プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック



危険な言葉

昨日より少しラクな 感じもしますが、今日も筋肉痛 

雲 朝から どんよりした天気。
私が バタバタ忙しく動いていても、午前中は 寝て過ごすTon
s-CIMG0954.jpg
一息ついてコーヒー&ハート 雨振る前に 散歩に行こうと思い
『散歩でも行くかぁ~』 と 呟くと同時に
すでに 雨が降っていることに気付いたぱんだもびっくり

ガーン やべぇ・・・今の言葉 絵文字名を入力してくださいヤツに聞かれたか・・・汗
そぉ~~っと振り向くと・・・
s-CIMG0952.jpg
ひよこ 起きちゃったしょんぼり

ひょっとしたら、忘れるかも と淡い期待をしつつ
何事もなかったように 自分の作業に没頭してみたが・・
さっきまで側にいた Tonさん いませ~ん

リビングのドアの隙間から 玄関を覗くと・・・
ジットリ待ってますぅ~003  強情でしょ~ホント本当・汗   盗撮中
s-CIMG9259.jpg
 ワンワン “せがむ” でもなく・・・
ひたすら  待ってます・・・  jumee☆Feel Depressed4

こうなっちゃったら 行きますかっ絵文字名を入力してください
s-CIMG9248.jpg
jumee☆RainyDay1b 傘をさすまでもないほどの 雨だったが 地面はドロドロ絵文字名を入力してください
s-CIMG9249.jpg

s-CIMG9251.jpg
s-CIMG9257.jpg
泥んこで はしゃぐ Tonでした sc07

 “散歩” と “行く” の単語に反応します lll´д` pkk
   どちらか一言でOk

きっとこんな経験 皆さんもあるでしょ
天気を確認してから 発言しましょ~
もしくは・・・寝てるようで、実はシッカリ聞いているので
発言は 慎重に~

ポチッと 押しちゃってぇ~~
にほんブログ村 犬ブログへ

マフラ~Ton

昨日の記事のコメントで・・・
皆さんの『どんな瞬間』話 
へぇ~Tonは そんな時 どんな顔してるかな?とか
皆さんちのワンコを想像したり、そうそう!って共感したり・・・
楽しく 読ませてもらいました ありがとう

では、本題。
ガーン 目覚めたら 体が動きませんでした汗
全身筋肉痛っス絵文字名を入力してください  まず 起き上がるのに 一苦労 トホホ
なんとか 頑張って起きたのに・・・・

今日、 さ・・・寒い 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
s-CIMG9058i.jpg

そろ~~り ・ ゆ~~っくり しか動けない バイバイ
s-CIMG9059y.jpg

昨日、あんな記事を書いておきながら。。。。。
今日は 本当に お散歩行きたくない 落ち込み
s-CIMG9062k.jpg

痛くても 体を動かす方が、筋肉痛にはいいんですよね
頑張って お散歩行くか ・・・・と 気合を入れても 
靴下履くのにも 痛くて泣きそうになるsc07
ひよこ やっぱりヤメよっか~はぁ
s-CIMG9050s.jpg
ひよこ はい。はい。 行きますようるうる涙
   そんなコト言って 行かなかったことないじゃん怒り

さすがのTonも 今日は寒いだろうと、服を着せてみたjumee☆shy2
s-CIMG9008.jpg


自分で自分を 励ましながら動く一日でしたぁ~003
明日は もっと筋肉痛

 ついでにコッチも励まして~
にほんブログ村 犬ブログへ
10時頃 うとうと寝てしまったっ大急ぎで更新して
これからコメントの返事しま~す
その後 各方面 訪問しま~す

 今日は乗馬に行ってきましたルン♪ルン♪
久しぶりに2鞍乗れたグッド  1ヶ月ぶりに障碍ピース
体中痛いけど、楽しかった jumee☆SaturdayNightFeverL

今日は寝不足のまま 乗馬に行ってしまい
心地よい疲労感と共に かなりグッタリ 落ち込み
帰りのでは “ミスチル”を熱唱しながら眠気を飛ばし 
なんとか無事に駐車場まで帰ってきたが
エンジンを切っても・・・・ 鍵が抜けないっ
なにごと ずいぶんな時間 悩んだぼー
ギアが『P』に入ってなくて 『D』のままで・・・
抜けなかったみたい 汗;  かなりお疲れ汗

そんなこんなで すっかり目が覚め Tonを乗っけ
再び で ちょいと 遠出のお散歩絵文字名を入力してください
寒い寒いと震えながら・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください Tonの散歩に付き合った。
今日も 元気満々絵文字名を入力してくださいのTon。
s-CIMG8771o.jpg

疲れてる時など、面倒だなぁ~はぁ なんて渋々お散歩に出ても
こんな顔を 見ると、嬉しくなるハート
s-CIMG8776.jpg
来てよかった jumee☆peace1   疲れも 嫌なコトも吹っ飛ぶ jumee☆DaNcE2
s-CIMG8774.jpg

スヤスヤ寝てる時・つまらなそうな時・おねだりしてる時
どんな時も どんな顔してても 好きだけど・・・
Tonが 外で走り回ってる姿が 生き生きしていて
一番好きかな~

jumee☆shy2 本当に 笑ってるワケではないのだろうが・・・
   気分良さそうに見えるのは 飼い主の贔屓目かしら
s-DSC00288.jpg

そんな姿をもっとキレイに撮るために
来年こそは デジタル一眼 kissDN 買うぞ キリリ

ご機嫌な気分も  遠~くに 犬の声が聞こえると
真顔で声の先を 探しています。。。。。素に戻ってます
s-CIMG8781.jpg
ひよこ 丁度良いタイミング♪ 散歩終了 よし帰るぞ~バイバイ

『 皆さんは 愛犬のどんな瞬間が好きですか 』

s-CIMG4004.jpg


 いつも ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログへ 

怒!

記事 飛んじゃいましたマジですか
せっかく 大急ぎで絵文字名を入力してください記事書いたのにぃ~絵文字名を入力してください

ガーン 焦って2度 飛ばしたっス

12時過ぎたら 更新しないと決めているので
飛んだ記事を書き直してたら 間に合わんで・・・落ち込み
只今 23時30分 

飛んだ記事 いつか使いまわしてやる~ 怒り

フテ寝しちゃいたい気分だが、ソレも気分悪いので・・・はぁ

私も 怒りが静まって、なにかイイ画像ないかなうるうる涙
s-CIMG2543j.jpg

003 こんなんで いかがでしょう

 “感謝”の一言ですっ 
にほんブログ村 犬ブログへ 

ボール遊び

 年末ジャンボ発売ですよ
みんな買いますか~

今日はお天気太陽 
連休が終わり、人通りの少ない いつもの町に戻った♪
でも、連休の翌日は、食べ残しや
落ちているから、気をつけて お散歩しなきゃ~

ムカ も~ゴミは ちゃんと持ち帰ってくれっ絵文字名を入力してください

今日のお散歩は、拾い食いしちゃわないように
キャッチボールでもして、ボールに集中させちゃいましょうおんぷ2つ
お散歩に行く前から 家で“ウニ”で
ご機嫌に遊んでいたので、そのまま持っていくことに・・・
s-CIMG8600.jpg

 連写でどうぞ 
s-CIMG8358.jpg
s-CIMG8365.jpg
s-CIMG8359.jpg

休み休みで 20分も キャッチボールしてたら・・・ぱんだもびっくり
s-CIMG8366.jpg
ひよこ Tonには ちょっと暑かったかね。 ん・・・ってコトは・・・
s-CIMG8623.jpg
ひよこ やっぱり、帰る気だよ~~ガーン

夕方から 出かける用事があり、Tonをクタクタにして
留守番させるつもりだったので、
この後も もう少し続けたが、やる気なし絵文字名を入力してください
s-CIMG8363.jpg
ひよこ “うに”持って来~い 絵文字名を入力してください
s-CIMG8375.jpg
ひよこ “うに”持って来~い lll´д` pkk
s-CIMG8370.jpg
ひよこ 完全に集中力を欠いた様子 うーん 終了。

 参加してま~す 
にほんブログ村 犬ブログへ 

鬼母

 一人興奮して 前置きに競馬の話
短めにするので、しばし、お付き合いくださいまし~

昨日と今日と競馬が面白かった
ジャパンCダート&ジャパンC 好きなレース!!
両レースとも、買い目を絞り切れず、馬券購入を諦めで観戦。

ジャパンCダートはヴァーミリアンがレコードタイムで快勝
昨年に続く石坂厩舎の連覇で、
昨年の覇者 “アロンダイト” 実はこの馬
『 ウチの馬 』 ←きゃ~一度言ってみたかった この言葉
(一口馬主なので400分の1馬主ですが・・・)
 一応 G-1オーナーじゃ~ん 

今日のジャパンCは・・・2着のポップロックを
予想できなかったので、馬券買わなくて良かった
大好きな“ウォッカ”も、勝ちはないのでは・・・
なんて思ってたのよね・・・
4着に敗れたものの、展開次第で十分狙えたのでは!!
と思えるレースだった   強い女の子はカッコイイ
欧州最強馬のディラントーマスが見れなかったのは残念だった。


では、本題へ絵文字名を入力してください
マジですか また ソファーで寝ちゃったよ~落ち込み

まだクリーニングに出していない夏布団があったから
風邪引かずにすんだけど・・全然休まらなかった絵文字名を入力してください

こんな状態でこたつを 購入して 大丈夫なのでしょうか

も~決めた怒
今日こそ クリーニングに出してやる絵文字名を入力してください
(まだ 出してなかったのって言ってるのだぁ~れ

jumee☆Feel Depressed3 だって・・・ 絵文字名を入力してくださいアイツがぁ jumee☆Feel Depressed4
ご機嫌絵文字名を入力してくださいで ゴロゴロされると 片付けにくいんだもん
絵文字名を入力してくださいこんなのが あるからイケナイんだ~003
s-CIMG5280.jpg
過去の記事を読み返し、
夏布団をTonに貸し出して 1ヶ月経つんですね
そもそも Tonの布団じゃないから
こんなに後ろめたく感じることは ないのだが・・・sc06

ひよこ 今日は 出しますよ  ホラどいて 怒り
s-CIMG8030.jpg
Tonが気付かない様にコッソリ片付けようheart0 なんて
言ってたら また寝ちゃう。。。

だから、嫌われるの覚悟でお方付けjumee☆loud laugh3
(前回泣かれた記事はコチラを見てネ)
s-CIMG8034.jpg
ひよこ クリーニングにだすんだよ♪
s-CIMG8033.jpg
ドコ持って行くの~って 不安げに ふぃ~ふぃ~鳴いてます汗
前回も コレに心を痛め コッソリ片付けると誓ったのに トホホ

            鬼母で ゴメンよ 
s-CIMG8594.jpg

 感謝しております 
にほんブログ村 犬ブログへ 
mangetu 今夜は 満月です。 Tonとお月見 うる
雲もなく、星もキレイに見えます
都内では、比較的が見える所に住んでますsc03 

絵文字名を入力してください 頂いたルン♪   【ペット専用飲料水】 350ml×3
s-CIMG8389.jpg
今や こんな商品も あるんですね。。。
左から 
☆アミノ犬・・・必須アミノ酸(11種)が入ってる
          運動不足・食べすぎ・太り過ぎにどうぞ
☆長寿犬・・・・ローヤルゼリー配合
          滋養強壮・精力回復・若返り・美肌
☆関節水・・・・グルコサミン・コンドロイチン配合
          関節の保護、修復をサポート

ひよこ なにから飲もうか  『アミノ犬』 だよね~
s-CIMG8478.jpg
散歩中も、ウチの水しか飲まない (公園の水道水は飲まない)
神経質()な Tonだから、飲むかな~sc06 と
心配したが・・・・飲んだ ぱんだもびっくり
s-CIMG8480o.jpg
いつもの お水と並べて置いてみても
『アミノ犬』の方を 飲んでましたピース
私も飲んでみたけど、特に味はナシ
美味しくありませ~ん lll´д` pkk
s-CIMG8379t.jpg
ひよこ 運動すると もっと脂肪燃焼するよ~
s-CIMG6983.jpg
ひよこ 痩せたらイイね~~~バイバイ

痩せたらイイなと願いを込めて 
にほんブログ村 犬ブログへ

感謝する日

こたつ についてのアドバイスありがとうございました

こたつには  にとって、不便はなさそうですね
結局、私の問題ってことね。。。
私さえ頑張ればいいのね~~汗;

でも・・・今回、ブログで問いかけながらも
皆さんに 『こたつがイイよ♪』 と言われるのを
期待していたのかもしれませ~ん
こたつ を置いたら、今以上に【ダメ人間になる】と戒めてきたのに
Tonのため!って立派な理由ができた jumee☆loud laugh3

買う方向で、検討しまーす
こたつ がある生活は ○十年ぶりなので、実はワクワク

最近 マッタリしたTonばかりなので 元気な姿も載せなきゃね
 足を蹴り上げて 準備体操。  興奮MAX絵文字名を入力してください
s-CIMG5719.jpg

Tonにとって快適気温のこれからが
一番元気なシーズンなんですよ~jumee☆peace1
s-CIMG7497k.jpg
なんか・・が多いなと思ってたら・・・
今日は祝日なのね。。。 また忘れてました
どうりで ・・・
アチコチから聞こえる の声に ビビリ
早々にバックに入り、お散歩切り上げてしまいましたうーん
もっと元気な写真を たくさん撮りたかったのに・・・
s-CIMG8035.jpg
ひよこ 明日はもっと早くお散歩に出ようね絵文字名を入力してください

 勤労感謝の日でしたね
勤労感謝の日の 正しい過ごし方って、どうするのかな~
『勤労を互いに感謝しあう』 日ってことで・・・
s-CIMG3287u.jpg
ひよこ Tonは勤労犬じゃないけど・・まぁイイかおんぷ2つ

 皆様にも ありがと~
にほんブログ村 犬ブログへ 
各地で 今季一番の冷え込みを記録したそうな・・・
お友達ワンコちゃん達 大丈夫だったかな~
関東は明朝が 一番の冷え込みだそうで、
暖かくして寝ようねおんぷ2つ 

 我が家は、備え付けのエアコンが
ヘンピな所についているので
なかなか部屋が暖まらない 泣き顔
強めると せっかくの湿度も 飛んでしまう

引っ越してきて最初の冬だった 去年は
他の いくつもの暖房器具と併用して
何度ブレーカーを 落としたことか・・

Tonが 暑がるから暖房を あまりつけないようにして
部屋の中で、湯たんぽを抱え、マフラーして、重ね着して
雪だるまになって・・・・・ひたすら寒さに耐える 私。。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
s-CIMG8223.jpg
レンジでチン♪してポッカポカ

Tonが暑がらず、私だけ暖かくなる方法ないかな~しょんぼり

 “こたつ”こたつにしようか 本気で悩み中。
コタツのお家の方 教えてくださ~いバイバイ
ワンコ&コタツって なにか不便なコトあったりしますか

s-CIMG8038u.jpg

ひよこ 東京で使ったことないね
   あまりに 動かなくなりそうなので、
   あ・え・て! 使わないようにしてたのさ~jumee☆DaNcE2

本当は“こたつ”置くのイヤなのよ・・・絵文字名を入力してください
なぜかって
みなさんご存知のように。。。私が 寝ちゃうからよ003
度々ソファーで 寝ちゃうのに・・・
動くのがイヤになるし・・ベッドで寝なくなりそうjumee☆shy2

実は“こたつ”が大好きなんですぅ~~jumee☆LoVe2
こたつで 食す アイスもビールもお鍋も 大好きなのさ~
s-CIMG8224t.jpg

ひよこ 不思議だけど 一段と美味しいんだコレが
“こたつ”マジックだね ハート目

 いつも ありがとうございますっ
にほんブログ村 犬ブログへ 

枕ですっ!

昨日の記事で・・・
まだ届かない 本当にあげたい を
みなさん、いろいろ想像してくれちゃってますね~
話を引っ張るほど たいしたモノじゃないんですよ・・lll´д` pkk
みなさんが 想像しているモノの方が気になってます
クリスマスの参考に 教えてくださ~い

では・・・
今日は、朝から 一人でお出かけjumee☆DaNcE2 するつもりでだったが・・
明け方 Tonが “カハッ カハッ” と虚脱の発作を繰り返し、
気になって、出かけるの止めた絵文字名を入力してください (虚脱の記事は→コチラ
相手がいる用事じゃなくて良かった~ほっ

Tonにとって 今くらいの気温が丁度イイのに
湿度がな~ 乾燥し過ぎなのよね・・・ソ猝ヨ

天気予報で 今日は、非常に乾燥すると知っていたので、
寝室にも加湿器セットして寝たんだけど
給水ランプ点いちゃってました。そんなに乾燥してたの?
Tonの背中を サスサス アイコン名を入力してください しながら、二度寝 

私の 喉もイガイガしてるし、指はささくれ立ってカサカサ 
お肌も 唇も 調子悪し・・sc07
 乾燥は 女子(絵文字名を入力してください) には 大敵ねうるうる涙
s-CIMG8103k.jpg

我が家の加湿器フル稼働で、午前中には すっかり治まり
のんびり過ごす午後でしたハート

Tonの成長日記も兼ねてる このブログ・・・
こんなコトも記事にしますが、どうぞご心配なく 
発作も治まってしまえば まだまだ元気です

 プレゼントで まず 反応を示したのがコレ絵文字名を入力してください
s-CIMG8148y.jpg
包み捨ててしまったから、忘れちゃったんだけど
確か・・・お腹に、ミント系の匂いが仕込まれてある
 の枕で 匂いに癒されるハズなんだけど
決して そんなハッスル絵文字名を入力してくださいするものじゃないんだよ~ぼー
s-DSC00340y.jpg
ひよこ オモチャとして購入したつもりは ありません
s-CIMG8126h.jpg
ひよこ 食べられませ~ん その匂いで癒されてくださ~い 怒り

“高速ブンブン”ぱんだもびっくり ショボイカメラじゃ 写りませんよーバイバイ
s-CIMG7942r.jpg
ひよこ Tonは“ブンブン”なの 黙って癒されとれー絵文字名を入力してください

 コチラが正しい使用法です。
s-CIMG8112r.jpg
ひよこ OKで~す

絵文字名を入力してください 『お天気 お姉さん Tonの ワンポイントアドバイス
明日の関東は太陽 北風が強く寒い。なお乾燥します。
湿度30パーセントを下回りそう
・・・・お肌も注意ですが、 火事が起き易いので・・・・
s-DSC00079i.jpg
 丁度良い画像がなかったので、【ボツ画像庫】より使用。

 ポチッと いつも ありがとう
にほんブログ村 犬ブログへ

失敗オモチャ

そうそう 誕生日プレゼントjumee☆foryou1ですが・・・
(まだ続くのぉ~って 思っちゃや~よ バイバイ

誕生日は、指折り数えて待ってたくらい 気にかけてたのよ~
出かけるたびに ちょこちょこ プレゼン を買ってしまい。。。 
たくさん買っちゃってた ホラ絵文字名を入力してください  細々したものが8点。
s-CIMG7926y.jpg
(だから ホントに忘れてなんかいないんだよしょんぼり
どれも、Tonが喜ぶheart03というよりは
Tonのためを思って・・・ってモノばかりです。
体にイイとか、歯にイイとか、安らぐとか・・・
(またコレ ブログネタにしたら 続きそう

純粋なオモチャは1個だけ。 1個だけなのは
  “今持っているモノで十分!” も理由だが・・・

ワンコのオモチャ選びって 難しくないですか
全然遊んでくれなかったコト ありませんか

まったく 遊ばなかった系だと ウチはコレ
s-CIMG7981.jpg
ひよこ ガジガジして 遊ぶんじゃい怒り  遊べ~絵文字名を入力してください

かなり昔に買ったもの。コレもデンタルケア オモチャ。
見向きもしないが、悔しいので、取ってある怒り
かえって、隣にある 要らなくなった手袋で作った
ボールの方が よっぽど遊ぶのよね~ムカ

オヤツも お気に召さないモノがある
最近オヤツ 買わないから 失敗もないけど。
以前、買った デンタルケア・ガムの
“グリニーズ”って緑のヤツ! アレは 食べなかった~

でもね、
一番あげたいプレゼントは。。。
まだ届かないのよ。ゴメンねTon。。。。jumee☆faceA125 
あと2週間くらい かかるみたい 絵文字名を入力してください
s-DSC00069.jpg

ひよこ まだ秘密♪
   ん~ラクになるけど・・
   やっぱり Tonが喜ぶモノじゃないかな・・・sc06

 頑張る力が沸いてきますっ
にほんブログ村 犬ブログへ

意外に得意♪

まだまだ続く お誕生日の話。

17日のピクニックにて・・・
当日の東京は どんより寒かったので
水筒に熱~い 紅茶 紅茶を持っていきました。
絵文字名を入力してくださいTonのお弁当。 私のお弁当は 前日の残りsc07
s-CIMG7729.jpg
私が、まずは紅茶でjumee☆faceA52 温まってるうちに・・・
Tonは 食べ終わっちゃってましたひやー
s-CIMG7730.jpg

風も穏やかだったので フリスビーで遊んだよルン♪
ニブそうだけど、意外に 得意なのよんjumee☆peace1
(“今日子センセ”の所のように、本格的なスポーツとして
      やる素質もなさそうなので、ご愛嬌ってことで・・・jumee☆shy2

Tonはフリスビーが 大好きおんぷ2つ
ボール投げるより スキみたい。
ダイレクトキャッチは出来ないが
落ちるのを確認して 拾って持ってくる。
s-CIMG7742o.jpg

フリスビーには・・・終わりがない。。。怒り
s-CIMG7738.jpg
いつまでも やり続けるので
オヤツを あげている隙に サッと隠すのがコツ
あっ バレた~003 この場合は また投げる。
s-DSC00328.jpg
葉っぱが 口に入ろうが お構いなし!の テンション絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
s-CIMG7734o.jpg
風 向かい風だと ひっくり返っちゃう
s-CIMG7731l.jpg

皆さんちのワンコは フリスビーしますか

s-DSC00061.jpg

Tonの 医者 先生が このブログ読んだら・・腰抜かすぞ
ケーキもお弁当も カロリーオーバーだよ~
フリスビーまで やっちゃってるし・・・
滅多にないもんね~
明日から また ダイエットだぞ

 励みになります  
にほんブログ村 犬ブログへ 
今日は風が強かった風  『木枯らし1号』だって
今も強い北風が吹いてます風 寒い。。。
ベランダに干していた洗濯物が 落下していて 洗い直し

さてさて・・・・
昨日はグッスリ眠れましたjumee☆peace1
気がかりだった 誕生日が終わって気が抜けた ほっ…

毎年 たんじょうび!ケーキは作っていたが、昔は 用のたんじょうび!なんてなく
砂糖を減らしたり、野菜を使ったり、
毎年 試行錯誤しながら作ってました。
すっかり“作るもんだ”と定着してしまっていて・・
近年のペットブームに 乗り遅れていたようです・・・はぁ

だって、今回ケーキを作る参考にネット見ていたら
すごい種類のワン用ケーキたんじょうび!があるじゃないぱんだもびっくり
可愛いし、食材にこだわってあり 素晴らしい
私が作るより、よっぽど Tonの体にイイじゃない。。しょんぼり
しか~し だいたい 1週間前までに予約が必要で
今回は 間に合わなかった絵文字名を入力してください
作るのは 今回が最後にしてやるだもん003
s-CIMG4555p.jpg
ネットで見た たくさんの用ケーキに刺激され
今回は 食材に こだわってみました

なれちゃえば そうでもないのだろうが、
フツーのケーキを作る方が よっぽど簡単。
材料費だけでも、買った方が安いと思う
塩分、糖分、乳製品は使ってません♪
野菜は有機野菜を使用しました♪
アレ 豆乳って乳製品

犬の形をしたアレは(Tonのつもりだもん)ジャガイモ。
着色に使ったのは キャロブと黒ゴマです。
キャロブだけでは どんなに頑張っても
こげ茶にしかならなかったので、最終的に
黒ゴマペーストで黒にしました。
Tonを作るのに ひじょう~に時間がかかった。
こ~ゆ~ 工作的なものが 大嫌い絵文字名を入力してください
ホントは 可愛い感じのワンコにしたかった
最初に出来たモノは ミョーにリアルで・・・
気持ち悪かったので、思わず食べちゃった
途中でヤメちゃおうかと 思ったが 悔しいので頑張った☆
それでも Tonは 頭から食べちゃうんだけどねうーん

初めて気付いたのが・・・
このキャロブって てっきりワンコ用として
認識していましたが、人間の体にも良いらしい
健康食品のお店やオーガニック系のお店でも 売られています。
牛乳で割ってココアのようにして飲んでもだって~
こんどやってみようニコニコ

キャロブパウダーとは“イナゴ豆”の粉末です。
ココアの代替として茶色を出すのに使いました。
溶かす硬さで チョコペンのように名前もかけます。
風味は ココアに少し似ています。が少々クセがある。
カルシウムや鉄分が豊富で自然な甘み。
カロリーも低く、脂肪分が少なく ノンカフェイン

Tonのご飯にふりかけたりしてます。
s-CIMG5294l.jpg
ひよこ 最近作ってないね・・そうだねオヤツ作ろうねちな♪

 ポチッと お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

☆祝☆

お祝いのコメント たくさん頂き ありがとうございました 
ひよこ Ton。ホラ。 お礼言って!
 2年前の今頃 スタジオで撮ってもらった 写真。
s-s-229.jpg

これからも、元気なTonを お見せできるよう
健康に気をつけて 頑張ります
皆様。これからも Ton&ぴっち をよろしくお願いします 

では、本日。
眠いよ~ でも、約束通り 昼までに用事を終わらせ
Ton用と私用の お弁当持って ピクニック行ったさ~ jumee☆DaNcE2
ピクニックの話は また後日バイバイ

~ Ton 7歳のお誕生日 おめでとう  ~
s-CIMG6998.jpg

とうとう シニアの仲間入りだねソ猝ヨ
人間の年齢に換算すると・・・44歳か。。。
いつの間にか 私の歳も超えていっちゃったけど
私にとっては いつまでも 愛する子供heart03

いろいろ 体に不安はあるけども
無事に この日を迎えられて嬉しいハート  感謝

もう、以前のように アチコチ行ったりできなくなるけど
の~んびり 生きてゆこうね jumee☆peace1

絵文字名を入力してください 寝ずに準備した絵文字名を入力してくださいTonへのケーキ たんじょうび!
s-CIMG7718.jpg
不満足の出来なので小さく表示
よく見たい人はクリックしてみてネ

真ん中のモノは・・・Tonを作ったんだけど・・・sc06
Tonにも見えなきゃ ポメにも見えないよ~~sc07

“7”の 飾り意外は 全てTonが食べられます。
Ton用なので、私が食べても 美味しくはない。
s-CIMG7720.jpg
口に付いてるのは、デコレーションの豆乳クリームかな?
Tonには 美味しかったみたい jumee☆shy2

しばらく誕生日ネタが続くかも

 いつも ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログへ 

やべぇ~

深夜に、大きな勘違いに気付いた
17日って 日曜日だと思っていたら・・・
明日の土曜日だったぱんだもびっくり
17日が なんの日かと言うと・・・・・・・


祝 Tonの誕生日 


ちゃんと覚えてましたよ~~ うーん
だから、イロイロ考えてて 最近 特に忙しかったんだし
でも、日曜に合わせて考えてまして
今日も一日 忙しかったし絵文字名を入力してください
明日も用があるし絵文字名を入力してください

非常に困った・・・落ち込み
軽く パニック状態の私です。。jumee☆DaNcE2

s-CIMG3346t.jpg
ひよこ 忘れてないよっ 曜日間違えてただけだよ~~003
s-CIMG3513t.jpg
おケツ 向けられた~~絵文字名を入力してください
s-CIMG6043r.jpg
ひよこ お~っと 待て待て 早まるなっ003
   明日は お昼まで帰って来るから
   お弁当持って  どっか 行こう♪
s-CIMG7174t.jpg
ひよこ 今夜 徹夜決定 落ち込み
   ケーキでも作りますか~
   これから なんとか頑張ってみま~す

 家出しそうなTonを 止めてぇ~うるうる涙
にほんブログ村 犬ブログへ 

ドングリ

今日も朝10時には、気温20℃太陽
北海道では 雪マークなのにね。。。
明日は最高気温が15℃の予報。
そんなに ガクッと下がるのかよ・・・メソ
暖かいのも今日までだね。。。
相変わらず、外は そんなに暖かいの?ってくらい寒い家 絵文字名を入力してください

今日は 出かけるから 涼しくなるのを待たずに お散歩へ
日陰の多い 涼しい“ドングリの小道”でブラブラ散歩。
s-CIMG7159.jpg
(両脇にドングリの木が生えてます)  ナラの木だっけ

ひよこ ドングリたくさん食べて 
   美味しそうなイベリコ豚 oobuta に な~れBrilliant
s-CIMG7161k.jpg
ひよこ たくさん落ちてたドングリも 掃除されちゃったねsc06
s-CIMG7496.jpg
ひよこ ここら辺も 黄色や赤の 落ち葉を見かけるようになって
   やっと 秋っぽくなってきたね
s-CIMG7505p.jpg
 イベリコ豚とは スペイン原産の黒豚さんです。
   ドングリ食べて 美味しくなります。oobuta
s-CIMG7504.jpg
もちろん 食べもしなきゃ 遊びもしませんでした jumee☆shy2

 励みになります
にほんブログ村 犬ブログへ
キョウまま”さんから イイこと聞いたので皆様にも ご忠告
昨日の アレは やっぱり『蜂』Honeyだったみたいひやー
(昨日の記事はjumee☆arrow1gRコチラ見てネ)
叩いたりせず、姿勢を低く 静かに退散ですよ~
ウチの近所は とにかく たくさん飛んでいる。
そうそう。広場より 木立周辺は気をつけてね

今日も昨日と同じくらい暖かかった太陽
今日は 外が暖かいコトを ちゃんと知ってましたよ jumee☆peace1
なぜなら 朝、へ行ったから。
やっぱり 1鞍しか乗れず 帰ってきたが。。。
向うでは、寒くてホットコーヒー飲みながら行ったが
帰りは、冷房つけようかと思うほど 車中は暑かった

気温が下がる夕方を待って散歩へGO絵文字名を入力してください

 本題へ行く前に補足。

Tonは 『臆病なくせに ニブイ
ワンコを見かければ 一目散に逃げるほどの
臆病だが、それなら もっと 性格にピリピリしたところが
あってもよさそうだが・・・臆病じゃないのかな
雷がピカッ&ズゴと轟いても 地震があっても・・・寝てる
s-CIMG3176.jpg
普段から おっとりした感じではあるが
“おおらか”と言うよりは “ニブイ” ガーン

 では本題で検証

 ネコに気付くのが遅い この距離で やっと気付いた
s-CIMG3860.jpg
の方が先に Tonに気付いて 警戒しているのに。。。

あまり目が見えていないのか? と思ったこともあるが
そんなことないのよん。

今日のお散歩コースには ノラが多く
いくつかのグループがありみんな人懐っこい。
 コチラはその溜まり場の1ツ
s-CIMG6050.jpg

時々通る道だから も覚えているのだろうか?
Tonが いようが関係なく 私に ニャ~と擦り寄ってくる
Tonは完璧に ナメられているんだと思う絵文字名を入力してください

にご飯をあげにきた オジさんを盾に 正面から近づく
s-CIMG6265.jpg
ひよこ あら。 意外と大胆じゃない シャ~って歯剥いてるよ☆

Tonは ワンコは苦手だが、ネコは案外平気そう。
多分、は ダァーっと駆け寄ってくることがないからだと思う。
そういえば・・・Tonから 他の動物に近寄るなんて
滅多に見たことないぱんだもびっくり
 となら お友達になれるかな???

実は臆病ではないのかも

s-CIMG6268.jpg
ひよこ 引けてる腰が 臆病なのだ・・・003 
   もしかして ご飯狙ってる

帰りも同じ道を通ると・・・
 しずしずと すまなそうに 道の端っこを通るTon
s-CIMG6066.jpg
ひよこ やっぱり 臆病なんだ・・・003

Tonの 『臆病なくせに ニブイ』 は実証されました落ち込み

 ポチッと よろしく  です。
にほんブログ村 犬ブログへ 

蜂か?

昨日の記事のコメント読むと、私に負けぬ 
ボケボケっぷりの方もいて 嬉しくなりました~ 嬉
ちくりん妻”さんちの様は 以前より
かなりの《天然素材さん》では??疑っていたのですが、
ぽんまま”さんの 『歯の治療の帰り、違う人の靴、家まで
履いて帰った』ってのは ビックリ
その後 どうしたのか 気になりますjumee☆loud laugh3
後日談聞かせてください 
(お二方 記事に しちゃいましたゴメンなさ~い

では、本題。
今日は冷えるな・・・と モコモコ着込んで、マフラー巻いて
耳当ても装着して 昼過ぎに散歩に出かけた
でも。。。
こんな 雪だるま みたいな格好じゃ 暑~~~い はぁ 
太陽 太陽サンサン 太陽
上半身裸になって、日焼けしてる人までいたよぱんだもびっくり
s-CIMG4064.jpg

午後から日が射さず、外気より寒く感じる我が家絵文字名を入力してください 
夏は涼しくて過ごしやすく 快適だけど・・・
この 絵文字名を入力してください に引っ越して約1年 何度も繰り返すこの失敗

ってことは・・・もちろん Tonも暑いわけで・・・

キャッチボールしようと思ってボール持ってきたのに・・怒り
s-CIMG7162.jpg
 日陰で くたびれてます・・絵文字名を入力してください
s-CIMG7166.jpg
 ちっとも楽しくなさそう・・うーん

日陰にいると 風がヒンヤリ 気持ちよかったが
『蜂』 が Tonの周りを ブンHoneyブンHoney飛ぶので 退散 jumee☆escape2
s-CIMG7172.jpg
  コレHoneyだよね
   たくさん 飛んでた~
   (クリックして見てね)

思うように 散歩が出来ず、本屋に寄って帰ってきた絵文字名を入力してください

今日も おマヌケの私
一人 真冬の格好で歩いてるだけでも 十分 おマヌケだが
今日はカメラにSDカードを入れ忘れてた
(SDカードがないと 5枚しか撮れない)
コンビにで 急きょ購入 思わぬ出費

本屋で絵文字名を入力してください 買いました 『ポメラニアン・ファン』
s-CIMG7242.jpg

このブログにコメントをくれるお友達が載ってたよ♪
ぽんたくんも ポポたん&トントンくんも キマッテたね

ま~隅から隅まで ポメだらけの一冊 
まるごとポメラニアンですよ~おんぷ2つ
こんなに た~くさんのポメちゃんがいても
みんな お顔が違うのよね。。。み~んな可愛いheart03
に興味のない私の友人から見ると
『色が違うだけで、同じに見える~』だって!!
「全然違うよ~」と反撃する私は
いつの間にか ポメラニアン大好き になっていたみたい。
そんな友人は きっとココにTonが紛れていても
気付いてくれないんだわっ

お役立ち情報 盛りだくさんの一冊でした

 参加してま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 
夕方、車で買い物ついでに お散歩に出た絵文字名を入力してください
お散歩バック準備OK お財布持った
寒さ対策よ~し 鍵も ちゃんとかけた
エレベーターが来るのを待っていると・・・

あ~ん 健康サンダル履いてきてる
ん。。。サンダルは聞こえがイイな。。。
絵文字名を入力してください ね かなり渋めのサンダルでしょ
s-CIMG7009.jpg
寝起きでもないし、急いでワケでもなかったのよ~
もちろん 戻って履き替えましたよ フヌ
s-CIMG6992j.jpg

気を取り直してレッツゴー 途中で車を止め 先にお散歩

夕日の中、しっかり運動させ
s-CIMG6972.jpg

のんびり過ごし
s-CIMG6976.jpg

ひよこ そろそろ暗くなるから 帰るぞ~
s-CIMG4060.jpg
 ・
 ・
 ・
 ・
・・・えぇ。買い物を忘れ そのまま帰ってきちまった

なにやってんだ・・・私 落ち込み

s-CIMG2999o.jpg


確かに、最近忙しくて毎日バタバタ
Tonとの散歩は Tonに集中してたと思うけど・・
それ以外は、他の事で頭が一杯でして
二ツ同時に こなせない 不器用な私ですメソ

 そんな日もあるさっ♪ と励まして
にほんブログ村 犬ブログへ 

バチ当たり?

前置きで、ちょっと  競馬についての独り言・・・
今日の【エリザベス女王杯】
 ウオッカが 出走取り消した
馬券を買う予定はなかったけど、
観戦するのを スッゴク楽しみにしてたのに・・・絵文字名を入力してください
ゆっくり休んで 元気になってね~
思わず、午後にフテ寝しちゃいました 寝る

絵文字名を入力してください頂きました☆ な~んだ♪
s-CIMG6563.jpg
ピントがTonに合ってるから 分からないよね
s-CIMG6592.jpg ひだり クリックすると ちょいと大きくなるよ。
  『食用菊』です。
  食用なので 苦味も少ない。
  鮮やかな黄色を目で楽しみましたBrilliant

 食べないが、とっても興味津々
s-CIMG6564k.jpg
 顔突っ込むほど 興味津々
s-CIMG6565j.jpg

料理法はいろいろあるけど
  私は サッと湯がいてちょっと お醤油たらして
  食べるのが好きです。簡単さっjumee☆LoVe2
s-CIMG6578u.jpg
ひよこ Ton食べれるかな・・・
調べると また更新できなくなりそうだから ヤメとこうねソ猝ヨ

 菊人形のような 写真撮りたかったが途中で断念
s-CIMG6703.jpg
 スヤスヤ寝ているTonに・・・
s-CIMG6687.jpg
 菊を 添えたら・・・
s-CIMG6699.jpg
縁起でもないコトを 想像しちゃって 目頭があつくなり・・・
悲しい気分になってきたので終了落ち込み
s-CIMG6692k.jpg

あっぱんだもびっくり またやっちゃった? 引かないでよ~003
ホラ 笑って絵文字名を入力してください 笑って絵文字名を入力してください

『食品』で 遊んじゃいましたが、この後 ちゃんと食べました 

 ポチッと お願いしま~す
 にほんブログ村 犬ブログへ

首の骨

アクセス数 落ちちゃった・・・絵文字名を入力してください
やっぱり 昨日の『イナゴ食い』 は・・引かれたんだね・・sc07
ひよこ どうしようTon・・・はぁ
s-CIMG1177l.jpg
追い討ちかけて 今日は暗い話題だよ・・落ち込み

ここらで 再び 『病気の記録』カテ。
10月の検査で言われた内容の1ツです。
やっと まとまったので・・・

 今回もCT画像アリ。
前回CT画像を載せた時、意外に皆さんジックリ見たようで
“不愉快な画像じゃないのかな?”と考え
今回は 普通サイズで掲載します。
(前回のCT画像掲載記事は→コチラを見てちょ)

今日は、 『環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)』 の話。
少々暗く、またも長文小難しい話なので、興味のない方は
ここで さようなら~
 見捨てないで~003
にほんブログ村 犬ブログへ 

まずは 軽~く説明
頭と胴体とをつないで脊椎に続く 頚部頸椎は、7ツの骨で
構成されていて 骨の間には神経や血管などが通ってます。
(どんなに大きいワンコでも小さいワンコでも頚椎は7ツだよ)

一番目を【環椎】 二番目を【軸椎】と呼び、
それ以降は第三頚椎、第四頚椎・・・と続きます。
一番目と二番目だけ別名がある理由は
第一頚椎【環椎】と第二頸椎【軸椎】だけは椎間板がなく
4つの靭帯で繋がっています。

環、軸椎 の先天的な奇形や、じん帯の形成が弱かったりすると
一番目(環椎)と二番目(軸椎)の関節部が脱臼し
頭の位置をうまく保つことができないため
脊椎管内を縦に走る脊髄が圧迫を受けると
様々な神経症状を引き起こします。

『亜脱臼』 とは『脱臼しかけている』という意味。
首を無理に下げると危険。 若齢の小型犬に多い病気です。
↑以上が 【環軸椎亜脱臼】です。首の脱臼だね!

 Tonの 横からの画像。
s-CIMG6281tty.jpg
①赤線→環椎(第一頚椎) ②青線→(第二頚椎)
③→第三頚椎  ④→第四頚椎・・・と続きます。

<○←(注)>の部分が 環軸椎の先天的な形成不全(奇形)です。
環椎(第一頚椎)と軸椎(第二頚椎)の重なりが通常よりも少ない。

正常な画像がないので、説明しにくいですが・・・
Tonの画像でいうなら は くっ付いて見えるハズです。
【環椎】は名の通り環状の骨で
の【軸椎】骨がの環に入ってます。
右手を ←このようにして 【環椎】に例えると
左手の人差し指【軸椎】を の環に入れた状態が正常。
こうなってることで 首を回すことができるようになってます。
s-CIMG3844n.jpg
ひよこ 説明ヘタでごめんね

成犬でも 発症する場合もあるが
コレを患う犬の大半が1歳未満で初期症状を示すらしい。
症状は・・・
首を動かすと痛みがあるので 頭を撫でられることを嫌がったり
症状が進行すると フラフラ歩いたり 
手足に麻痺を生じ歩けなくなります。
重症例では 突然の呼吸停止を起こします。

コルセット(人間のムチ打ちのときにつけるようなモノ)で
しばらく固定させてみたり、手術する場合もあります。
“気管虚脱”の時も思ったが、首周りを手術するのって
かなり不安な響きででしょ (気管虚脱の記事は→コチラ
でも、先生は そんなに難しい手術ではないと言っていた。
【環椎】と【軸椎】の骨を固定する手術方法。
(特殊なピンと骨セメントにより固定)
重度のワンコのCT画像を見せてもらったが
【環椎】と【軸椎】の間がもっと開いていた。
四肢麻痺状態で歩けなかったが、
手術をして 歩けるようになったそうなグッド

医者 「この歳になっても、首を痛がる様子がないようなら
    経過観察で OKでしょう」  だって
だから、これも 水頭症と一緒で発症してないので正確には
Tonは『環軸椎亜脱臼』ではない。 不安定症ってことです。

でも、脱臼しやすい状態なので 首を振り回す行為や 
下をグーっと覗き込ませるような行為はダメ
Tonが自分で 覗き込むことは OKだが
私が、『ココ見て~』 なんて エサでつりながら
ムリに首を下げさせることはダメ
ヌイグルミを咥えて左右にブンブン振るでしょ?
↓こんな風にね。 これもダメ 
s-CIMG3127f.jpg
気管虚脱で走ることを制限され、室内で遊ぶにも
イロイロ制限されちまいましたメソ

 よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

『病気の記録』カテには 欠かせない言葉を 今回も・・・
私は 獣医師ではありません。
ブログに記したことは 私が見聞きしたことを
勝手に 綴ったものです。
『環軸椎亜脱臼』に関しては 経過観察の状態で
特に治療をしていません。
愛犬に心配があるようでしたら
獣医師さんの正しい診察を 受けてください
本日は ムシ嫌いの方は ごめんなさい

数日前 アクビをしたら、口の脇(口角)が ピッと切れた
沁みるし、なかなか くっ付かない
これって ビタミン不足なんだっけ
どうしたら 治るのかしら

今日は野菜をたくさん食べよう♪と セロリを切ってたら・・・
セロリの葉に “ナメクジ”発見 ぱんだもびっくり
s-CIMG6144.jpg
多分 ナメクジ

気付かなければよかったのに 見ちゃったし
この“ナメクジ”の 扱いに悩んだ
多分 大丈夫なんだろうケド 高層階のウチから
ポイッともできず、ゴミ箱へ入れるのもためらわれ・・・絵文字名を入力してください
散歩の時にでも 外に放すつもりで 葉に乗せたまま
忘れぬよう 下駄箱の上に置いといた。

散歩に行くとき 見たら 逃げられてまして・・・絵文字名を入力してください
塩もふってないのに 溶けちゃったのかと思ったよ~
小一時間の間で 結構な距離を脱走してました 
s-CIMG6208.jpg
ひよこ あ~Ton!ウロウロしないで

居ない と気付いた時は まぁ~いっか♪と諦めたが・・
まてよ・・・ガーン
誤って踏んだら 私が気分悪いし・・落ち込み
Tonにくっ付いたら 取るの大変だし・・lll´д` pkk
面倒だけど、目を凝らして 探しましたよ~
結局、Tonが発見しました

s-CIMG0738i.jpg
ひよこ バラしたな。。。ガーン
   だって、見つけちゃったんだもん
 ついでに 『バッタ』じゃなくて 『イナゴ』だよ
(バッタの仲間だけど・・ん~ソ猝ヨ そこら辺で ぴょんぴょん
飛んでいるのを 食べているのかと誤解されたくないな・・・うーん

だれか 『バッタ』と『イナゴ』の違いを教えて~

絵文字名を入力してください 正しい ビタミンの取り方 ~Tonより~ ㊦
s-CIMG6220h.jpg
ひよこ イナゴは昔から貴重なタンパク元として 食されてたんだよ!
   あっ! ビタミンも豊富なのよ~
   稲に付く害虫だから 害虫駆除にもなるんだよ♪

小さい頃 住んでいた地域では イナゴの佃煮が
珍しくなく 食卓に並びます。

好んで食べないけど、『どうぞ!』と出されれば食べる。
東京に住んでて 食べる機会は まずないけどね

絵文字名を入力してください 正しい ビタミンの取り方 ~Tonより~ ㊦
s-CIMG6217y.jpg

ひやー ハッ 思わずカミングアウトしちゃったけど・・
みんな~ 軽蔑しないでよ~~
絶対 みんな・・・ひいたよね・・・jumee☆Feel Depressed4
明日から 誰も見てくれなくなったらどうしよう003

はぅはぁ 誰かイナゴ食した経験のある人 弁護して~

イナゴの味は なんて聞かないでね
素材の味など なくなるほど甘く煮付けられてますから。。
まぁ~食べるコツと言えば、あまりマジマジと観察しないで
口に入れちゃうことかな絵文字名を入力してください

絵文字名を入力してください 正しい ビタミンの取り方 ~Tonより~ ㊦
s-CIMG6210e.jpg

 暖かいご理解を・・
にほんブログ村 犬ブログへ 
今日こそ  乗馬に行ってきた jumee☆peace1

昨日は スグに眠りにつくと思ったけど
久しぶりの乗馬に やや興奮気味ドキドキ だったのと
徹夜の反動で 爆睡寝る してねすごさないか心配で
あまり眠れなかった・・・
でも、目覚まし1ツで、ぱっちり目覚めた

忙しかったので 9時からの1鞍だけ・・・sc07
はぁ~はぁ 1鞍だけだと 往復する時間の方が長いから
ソンした気分になりますぅ~絵文字名を入力してください

 もウォーミングアップが終わって
そろそろ調子が出てきたかな?って頃に
時間終了~ になっちゃう

すっかり体が 鈍ってて すでに体中痛い鼻血

この時期になると  は
お仕事(レッスン)のとき意外は 服着てます(馬着)
こんな感じ
s-CIMG5799.jpgs-CIMG5798.jpg
それぞれ違うので 覚えるの大変
(もっと 可愛い馬着 あるんだけど・・
           みんな 脱いじゃってた~~)

s-CIMG5630i.jpg
ひよこ まだ まだ 必要ないじゃん・・・ 今日だって
s-CIMG4074i.jpg
しばらく20℃前後の日が続くみたいだから・・・
Tonには まだ暑い日が続くねしょんぼり
そんなTonでも 一応 持ってるピース
s-CIMG6023k.jpg

今日乗った  は 夕方にもう一仕事
あるそうで、お仕事後のお手入れもナシだった。
いつもは 終わっても少し、 と遊んで過ごすんだけど
今日は急いで帰ってきました。
 帰り道も 空いてて11時ごろには おウチに着いた。
その後も なんなく予定をこなし
今日はとってもスムーズな一日 嬉

 励みになります 
にほんブログ村 犬ブログへ 

雨降れ!!

雨 雨降らないじゃないか~~絵文字名を入力してください
昨日の予報でも、朝方の予報でも、今日は一日
“冷たい雨”って言ってたじゃないかぁ絵文字名を入力してください
お陰で、私の一日は とんでもなく予定変更

徹夜 しちゃったじゃん 怒リ!!!

早朝5時頃、お腹が空いて・・・
おウチで食べたら、きっとTonも食べたがるだろうし。。。
でも、お腹空きすぎて 集中力もなくなってきたし

絵文字名を入力してください 近所の吉野家に行きましたのよん
その時は まだ ちょっと雨が降ってた。
吉野家を後にする頃には 止んでまして・・・

近所の 吉野家に行って帰ってくるのに約20分。
帰ってきたら・・Tonは起きてた
・・スネてまして
s-CIMG5288.jpg
ひよこ “牛丼”ない時間帯。 食べたのは“牛すき鍋定食”だよバイバイ

・・怒ってまして
s-DSC00080u.jpg
自分で お散歩切り上げたくせに、
運動不足だったから やたらと 元気だったのよ・・・うーん

あ~っ! やっぱりね・・・って思ったでしょ

『今日は一日雨予報だし・・・行くか』 っと
泥んこ覚悟で Tonと お散歩に絵文字名を入力してください

真っ暗だったけど、お散歩中には夜が明けた
気温も低く 湿度高め。 誰もいない公園。
Tonの体には ラクな気候だったのかな??
よく歩きましたよ~ この秋一番の距離 jumee☆peace1

夜明け前に カメラの電池切れ
目が光り Little Devil 画像です...
s-CIMG5779u.jpg
こんな目でも 口元は喜んでます。
s-CIMG5784k.jpg
こんな目でも 楽しんでます。
s-CIMG5787k.jpg
獲物を求め 闇夜を彷徨う

こんなルン♪ルン♪の時は 『帰るよ』 と声をかけても
バックに入らないんですよ 怒り
『もっと遊ぶおんぷ2つ』 と言ったか言わないか・・
チラッと私を見て プイッと駆け出す
6時を過ぎると 空も白んできて なお盛り上がる♪
チラホラ お散歩の姿が見え始め
ポツポツ 雨も降り出した。。。
低い声で 『バックに入りなさい怒り』 と脅し
お腹ドロドロの Tonを捕獲。
40~50分は 歩いたかな??

散歩帰りにポツポツ降った程度で
その後 “冷たい雨” は降らなかった
乗馬に行けば良かった。。。
(徹夜明けじゃ~  運転は危険
行きそびれた悔しさが、怒りに変わり・・
雨雲戻ってこ~い』  『ザァザァ降りやがれ!』 と
イライラしながら 朝から忙しく動いたのさ~~

なんだか 間の悪い一日だった。
でも・・・
最近、時間に追われ、いつもカリカリしてたけど
徹夜して動いた分、いろんなコトに 
少しずつの余裕が出て ちょっぴり安堵 jumee☆loud laugh3

徹夜明けで テンション絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください だけど
今日は ゆっくり眠れそうだ
s-CIMG4198.jpg

明日こそ 乗馬に行くんだぃキリリ

徹夜が堪えるご老体 ポチッと労わって~003
にほんブログ村 犬ブログへ 

暑かった

ひたすら一人で語った記事に たくさんのコメント頂き
ありがとうございました

問い合わせていた サイトから連絡がきました
(その記事はコッチ←読んでね)
ももの幸せ日記 さんの所です。
こちらの “ももママ” さんの所では
 の保護や預かり&里親探しを されています♪

今回 私が送ったオヤツやフードは
“ももママさん” が受け取り、シェルターへ運搬してくれる
そうです    余計な手間を 取らせてしまったかも・・うーん

今日の東京は お日様サンサン
半袖でもいいかな?って思うほどの 
気持ちの良い お天気でした jumee☆sweat1Rr

今日は、用があったので、早めに散歩に出たのだが・・・
Tonには 暑かったみたい絵文字名を入力してください
s-CIMG5709l.jpg
ひよこ ハイ フヌ スッキリしました~
s-DSC00275jio.jpg
さっそく ご機嫌で絵文字名を入力してください はしゃいでいたのに・・・
s-DSC00314d.jpg
10分ほど 一人で はしゃいだらそそくさ バックに入り込み
自分で散歩を切り上げた・・・ガーン
s-CIMG5708k.jpg
呼んでも出てきやしない満足したならいいけど・・・怒り

3時も過ぎると 急に肌寒くなっちゃって、お散歩 早まったかな~
明日は 一日 予報だから お散歩に行きませんよ

明日の午前は 時間があったので 久しぶりに
馬乗りに 行こうと思ったのにぃsc07

 参加してしてます
にほんブログ村 犬ブログへ
本日、エラーばかりでサーバーにアクセスできず
下読みもせず更新!!誤字脱字 許して~

昨日、更新してからも やや興奮気味 フンッ! でして・・・  
治まらぬエネルギーを 餃子を作って発散しました
そう。深夜に ざくざくキャベツを切り ニラを切り
にんにく ニンニクどっちゃり入れて30個
一人で食べちゃった~jumee☆shy2
今朝 起て反省sc07 胃がモタレてるは ニンニク臭いわ。。。
このニンニク臭 スグ消す方法 教えてくださ~い
s-CIMG5025.jpg
ひよこ 愛犬に “臭い” と顔を背けられましたぁ~落ち込み

 さて、昨日の続きで 『今日も語らせて』
   昨日の内容が“告白”だとしたら、
   今日は・・“懺悔”かな。。。

今回、たかだか ちょびっとのオヤツの送付先を
探すことで、たくさんの 保護団体や個人活動家の
方々の存在を知った。

人間の勝手な都合で命を失う動物を一頭でも
多く救おうと活動されている方々。
私のトラウマ経験から数十年経ち あの頃より
ずっと 活発になっているだろう こういった活動で 
こんなにたくさんの方が どんなに奔走していても 

救える命は一握り。
すべての命を救えない現状は 変わらず 存在している。

こんな実態を 「知らなかった」 のではない。
「知らないふり」 をしてきたのだ。

生活を犠牲にして 時間を費やし 
一生懸命 活動されている方々に対して
ただ ただ 頭が下がる思いだ。。。
目の回る忙しさだろう。苦労も多いだろう。

気まぐれに こういった話題に触れるのは
薄っぺらい 偽善に思え、避けてきた。
あの頃 助けてあげれなかった 動物達を思い出すと
後ろめたさから、目を背けがちになってしまった。

無関心ではありません、偏った持論もあり(過激な思想の持ち主かも)
心の中では たくさん言いたいことがあるのに
口に出すこと、文字で表現することを、
ためらってしまいます。
でも、いくら 心で叫ぼうと、行動もせず 発言もせず
目を背けてきたコトは やはり“罪”です。

この現状に 私は 何ができるのか・・・
“ちくりん妻さん”の 言うような『小さな一歩』を 
踏み出さねば。。。
里親になることもできない、活動に積極的に参加することも
できませんが、私なりのやりかたで 命をつなぐ活動
携わっていきたいと思う。

一頭でも多くの命が救われますように・・・

“woo-soraさん”のコメントに 気付かされたぱんだもびっくり
Tonとの出会いは 私に もう一度 動物に向き合ってみようと
思わせてくれた。こんなことでもなければ、
相変わらず殺処分の現状は変わらないのね・・
どうにかなんないもんかね・・
なんて、ブツブツ嘆くだけだったろう
s-CIMG5032.jpg
ひよこ Ton・・・ありがとうハート

このブログで 知り合う人達は みなさん愛犬家ばかりで
私が わざわざ ココで発言するべき内容でもなく・・
発言する場所が 違う気もするのだが・・

ただで貰った ワンコオヤツから とんでもなく
脱線し ダラダラ語ってしまいました
動物に関しての問題は “Pompogさん”が気にしているように
ペットショップ問題やムリな繁殖行為、飼い主のモラル 
虐待問題・・・など等 たくさんあります。

支援を呼びかける団体も 盲導犬、介助犬もある。
どれも 大事な問題ばかりですが、
今回は 経験上 保護活動について語りました。

一人で熱くなり 勝手に『告白』と『懺悔』を済まし
コメントで 励まされ、心が軽くなった 気持ちです。
長文にお付き合いいただき ありがとうございました 

いつも ありがとう 
にほんブログ村 犬ブログへ
ウチの鍵かぎを失くした マンションの管理窓口に
届けられていて 助かったが・・・
週末は も多いから 早めに散歩に
行こうと思い 起きてスグに出かけた絵文字名を入力してください
やっぱり 寝起きはダメなんだよね・・
どんなに寝ボケててもかぎを失くしたことはなかったのに 落ち込み

今日は 語らせて
書いているうちに テンションあがっちゃって
とんでもなく 長文になってしまったので
これでも、半分にして 明日に続くのですが・・・絵文字名を入力してください
絵文字もナシで ぶちまけてやる~~
私のトラウマ治療の意味も込めて 
向き合ってみようと。。。今日と明日は 語るぞ絵文字名を入力してください
s-CIMG4712i.jpg
 忙しい方は ここで さようなら~
にほんブログ村 犬ブログへ 

私は10歳頃まで 保健所の隣に住んでいました。
(隣といっても 30メートルくらいの川を挟んで隣)
保健所の敷地内には 出入り自由の小さなプレハブがあり
大小いくつかの 檻がありました。
飼い主が 手に負えなくなった動物を 檻に入れて
いけば、保健所が処分してくれるためにありました。

檻に入れていく飼い主達も 多少の後ろめたさが
あるのか、たいがい夜中にやってくる。

置いていかれた動物は 夜通し鳴くんです。
川を挟んでるといっても その飼い主を呼ぶ声をは
ウチにも 響いてまして・・・
その檻に 『近づいてはイケナイ!』と 言われていても
私は コッソリ 見に行っては 檻から連れ帰り
親に『戻して来い!』と叱られ 泣きながら戻しに
行かされる。。。ってコトを何度か繰り返しました。
(↑こーゆーコトをするからキツク言われていた)
すでに、連れ帰った先住犬もいたり、なぜかウチには
動物が たくさんいたため それ以上増やせなかった。
聞くに堪えない 悲痛な声を なん度聞いただろう。

檻に入れられた動物が 捨てられた動物だと理解もしてたし
動物達が その後どうなるかも知っていた。
知っていたからこそ 連れ出したのだが・・・

まだ目も開いてない小さな命や
人を信じきった 無垢な瞳の子犬
怯えた視線で 歯を剥き 吠え立てる犬
オリの隅で ジッと丸くなる 老犬
もちろん 犬だけではなかったが、
死を待つだけの 救えない命を なんど度見たことか・・
子供ながらに 自分のやるせなさを感じた。

いろんな事情があったのかもしれない
泣く泣く置いていったのかもしれないが
どんな事情があったであれ 同情する気にはなれない。

小さい頃は ただ 処分する職員を 責めたが
なんの感情もなく 殺処分できる人なんていないと思いたい
葛藤しながらも 職務をこなしたはずだ。
多少 知識がついてくると その怒りは行政に向かった。
行政の責任も多大だが、 
やっぱり動物を飼う側の人間の意識に問題があり
いつだって 悪いのは 人間なのだ・・・

その後、引っ越してしまい その苦痛からは開放されたが
そのときの記憶と救えなかった後悔は 消えない。

Tonは ご縁があって我が家に来ましたが
当初、私は この記憶がトラウマとなり
一生、犬や猫を飼うつもりはなかったので
大反対怒しました。
以前“バタシードックホーム”って番組が好きで
(イギリスの動物保護団体のドキュメンタリー番組)
それを見て以来 もし、もしも、飼うことがあるとしたら
こういった場所から 探そうと思っていた・・・

実はTonとの出会いは 私が望んだものではなかった
今は 最愛の我が子heart03
s-2000-11.jpg
プロフィールで使ってる画像。
  生まれて数週間って頃だな~~
こんなヤツを 手の平に乗せられたワケですよ・・003

 明日も長文だぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ 

いただきもの

26日に Tonのトリミングに行った時のお話。
でも 写真は本日だよ

待ってる間に 別のペットショップに立ち寄ったら・・
『無料で差し上げてます♪』 っと
プレゼント プレゼント袋を貰ったjumee☆foryou1 
s-CIMG5632t.jpg
中身は。。。
期限切れ間近のワンコオヤツハート
中身はオヤツだと 知って 貰ったのだが
こんなに入っているとは ビックリしました
同じ種類の 味違いが 7袋  (1ツ開けた)

期限が間近といっても 12月7日まで
格安でレジ脇にでも積んでおけば まだ売れそうなのに
一袋にこんなに↓入っている袋が まだ軽く20袋はあった プレゼント
s-CIMG5636y.jpg
ひよこ Tonは こんなに食べられないよ~~うるうる涙

食べられない理由は また長文になりそうだから また今度

とにかく痩せないので あげられない
一日2回の ご飯以外に 与えるものとして
もっぱら キュウリや人参などの野菜にんじん かニボシさんま

Tonに 市販のオヤツを与えることは 滅多にない
与える場合は、小さく切ったモノを 
ご飯に 混ぜ込む ふりかけ的なモノであったり
写真撮るとき使ったり(米粒ほどの小ささに切ってね)。
いかに 量を与えず 時間をかけて食べさせるかが重要で
食べにくいように コングに仕込んでみたり・・・
・・・なんだか、自分がひどくケチな飼い主に思え
自己嫌悪に陥ることも しばしばjumee☆Feel Depressed4

開けた一袋も Tonは期限内に食べきることはないでしょう絵文字名を入力してください
このオヤツ 全部開けて オヤツの海で泳がせてみたい・・うる
Tonが健康であっても そんなコトは 飼い主失格行為だが
誰でも 一度は想像するよね
マンガに出てくるような 骨付き肉肉 あげてみたいとか・・うる

お~っと 脱線しちゃいそうだ

この 大量のオヤツどうしよう・・・sc06
ワンコ友達がいないのだ・・・うーん
友達との会話でも、 の話題が出ないってことは、
友達の またその友達にも はいないってことか・・・
ブログで呼びかけて 欲しい人にあげようか?
クイズでも出して 当選者にあげる? とか
しょぼいイベント的なコトも考えたが。。。

ボランティア団体か 保護&里親探しなどの
活動されている方で、こういった物資を
受け入れてくれる所に送ることにした
s-CIMG3124l.jpg

あちこち探す時間もなく 探したのは数件だったが 
期限間近だってのに、サイトを見ては
考えさせられたり、熟読してしまったり
思ったより 時間がかかってしまった

ひとつのサイトに 問い合わせをしてみた。
只今 返事待ち 
そちらでは “支援物資のお願い”要項に フードの他に
ペットシートや 毛布、タオル、医療品の項目が
あったので、他に 送れそうなモノがないか 
Tonの荷物整理を始めた。
期限内に食べ切れなそうな オヤツとフード
昔、なにかで貰った使いそうもない未使用タオル発見!!
医療品が 少々あったが
どれも はるか昔に期限切れだった~

この話、長くなりそうなので、本日はこの辺で・・・
続きは 近々。問い合わせ先の お返事次第

 いつもポチッと ありがとうjumee☆LoVe2
にほんブログ村 犬ブログへ 

ホラ~Ton

11月で~す 
今日から いろんなものが値上がりしちゃいましたね
これからも 値上がりラッシュが続くって言うじゃない絵文字名を入力してください
私の 命の水である ビールは来年2月から・・・

昨日  で 出かけると
ガソリン残量の警告ランプが点灯
『点灯しても 意外と走るよ~』 と 聞いたことあるし・・
スタンドに寄るヒマもないので ムシして しばらく走行。
事故渋滞にハマってしまい、ちぃ~とも 進まない
そのうち、だんだん焦ってきて 目に付いたスタンドに
入ったが、やっぱり急いでたので、ちょっとだけ給油
きっと またスグになくなる量・・・
昨日、満タンに給油すればよかった・・絵文字名を入力してください
時間をケチったために、大きな出費になってしまう・・・
 
今日は 午後から雨
今日も 朝から バタバタしてまして・・・
雨が降り出す前に お散歩へ
連れて行ってあげられなかった
降り始めに 急いで 外の空気を吸いに
少しだけ 出したのだが・・・

それっぽっちじゃ~ 不満なんだって
s-CIMG4549b.jpg
うつろな目で 天井を見つめてる・・・ 
目をパチクリしてるから 眠くはないようだ・・・
なんちゅ~ アピールの仕方だろう ガーン
焦るから 止めなさい!っつ~の

ひよこ じゃ~ お家で遊ぼおんぷ2つ
まだ、クリーニングに出してない お布団で遊ぼ♪
天気悪いから ウチの中暗いね~ うまく写るかな
s-CIMG4747b.jpg
米粒ほど 小さく切った オヤツを 布団の中へ ポイッちな♪
s-CIMG4741b.jpg
                 出たっ
s-CIMG4749b.jpg
フラッシュ禁止設定が 解除になってたぁ
s-CIMG4743b.jpg
フラッシュつけたら おっかない画像になっちゃった

昨日の可愛げのあるHalloweenより
リアルにホラーだよ 怖~い  
本日も Halloweenな 一日でした

その一押しが 励みになりま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

 | BLOG TOP | 


