした!

“まれ” な種類の石でないことに、ホッとしたが
溶解が期待できる ストルバイトであることが希望だった (TωT)

ストルバイト結石について、調べまくってたもんで慌てた。
同じ結石でも 『似て非なるモノ』
できる環境や予防法も違う、むしろストルバイトとは “正反対!”

尿のPHが、強いアルカリ性に傾くと ストルバイト結石
強い酸性に傾くと シュウ酸カルシウム結石ができやすい。
石の種類を把握していなければ、
予防どころか石によっては 悪化させてしまう。

しばらく ブログ訪問もボチボチに本を読み漁り
結石ができるしくみや栄養学を 覚えなおしてた。
手作り食の時、だいぶ勉強したからラクだったけど。
ちなみに・・・人間がなる結石は Tonと同じタイプが一番多く
避けた方がよい食品などは 調べやすかった♪

私は、病気について 自分も理解してないとイヤなので
気が済むまで 調べまくったけど、別にエライことじゃない。

本当は、オヤツを止め 水分をたくさん摂らせ
フードだけ食べさせてれば良いのだが…
もし口にするのなら、なにを避けるべきか
どう対処すべきかを知っておきたかった。 だけ。

090722-5.jpg

Tonの結石について言えば、名前の通り
シュウ酸とカルシウムのバランスに 気をつけなければならない。 

・石ができるほど尿が酸性に傾くような食生活だったのか?
 い~や┐( ̄ヘ ̄)┌ 酸性食品といわれる肉や魚系だって
 食べてないとは言わないが、日常的ではなかった。

逆に、野菜ばっか食べさせてたから
ストルバイトだと言われた方が、すんなり納得したと思う。

この結石が “できやすい環境” は正直思い当たらなかった。
原因の一つとして言われる、水分量の減少も
Tonは、多いことが気がかりであったほどだし・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

だとすると、石ができやすい体質なんだと納得するしかなかった。

090722-3.jpg
             (↑華さんより名刺&た~くさんん 頂いた♪)

なら、アルカリ性食品を食べればいいのか?
っつ~極端な話でもないけど
「どうぜ食べるなら・・・」 の目安くらいにはなる。
野菜や果物などはアルカリ性食品。

腸で、シュウ酸とカルシウムが結合して便となって排出されますが
シュウ酸とカルシウムのバランスが悪いと、
結合できなかったシュウ酸は体内へと吸収され尿中に排泄され
尿の中のシュウ酸とカルシウムが結びついて、石となってしまう!
腸でしっかり “便” となってもらうバランスが大事になる。

シュウ酸は、野菜の“アク”の成分。
Tonにあげたことはないけど、ほうれん草や小松菜を
与える時は茹でてアクを取ってからにしてね!
他にシュウ酸を多く含む食品として
大根、タケノコ、トマト、セロリ、ブロッコリー、キャベツ etc…

とにかく いろんな食品に入っているので制限するのは難しく
できることはシュウ酸が多いモノを避けること Or
十分なカルシウムも一緒に摂ること。

なんにしても 『摂らない』 の制限は難しいので
バランス良く摂取することが大事 (o^-')b 
愛犬の体に心配がある場合は、ちゃんと獣医さんに相談してね!

= 誤解のないように =
結石の形成される原因は不明な点も多く
・一切野菜を食べなくてもストルバイトできる子もいます。
  (野菜食いのTonだって なってないし)
・野菜食い&肉食い が問題ではなく (本来肉食ですし)
 そりゃ~どちらも “食べ過ぎれば”、尿のphが偏りますが
 ミネラルバランスの問題です。
・気にするのはこれだけではなく、
  ビタミンB6、D、Cやマグネシウムなどのミネラル
  いろんな成分が関係してますよ。
・食品意外の原因で 結石ができる場合もあります。

090722-4.jpg

手術したことは、根本的な解決ではなく再発の可能性が高い。

溶解は期待できない種類。
今後は、予防に努めるが できてしまった場合
小さいうちに見つけ、開腹手術ではなく
尿道から内視鏡を入れて 小さく砕いて摘出することになる。

歳も考えると、それだってTonには…
次なんてないぞ! 石ができない予防。
私の 重要な任務になりそうだぁ~( ̄_ ̄|||)

自分が忘れない記録 としてだけではなく、
同じコトに悩む人の参考になれば・・・と
くどくど超長文になってしまった。 (まだ書き足りない)
長文にお付き合いいただきありがとう m(*- -*)m

クリックしてね。 励みになりますの~('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 
PC向かいながら 寝てしまうほどの お疲れっぷりで
一昨日も昨日も、更新できず (´-ω-`;)ゞポリポリ

本日、そんな書きかけ記事をまとめ
長文&画像多めに ざざっと連休ダイジェスト (笑
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

なんだ連休なのか~ 忘れてた。
ついでにチビッコは夏休み突入なのね…
どうりで人が多いわけだ。
090721-1.jpg

私の住む所では、毎年 夏の恒例イベントがある。
去年、『今年で最後!』 なんて言ってたから
だいぶ人も減るのかな♪ って期待したのに
あらら?・・・似たようなのやってんじゃん (・_・?)
090721-2.jpg
やっぱり 今年の夏も 賑わいそうだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、↑↑↑ Tonがいるのはい いつもの浜辺。
この連休、同じく夏の恒例 “海の灯まつり” が開催。

砂浜にペーパーランプを並べ 地上絵を作製♪
090721-5.jpg
高~い所から見ないと、なんの絵だか分りませんが・・・

多分、ビーチバレーでアタックする人でしょうか?
090721-6.jpg

紙袋の中には、重しの砂とキャンドルが入っていて
090721-4.jpg
絵が分らなくても、海辺のキャンドルは幻想的で
夜はとてもキレイ♪  そんな写真がないのが残念。

今年は、東京オリンピック招致を意識した絵。
090721-3.jpg

で、土曜の話。
1週間前に届いたんだから
すでに 熟れ熟れMAXの “夕張ちゃん♪” 食べないとヤバイ!

段々と回数は減るも 頻尿はまだ続いてるが
も~石のせいで お腹が痛くなることない!
石が詰まって、尿が出てない? なんて心配もなくなった!

まぁ~そのコトだけでも お祝いだね♪
Tonご苦労様! よく頑張ったね!
090721-7.jpg

昨日、ブログ友達の “まこちさん夫妻” より
夜のガンダムデ~トのお誘い♪
090721-8.jpg

手土産に ↓コレ持って(笑
090721-9.jpg
パパさんが写真撮りまくってる間に、ちょいと一杯(* ̄ω ̄*)
夜のガンダムなどは、パパさんが撮った ⇒コチラ に丸投げ♪

完成形を初めて見た! いや~大盛況! 
前回同様、現地集合で 『テキトーに探します♪』 
なんて出かけたが、人が多くて探せるワケがねぇ~( ̄▽ ̄;)

連休中は、物販コーナー90分、フォトスタジオは約80分
直接触れる「タッチ&ウォーク」は40分の待ちだったそうな!
平日だったら、もう少し空いてるかもしれませんが…
これからいらっしゃる方、覚悟なさいませ~(・o・)/

盛況っぷりも驚いたけど、もっと驚いたのは
ほんの1ヵ月前は、まだもっさり生えてた雑草は
090721-11.jpg
跡形もなく(涙  
090721-10.jpg
Tonが走り回る冬までに また生えるかな?

※あとちょっとコメ欄閉じます!
クリックしてね。 常々感謝 ありがとう ρ(^-^*)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ 

汚名返上!

ちょっと複雑な気分の更新。

本日、抜糸。

晴れて “石持ち”の汚名返上!
090718-1.jpg

ところが、
残念なことに まだ 『完治』 とは言えない (´・ω・`)ショボーン

そろそろ治まるはずの“頻尿”が治まらない。

この原因は、膀胱壁の細胞検査で分る。
=只今、Tonさん 重度の膀胱炎=
手術する前より ひどくなってる気がするが
これは手術の影響もあり、今後回復していくのでご安心を♪

まだ石があった頃から、石が膀胱内を傷つけ
炎症を起こし、膀胱壁は厚くなっていた。
炎症は予想していた状態だが、予想以上のダメージだった。

良くない腫瘍の可能性もあり、組織検査をしたが
その可能性はないとの結果 (´▽`) ホッ

炎症を鎮めるため5日分の薬を出される。

完治!と叫ぶのは、もう少し先になりそう ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
090718-2.jpg
完治のお祝いで 食べるつもりだったのに…
明日、『もうすぐ完治祝い』 で食べよう(* ̄ω ̄*)

先生が、もう少し早く石を取り出すべきだったと悔やむなら
同じく私も、
手術に踏み切るのにマゴマゴ悩んでる場合ではなかったのだ。。。
Tonごめん。(ノω・、) ウゥ・・・

複雑なのは他の事。
再発する可能性、食生活での予防を考え
この数日、結石についてとにかく調べまくった。
先生に聞きたいコトがた~くさん!
質問をどっさり抱えて病院へ行ったが、検査が遅れ来週に延期。

どうやら・・・

この石の検査結果・・・
先生も私も、予想してなかった結果が出そうなのだ。

んで、今…頭こんがらがってます。
まとめたいので、この辺で失礼!

クリックしてね。 とっても励みになってます(TωT)
にほんブログ村 犬ブログへ 

余裕なし。

暑いには変わりはないが
昨日よりずっと涼しかった今日。

そろそろ 『安静』 に飽きてきてる ( ̄▽ ̄;)
090717-2.jpg

『ストレスになるくらいなら 適度な運動を』 と言われてるし・・・
ひよこ ちょっくら出てみる?
090717-3.jpg

↑うつろな目が一転 ↓輝いた (*'▽'*)

090717-1.jpg
一週間ぶりなので、まずは抱っこで ブ~ラブラ♪

下ろした途端に ぶっ飛んでくんじゃないかと心配したが
090717-4.jpg

なんだか…必死の顔ね ( ̄⊥ ̄lll)
090717-5.jpg
Tonが帰りたがるなんて!!

多少の気分転換にはなったと思うが
まだ排泄に違和感があるようで
散歩を楽しむ余裕はなかったみたい (´・ω・`)ショボーン

クリックしてね。 皆様ありがとう (≧o≦)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ 

ムキッ!

深夜に待望のウンチ出ました~ v(。・ω・。)ィェィ♪
私のじゃないわよっ! Tonのだからね!
090716-1.jpg
5日ぶり! 先生も私も気がかりの一ツだった。
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

( ´△`)アァ-・・・暑すぎじゃね?
術後じゃなきゃプール日和だね~

私が、冷房が苦手だから
ちょっとやそっとの暑さじゃ エアコンつけない我が家も
今週だけは、フル稼働!
090716-2.jpg
傷口がジクジクしたら困るから
今週くらいは快適に過ごさせてやろうと思ってさ♪

傷口といえば…
術後なのにエリザベスカラーしてないのにお気付き??

入院中、傷口を気にすることがなかったようで
病院でも後半は付けてなかったんだって。
090716-3.jpg
Tonも私も “ベス嫌い” これも心配の一ツだった。

念のためってことで、貸し出されたけど
家でも しなくて大丈夫なようだ (´▽`) ホッ
 
。。。ちょっと意外な話を聞いた。

退院の日、対応してくれたのは初めて会う女医さん。
Tonにサイズが合うか、カラーの試着…
カラーが嫌いなTonが ジタバタ抵抗 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

で、Tonが先生にムキった!

Tonが人に歯を剥くのを初めて見た (゜ロ゜)ギョェ
↑↓の写真撮る時ももちろん、私はムキられたことはない。

それほどカラーがイヤなのか…と
その時は、ムキるほど強く主張したことを意外に思った。
090716-4.jpg

が、どうやら違うみたい(;^_^A アセアセ

その夜、担当の先生と電話でお話した時、そんな話をしてたら…

『Tonちゃんって、ケッコー人見るんですよ~
       ボクには大丈夫なんですけどね♪』 だって(゚∀゚ll)ウソー
090716-5.jpg

筋金入りのビビリではあるが、基本 穏やかなTon。
相手が人でも動物でも、“当たり” はソフトな子だと思ってた!

ましてや、『人を見てムキった!』 とは・・・
とても意外だったし
そんな “したたか” な一面もあったとは
ちょっと驚きでありショックだった ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

。。。。オマケ。。。。
090716-6.jpg
↑ヤツらは、もっと あからさまに人を見る(笑

クリックしてね。 力がみなぎるの~p(*^-^*)q
にほんブログ村 犬ブログへ 
あっ~つ~い!!
昨日、梅雨明けしたから もぅ夏か(;-_-) =3 フゥ

Tonの様子は、
病院より家、昨日より今日、朝より夜、と
少しづつ 体調も気分も落ち着いてきてる。
昨日は、顔も別犬のようにピリピリしてたから…
090715-1.jpg
↑夜には、お腹広げて寝れるようになった♪

痛みはないが まだ体に違和感があるようで
寝たり起きたり、体勢変えてみたり
ゴロゴロ・ウロウロと落ち着かない ( ̄へ ̄|||) ウーム

何度もトイレに行き おしっこスタイル
自分は出してるつもりでも出ていない。 を繰り返す。。。

腹ヘリガッツキ娘のTonが、ご飯残すんだから驚き (゚ロ゚屮)屮
090715-3.jpg


なんとか手術を避けたかった私を気遣って
手術の前に先生が、『頑張ろう!最後の手術にしような!』 と
Tonに話しかけてるのを見てて・・・
きっと大丈夫だな♪ って 不思議な安心感を感じたんだ~
090715-2.jpg
б(´・ω・`;)ンー もちろん 甘く考えてつもりもないが
正直なところ、もう少し回復してる状態だと思っていた。

(ノД`)ハァー まだまだ目が離せない…

だからって、背中トントンしたり 声をかけたり
そんなコトくらいしかできないけど、見ててツライものはある。

実は、そんなことも想定して
食材も買い込み、抜糸まで引き篭もる準備万端(笑
大掃除もし、Tonの脇で本でも読んでのんびり過ごそう♪
。。。ってなことを考えてたが

とにかくTonがイライラしっぱなしなもんで
ちっとも余裕がない!
皆様の所へも 訪問できないかと思います(ToT)ゞ スンマセン

抜糸は土曜日。
結石と膀胱内の組織検査も終わるので
詳しい結果や今後の対策はこれから・・・

クリックしてね。 励みになりますの~p(*^-^*)q
にほんブログ村 犬ブログへ 

退院♪

退院の許可が下り帰宅
090714-1.jpg

許可が出たら、すぐに行ってやろ♪と
早起きしてソワソワしてたのに
先生の都合で お迎えは夜。
なのに・・・
行ったら先生が緊急手術に入ってしまい
別の先生が対応。
なら、早く行ってあげれば良かったね~(;^_^A アセアセ
090714-4.jpg
先生から電話で手術の詳細を聞く。

取り急ぎ、ご心配かけた皆様に退院の報告を・・・
また明日ゆっくりと!
090714-3.jpg
復帰早々こんな寝顔で すんません(笑

クリックしてね。 感謝感激 (≧m≦)
にほんブログ村 犬ブログへ 

夕張ちゃん♪

なんだかんだ言っても、面会に行ったんでしょ♪
って思った?
行ってませんの~(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも、電話で様子を聞いてます。
ごはんもしっかり食べ、とっても元気です!
ですって♪

バレないように 遠くからコッソリ見るならイイけど
やっぱり、面会には行けないな・・・
暴れて カテーテル抜けちゃいそうだもん。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+

お中元到着 o(*^▽^*)oワーイ
病院に行く前に届いたのよね・・・
090712-1.jpg

手術前、食べたらマズイっしょ…
090712-2.jpg
いくらTonのお願いでも、それは聞けないわね ┐(´-`)┌

退院したら、快気祝いで食べるのだ♪
090712-3.jpg

( ・ノω・)コッソリ 実は今日 食べようと思った。
でも、Tonがよぎってヤメた(笑
090712-4.jpg
帰ってくるまで待ってやるか~(*^-^*)

クリックしてね。 心より感謝 ( v^-゚)Thanks♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

終わった!

朝の8時から 水も禁止。
早起きして病院前に ひとっ走り♪
090710-2.jpg
いつになく真剣な顔のは
しばらく走れないのが分ってるから?

ご心配かけましたが
Tonの手術は無事に終わりました♪
090710-1.jpg

夕方、病院より電話。
『手術が終わり、今麻酔から目覚めましたよ~』 と。

ホッとしたのも つかの間、今度は術後が心配
むしろ、今回は、手術より 術後の方が心配だった。

ヤツが大人しくしてるとは思えない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
カテーテル入ってて~、エリザベスカラーっしょ~
ジタバタしてるTonが想像できる。

それを考えると、面会もヤメとこうかと・・・б(´・ω・`;)ンー
090710-3.jpg

今後は、月曜の夕方にカテーテルを外し
その後、自力で尿が出せるようになったら退院。
未定だが 順調にいけば火曜日に退院。

あ!ダメもとで持っていった豚耳が・・・OKでした(笑
大人しくガジガジしててくれればイイけど。。。
(*゚ロ゚)ハッ!!  今、イヤ~なこと想像しちった!
カラーしたまま ガジガジできっかなぁ~(汗

クリックしてね。感謝しきれない(ノ´▽`)ノアリガトー 
にほんブログ村 犬ブログへ 

今夜は早寝

明日の手術に備え、夜の8時で食事は終わり。
小腹が減った!と騒ぎ出す前に寝てしまおう (;^_^A アセアセ
090709-1.jpg

手術自体は、難しくはなく 20分ほどで終わる手術です。
でも、術後 尿道にカテーテルが入るので 3日間は入院。

簡単だと言われても、やっぱり心配は尽きない・・・ 

明日のお供は、一番の古株 カモさんをチョイス♪
かなりボロボロなヌイグルミだけど
今まで何度も 私の手術に耐えてる縁起も担いで(笑
090709-2.jpg
遠足にでも行く気かしら…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

私の都合で、ずっとコメ欄閉じてますが
皆さんが 『頑張って!』 と応援してくれてるのを感じます♪
とっても心強よく ありがたい(゜-Å) ホロリ
090709-3.jpg

クリックしてね。 励みになります( v^-゚)Thanks♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

☆に願いを

今日は七夕ですね♪
そんでもって、今夜は満月ですよ~
コチラは雲が多く なんにも見えませんが・・・

荷物整理をしていて、七夕っぽいモノ(?)発見♪
((σ・ω・)σ xxxxxxxxxxxxxx 変身!
090707-1.jpg
あらら・・・
織姫にしたかったんだけど、魔法使いになっちゃった┐(´-`)┌
090707-2.jpg
多分、昔買ったハロウィングッズだな~初めて使った(汗

今年の願いは、これしかないね!
=無事に手術が終わりますように=

魔法使いTonさん! 叶えてくださいな~(・o・)ノ
090707-4.jpg

なんて言いながら、アレもコレもと 短冊を書く欲張りな私です(笑
090707-3.jpg

※今週はコメ欄閉じてますよ~
クリックしてね。 心からヽ(*´□`*)ノ ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログへ 
もしかしたら、来年 今までお世話になっていた
トリミングサロンが なくなるかもしれない。

歩いて行ける範囲には、もう1軒サロンがあり
肛門線絞りなど、軽いモノはお世話になるが
・・・あまり利用したくない ( ̄へ ̄|||) ウーム
090706-1.jpg
ひよこ そりゃ~私がやるわよん ( ̄ー ̄) ニヤ

薄毛や結石だけが理由じゃなく
そんな理由もあって、皆さんにシャンプー聞いたり
家でお手入れできるように準備を始めてますの♪
090706-2.jpg
ひよこ どーせTonは、いじる所少ないんだから 大丈夫だって(*^-゚)v

で、この際ちゃんと覚えようと思い、病院に行ったついでに
正しい耳掃除の仕方を教わってきた!

実は近頃、Tonの耳を痒がる仕草が気になっていた。
見た感じ、汚れてる様子も 匂いもしない。
先生にも見てもらったが、見る限り問題ない。
でも、奥までしっかり見てもらったら…
すんごい汚れてたっ (((゜д゜;)))

私のような素人やトリマーさんが、どうにかできる所じゃなく
奥の奥まで ガッツリ洗浄してもらい スッキリ♪
090706-3.jpg

最近、Tonが寝てる間に こっそりオヤツ食べても
気付かれなかったのは・・・聞こえが悪かったのかもしれない(笑
( ・ノω・)コッソリ 老化じゃなかったんだね~
090706-4.jpg
本当に聞こえが良くなったかも ( ̄▽ ̄;)

090706-5.jpg

クリックしてね。とーっても励みになってます(^-^*)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ 

完了

昨日、これも目的だったのに
すっかり忘れちゃったわ~(;^_^A アセアセ
090705-1.jpg
クリックしてね。 常々感謝 (*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 
車中にて。

ひよこ Tonさん♪  ご機嫌そうだけど、ドコ行くか知ってんの??
090704-1.jpg

ひよこ 病院ですよ! びょ~いん! そんな顔するほど好きだっけ?
090704-2.jpg
一瞬でテンションだだ下がり “病院” の言葉は分るみたい。

本日は、結石検査とフィラリアの薬をもらいに病院へ
気が重いのなんのって ┐( ̄ヘ ̄)┌

石が小さくなってる気もしないし
手術かどうかの 見極め段階でもある。

で、今月10日に手術決定! (゚д゚lll)ガーン
090704-3.jpg

詳細をふっ飛ばしての急展開ですが、手短に言うと
石は大きくなっていた (TωT)

発覚から2ヶ月。
み~んなに 『小さくな~れ!』 って応援してもらったのに・・・
090704-4.jpg
こんな報告になってしまって 申し訳ない (ノД`)ハァー

もう少し希望的見解だったなら
先生が多少 渋ったとしても 『決断は あと1ヶ待って!』 と
言うつもりで出かけたけど

まさか 大きくなってるとは・・・

今後のことも考え、先生とも十分話し合って決断!
090704-5.jpg

※落込んではいませんので、ご心配なさらずに♪
  手術までに 片付けておきたいことがあるので
  しばらくコメ欄閉じますm(*- -*)m 更新はするよ~ 
 
クリックしてね。 感謝です('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 
先日、友達と会話中のこと。
突然 黙り込み、マジマジと 私の顔見て言ったの…

『ぴっちって… “もみあげ” ないんだね』

んぁ(・_・?) ホントだ~私ない!
090702-4.jpg
 どうやら 私は生えない人みたい。 いるらしいよ~

『な~んか落ち着かない顔してると思ってたんだ!』 って

自分でも気にしたことがなく、初めて知った!

なくても、なーんの不自由もないが
そう言われると
ないのが恥ずかしいような・・・
急に 欲しくなったような・・・モジモジ(。_。*)))
それ以来、みんなの “もみあげ” が気になってしょうがない。

私の顔は、見てる人をモヤモヤさせるらしい。
な~んてね(笑
(* ̄m ̄) ほら♪ みんなも気になっちゃったでしょ??
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

なかなか止まない雨に 待ちくたびれる・・・梅雨真っ最中
090702-2.jpg
                             ※カエルは置物

夕方にやっと雨が上がり お散歩へ♪
ここ数日では珍しく肌寒い天気。
090702-1.jpg

で、ガンダムに到着!  薄暗くてゴメンね~
090702-3.jpg
涼しくなきゃ、ここまで歩けない。

さっき雨が止んだばかりなのに、すでにファンがいっぱい!
私的には、テンションの上がる 巨大オブジェだが
たくさんの人の往来で、雑草もハゲハゲ・・・
ガンダムがなかった頃とは、違う公園になっちゃったね~
遊ぶ所もないので退散 (´・ω・`)ショボーン

でも、久しぶりに たくさん歩きスッキリしたかな?
程よく疲労?
090702-5.jpg
いや、かなりの疲労だな~

その顔、落ち着かない ( ̄▽ ̄;)

クリックしてね。 励みになってます ('-'*)アリガト♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

お散歩友達

先月は忙しかったなぁ~
ほぼ毎日イライラしてて 嫌な1ヵ月だった…(´・ω・`)
今日から7月! 気持ち切り替えて頑張るぞ♪

なかなか訪問もできず 不義理してましたが
やっと落ち着きましたんで 待っててね~(・o・)/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

午後から雨だっつ~んで ムリして午前中に行ったのに
その後も雨は降らず・・・。  馬も休んだのに!!
090701-1.jpg

よそ様のブログで 『お散歩行ったら友達に会ったよ♪』
なんて記事を いつも羨ましく読んでる私。

ウチの近所って ワンコ率高いのに、挨拶交わす程度で
あまり飼い主さん同士の触れ合いが少ない気がする。
090701-2.jpg
顔は知ってても、お名前も知らないワンコが い~っぱい!
Tonも犬見知りだから マゴマゴしてるうちに帰られちゃう(涙

『お互い名前を知ってて近づける子』 ってコトが
私が思う “お散歩友達” の定義だとすると・・・
090701-3.jpg
そう!こんなビビリにもいるのだ♪

今のTonに お散歩友達は・・・
3頭いる! 少なっ(゚ロ゚屮)屮 

いつもTonをリラックスさせるのに忙しく、写真撮る余裕がないが
今日は、つい30分も話し込んじゃったもんで撮影チャンス到来!
090701-6.gif
( *´艸`)フフフ Tonに似た とっても紳士な黒ポメちゃん!
Tonが遊ばないので つまらなそう (;^_^A アセアセ

ここ1年で 徐々に距離を縮めてるが
未だツーショットは叶わず (´-ω-`;)ゞポリポリ

その頃Tonは・・・安全地帯(足の間)から 井戸端会議に参加。
090701-7.jpg

写真はないが本当は、 セーブルの弟君もいる。
Tonと同じスタイルで 飼い主さんの足の間にいる(笑
090701-8.jpg
1mほど離れた所から話し始め、一歩づつ距離を縮める作戦(笑
同じ“ビビリ”の悩みを持つ者同士
こんなふうに時間をかけて 付き合ってくれるのは嬉しい!
これを毎日できたらイイんだけど、なかなか出会えない。

いつかこんな 『お友達紹介』 記事が書きたかったんだ~
一ツ夢が叶ったv(。・ω・。)ィェィ♪


お友達とお別れしてお散歩再開。
今度は違うお友達と遭遇♪
090701-9.jpg

実は、話し込んでる最中も遠くの方から 
つまらなそうに ずっと見つめる視線を感じていた
090701-10.jpg
 
ネコなら 同じフレームに入るのになぁ・・・┐(´-`)┌
090701-11.jpg
お散歩友達に、ニャンコ入れるの忘れてた(笑

クリックしてね。 いつもヽ(*´□`*)ノ ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログへ 

 | BLOG TOP | 


