プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


今日は 朝から なんだか大忙し マジですか

それでも なんとか頑張ってみました003
落ち葉散らしてみたり やるなら もっと
雰囲気出したり 懲りたかったよ~~
全然 時間がありませんでしたぁ
やっぱり やるんじゃなかった絵文字名を入力してください

Tonは 写真撮る時 意外とジッとしててくれて
撮りやすいのでいろんなバージョン撮りたかった・・・落ち込み
(もちろんオヤツ与えながらでないとソワソワしますよ)
 
とにかく 急いで絵文字名を入力してください
   :
   :
   :
ひよこ まずは かぶせて・・・っと
s-DSC000757.jpg

ひよこ セピア調で ごまかして・・・っと
s-CIMG5354.jpg

ひよこ ロウソクバージョンも 載せて・・・っと ↓こりゃ失敗だな絵文字名を入力してください
s-DSC002858.jpg

ひよこ オヤツの代わりに コレ食べて♪
s-CIMG5374.jpg
↑はカボチャを茹でて潰した 『ザ・カボチャTonサイズ』
直径3cmほどの カボチャ玉。
なんとか雰囲気は出せたかな?

 ポチッとしないと イタズラするぞ~
にほんブログ村 犬ブログへ  

病院ですよ。

今日は で Tonの採血に病院へ絵文字名を入力してください
s-CIMG5282p.jpg

助手席から スゴイ熱い視線を送ってる
病院へ着くと やっと散歩ではないことに気付き ぱんだもびっくり
表情が固まってる・・・   ゼェゼェして 震えだした
s-DSC00070h.jpg

少し先生と お話して 採血して 20分くらいで 終了。
コレがまた 外注の検査になるので、結果は 後日。

車に戻ると ピタッと震えは止まった。sc06
終わったのが分かるのね・・・ もしかして演技だった
s-DSC00072y.jpg

このまま帰ったら Tonが車嫌いになりそうなので
途中で降ろし、ご機嫌取りのお散歩
すっごく 足取り軽い絵文字名を入力してください 飛ぶように歩くおんぷ2つ
s-DSC00119r.jpg
         ルン♪ 機嫌が直ったところで・・・ルン♪
ひよこ 帰りますよ~
s-DSC00102o.jpg
ひよこ じゃ~ 明日迎えにくるから おいて行くね怒り
s-DSC00095h.jpg
 真面目な顔で 戻ってきた うーん
気疲れしたようで ウチに着いたら
スグに寝ちゃいました

 いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ 
友人 『虹』 さんに 面白いサイトを 教えてもらった jumee☆DaNcE2
(虹さんのブログは コチラ
コカ・コーラ社 の新商品 緑茶『綾鷹』の公式サイトで
あなただけの KAMON(家紋)を作ってくれるらしい♪
方法は・・・
自分の氏名(ひらがな)と 生年月日を入力するだけ
皆様もどうぞおんぷ2つ “KAMON ジェネレーターin クリックしてね
ちなみに、私のKAMON(家紋)は 絵文字名を入力してくださいでした。
10_02_07ayataka.gif
【兎】 非常に寂しがり屋の特徴を持つ兎紋のあなた。
    他人のために苦労することに幸せを感じ、
    堅実に努力を重ねる性質を持っています。
    時にその直向きな姿が周囲から好感を持たれ、
    多くの人々があなたを支えてくれるはずです。
    今以上に友人知人を大切にすれば、
    きっと明るく素敵な人生が歩めるはずです。

う~~んソ猝ヨ 当たってるかな
周囲に 苦労性って言われてるかも・・・
でも、きっと報われると信じ 頑張りま~す
このブログも 皆さんに 支えられてるわぁ~
もちろん 日々 感謝してます 
これからも 大切にいたしますよ
さぁ~て 皆さんの所に訪問巡業に 行きますかっ

やってみた方 あなたの結果 教えてね~

↑やって、昔読んだ ウサギの童話(神話)を思い出した。
なんて 題名だったか 思い出せない・・・
行き倒れの人を助けるために『私を食べて』って
炎の中に 身を投じるウサギの話ピンクウサギ
“月にはウサギがいるんだよ” と言われる由縁となった
お話だったような。。。
ん~モヤモヤする 
誰か知ってたら 教えてください
s-CIMG1176j.jpg
ひよこ 毎日 走り込んでるもん
      さぞ 美味しかろう・・・Tonよ・・アップロードファイル

家紋だから 一個でいいハズだけど・・
まぁまぁ お遊びだからね♪
絵文字名を入力してください Tonの家紋
08_02_07ayataka.gif
【蛸】 何を考えているか分からない・・・とてもミステリアスな
特徴を持つ蛸紋のあなた。時にその妖艶な魅力で異性に
好かれる事も多いはず。しかし同僚や友人はあなたとの接し方に
戸惑う事があるかもしれません。
本当のあなたは非常に純粋で単純。
時には自らの感情を素直に出してみるのもいいのでは?
s-DSC00060l.jpg


 参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ 
最近 更新するのが 夜の11時半~0時の間・・・
昨夜は その時間 サーバーに まったくログインできず
更新できませんでした
私だけかと思ったが、同じFC2友達も 同様だったようで・・
半分記事を 書いてしまった状態だったから
『日付またいじゃうよ』って
すっごい イライラ絵文字名を入力してください してましたぁ~
ずいぶん 長い間 繋がらなかったようです

たいしたブログでも ないけども・・・
『独り言』 カテだし・・・
明日、使いまわししても イイかな?と思ったけども・・・
起きている間に 復旧したようで・・・
悩みましたが 更新してみますぅ 28日分の 記事です。
(表記は28日にしましたが、只今 29日深夜2時半)

 昨日の Tonの あんな画像にも
     みんな 暖かいコメントくれた 嬉
          心の広い人ばかりで 良かったぁ 
ひよこ Ton 愛されているよ~
s-CIMG5024i.jpg

ところで・・・参ったなぁ・・・ガーン
ハロウィンみなさん やるのかと思ったのに・・・
反応を見ると、やりそうな感じじゃ・・ないですね絵文字名を入力してください
ハロウィンの話題するんじゃなかった 落ち込み
あまり乗り気ではなかったのに・・・自爆した
言ってしまったからには 頑張りますが
期待しないでくださいね~メソ
“うまく撮れたら” 公開しますからね

Tonの病院から 電話がきた。
11日の検査の中で 外注する検査があって
その検査結果についての電話。(脱毛の検査)
寝起きのため 会話の内容を 覚えていない・・
でも、要点は覚えていますよ!!
『再検査をするために 近々 来院してください』 だって
イイ話し じゃないってコトも分かったsc07
火曜日に 再び採血するために 行ってきます。

今日のTonは も~元気いっぱいおんぷ2つ
s-CIMG2279g.jpg
久々の晴れ間の お散歩に テンション絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
ちぃーっとも じっとしていない
走る 走る (でも半径5m範囲で・・・)
あまり走らせてはイケナイので 時々 捕獲 絵文字名を入力してください
連写モードでも 残像しか残らないくらいの 弾丸ダッシュ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
 残像画像
s-CIMG5020.jpg
昨日の雨で、まだ 原っぱは濡れていると思い
今日は 服を着せたが、コレを着てなきゃ
写りもしなかったのか・・・

 励みになります~
にほんブログ村 犬ブログへ 

爆睡日和?

この週末は どのように お過ごしですか~
関東の方は 台風被害ありませんか~

台風のため 朝から室内が どんより暗い
電気をつけても うまく顔が写らないんだよね・・
ウチは 室内で撮影する場合 午前中がベスト
せっかく トリミングしてキレイになった
写真を撮りたかったのにぃ
フラッシュは 赤目になるから使えないし・・

ブレーカーが落ちないか ヒヤヒヤしながら
あらゆるライトをつけ Tonを撮影
でも・・・
本日、ずっと・・・こんな状態・・・
s-CIMG4716.jpg
こんなに風が ゴーゴーしててため息 
窓もガタガタ音を立てているのに風
ちっとも気にならない様子で 爆睡中 ぼー
神経が 図太いのか おバカさんなのか。。。
軽く突付いてみても 起きません
s-CIMG4720.jpg
接近してみますか・・・
ハイハイみなさん じーっと寄ってみてバイバイ
s-CIMG4718.jpg
白目。 薄目じゃなく 結構 目が開いてるのよね
あんまり声かけても動かないと、
半分あの世に逝っちゃったんじゃないかって焦りますぅ003 
この後、返事するように
黒目が“キロキロ”って動くんですよ~
今日は これ以上のTonを 写せそうにありません

ひよこ Ton・・どうする まともな画像を一枚も載せず 
    この画像に みんな引いちゃって 
    誰もコメントくれなくなったら。。
    昔の画像でも 載せれば良かったかな?

6年 可愛がってるベンジャミンが・・・
枯れそうです。 誰か助けてぇ~sc07
こんなにスカスカになちゃいました
s-CIMG3865.jpgs-CIMG3869.jpg
       この数日、毎日大量の葉が落ちる
虫の息って感じ絵文字名を入力してください  頑張ってくれ~~
光沢のある緑の葉葉が 美しく、私の心を癒してくれたのに・・・
どうしちゃったんだろう。。。根腐れしたかな。。

 参加してま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

やりますか?

昨日はmangetu満月だったのに雲で見えなかった。。
月を眺めるのが 好きな私です。

本題にいく前に 昨日の記事にちょいと補足
昨日の画像は CTで1mm間隔で撮影した断面像を
分かりやすく3D画像処理したモノです。
先生が 数枚プリントアウトしてくれました。

Tonの頭頂部に 開いていた穴は (大)泉門と言って
開いている状態で生まれてくるコトが多く
たいがい 成長と共に 塞がっていきます。
生後3ヶ月経っても 塞がらない子や 穴が大きい子は
将来 水頭症になる 可能性が高いと言われます。

生後数ヶ月で 歩行がおかしい?などの症状で
病院へ行き 発覚するパターンが多いようです。
穴があるかどうかは レントゲンや超音波検査でも
分かります。CTやMRIは 全身麻酔が必要になります。
(穴があっても 水頭症と断言できませんが
頭への衝撃や 気圧の変化に注意が必要です。)

では・・・
本日は朝から 雨が降ったり止んだり グズグズ天気。
ひよこ 明日も 一日だってさ~ 台風20号だって!
s-CIMG4551f.jpg
トリミングに行く午後には ガッツリ降り出して・・
・・どうせ 洗うから いいかぁ~jumee☆shy2 と散歩に出た。 
Tonは 雨が降っていても関係なく 元気に遊ぶルン♪
だから 公園も だ~れも居なくて貸切状態
s-CIMG4559.jpg
カッパも着せずに 雨の中 思いっきり遊びながら
ドロドロで ショップへ絵文字名を入力してください  トリマーのお姉さん ごめんね

終わるまで 約1時間。 周辺を散策したり
ペットグッズを物色しながら 待ちます。

グッズを見ながら考えたソ猝ヨ
ブログを始めてしまったからには・・・
やらねばなるまいか ハロウィンjack-o-lantern のり気じゃない・・絵文字名を入力してください
s-CIMG4543n.jpg
ハロウィングッズは すっかり数が少なくなっていて 
コーナーも縮小。しかもセールになっちゃってるよ~
ハロウィンって これからだよね
隣には ツリー 透過 pkk クリスマス用品が てんこ盛り
早い・・早すぎるガーン
31日のモノを 今 買っているようでは
売れ残り商品しか買えないのか
完全に出遅れた セール品を1コ購入。
去年のもあるし! 頑張って撮ってみよう

みなさん ハロウィンは なにかしますか~

 励みになります 
にほんブログ村 犬ブログへ 

頭の穴

私の頭は 寝起き数時間は使い物にならない
どうも 覚醒するのに時間がかかるようですソ猝ヨ
自覚してるので、朝から出かける時は
睡眠時間が短くなってでも 早めに起きて 
コーヒー飲むなり絵文字名を入力してください 新聞読むなり 新聞紙
時間に余裕もって 覚醒させる努力してますjumee☆loud laugh3

昨夜は 就寝が遅かったので 今朝は遅めに起床。
無謀にも寝起きで ペットショップに電話
今日は、トリミングの お願いしょうと思って・・・
(不規則な生活のため 先々の予定が立てにくいので
 なにごとも 当日予約が多い)
ではなく からしたのが間違いだったのかも。。。

 1回め・・・千葉にあるペットショップにかけていた
絵文字名を入力してください すいません間違えました と電話を切る。 
ウチの 市外局番は『03』 もちろん目的のお店も 『03』
市外局番も要らないのに、わざわざ『0476』とプッシュしてる落ち込み
なんで そこで気付かないかなぁ・・・

・・・しっかり『03』を確認して・・・
 2回め・・・近くの違うショップにかけてました 惜しい。
lll´д` pkk すいません間違えました と電話を切る。

 3回目で 目的のショップにかけれましたが・・
sc07 オープン前でした 残念。

こんなことしながら 朝から落ち込む次第でしたjumee☆Feel Depressed4
s-CIMG4377u.jpg
ひよこ 今日は一杯だったから 明日の予約取ったよ

前置き長くなっちゃった
今日の本題は 『水頭症』 の話です。
長い&暗い。ついでにビックリ画像があるので
(小さく載せましたが CT画像)
興味のない方は ここでさようなら また明日♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

11日の検査で 注意事項として言われたコトです。
CT画像を見たら・・Tonの頭には ポコポコ穴が開いてました
↓ クリックしたら ちょっと大きくなります。
s-CIMG4372l.jpgs-CIMG4369o.jpg
正面からの画像   後頭部からの画像

穴が開いていると 『水頭症』への発展を疑うことも
ありますが、発症リスクとの関係は明らかではない。

 ウチも穴あるかしらなんて
 押したりしないでくださいね    
脳を直に刺激しちゃうことになりますから~

初めに『水頭症』を 軽~く説明。
私は 周りに数頭いたので聞き慣れない病名ではないが
気管虚脱より よく聞くのでは??

頭蓋骨の内部には“脳室”と呼ばれる空間があり、“脳髄液”と
呼ばれる液体で満たされ、脳内部から脳表層へ循環しながら
一定の脳圧が保たれています。
なにかしらの要因で 脳髄液が増え、脳室が大きくなり
脳内の圧力が異常に高まることで 脳組織が圧迫され
様々な神経症状を起こします。

症状は様々ですが 活動性の低下・痴呆・痙攣発作
歩行障害・視覚障害 など等・・・
圧迫された脳の部分によって出方が違うようです。
s-CIMG4374k.jpg中央部の黒い部分が
  Tonの脳室です。
  クリックするとちょっと
  大きくなります。
比較画像として 生後11ヶ月の水頭症のトイプーの
画像を見ました。脳室の拡張は Tonと比べたら
ビックリするほどでした。頭蓋骨も穴だらけだった
穴が多いからといって 重症とも限りません。
その子の症状は 物覚えに問題があるようで
トイレの場所を忘れてしまったり
ウチの中で 迷子になってしまうようです。
手術は されていないようでした。

トイ種、短頭種に多く見られます。
先天性(遺伝的)なモノと 脳疾患などの影響による
後天性なモノがあります。  Tonは 先天性。

治療方法は 症状がなければ 治療しなかったりするし
症状があっても 投薬治療や 外科的治療もあります。
治療開始のタイミングは 症状や病院によっても
まちまちなようです。

『水頭症』とは あくまで症状の出てる状態であり
症状のないTonの場合は 『水頭症』とは言えませんね。
どの年齢でも 発症する可能性はあるので
まったく心配ナシ! なワケではありませんが
生後数ヶ月頃が 症状が出やすいようで、先生は
医者 今まで発症してないので 大丈夫そうですね。 
   定期的な検査を受けながら 経過観察でいいでしょう。
ひよこ だって  頭部への衝撃にも十分注意だってさ
s-CIMG4376m.jpg

『病気の記録』カテには 欠かせない言葉を 今回も・・・
私は 獣医師ではありません。
ブログに記したことは 私が見聞きしたことを
勝手に 綴ったものです。
『水頭症』に関しては 特に治療をしていないので
深い説明を避けましたが、似たような症状で別の病気の
場合もあります。 愛犬に心配があるようでしたら
獣医師さんの正しい診察を 受けてください

 みなさん いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログへ 

フカフカ倍増

はぁ~ またソファーで寝てしまった
疲れ切って ベッドまで たどり着けずDown  
寝室に行くのに苦労するほど 広い家じゃないけどsc06
今朝は 冷え込みも厳しかったのだが
体調を崩さず済んだのは・・
ソファーの近くに 夏用の掛け布団があったから
なぜ リビングに布団があるかというと。。。
  ・
  ・
  ・
昨夜、冬用の掛け布団に変えました♪
絵文字名を入力してくださいTonも お待ちかねだったおんぷ2つ
s-CIMG3874.jpg
私もコレでヌクヌク寝るはずだったのに・・sc07 Tonが一番乗り!

夏用の布団と比べて 数倍にフカフカ度UP絵文字名を入力してください

きっと 皆さんちの  も フカフカ好きよね

Tonも フカフカ大好き ハート目  お~ うずもってます
s-CIMG3877y.jpg

今までの薄めの布団を 畳んで 置いておいたら・・・ぱんだもびっくり
s-CIMG4199h.jpg
ひよこ なにやってんのよ・・うーん 
   んじゃ クリーニングに出すまで使っていいよ

 布団の中に入って モゾクラ遊ぶのも好き
s-CIMG4258.jpg

記事の始めに戻って・・・そうそう、この布団があったから
風邪引かずにすみました jumee☆peace1

 参加してま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 

どうする?

昨日の記事に たくさんのコメントいただきました。
ありがとうございました jumee☆LoVe2 ↓調子乗ってフサフサ時代の写真
s-172.jpg

ラフな格好で お散歩に出かけると聞いて
私だけじゃなかったのね うる と 安心しました♪
みなさんにとって 散歩とは 
運動させるためだけの しかたない時間ではなく、
愛犬と過ごす楽しい時間として 大事にしているんですね。
なんだか 愛犬に対する 愛を感じましたわぁ~ハート

では、本題 バイバイ
歩いていて よく 小銭を拾います
多くても \500未満
自慢できる金額では ありませんが・・

友人に 『下ばかり見て歩いてるからよ!』 と
言われます そんなことないもん
今日は ロールアップデニムを履いて お散歩

この格好だと ロールアップしたところに 
たくさんゴミが入ります。
帰りに 玄関で ゴミを払うと・・・ちゃりん
一円玉が落ちてきたぱんだもびっくり

さて、あなたなら どうする

s-CIMG1809j.jpg
歩いてる時に見つけた小銭は なんとなく
コンビにのレジ脇の募金箱に入れます。
きっと 小心者汗とか 
s-CIMG1808.jpg
ひよこ 1円じゃ~買えないから お肉の夢でも 見てねheart03

ウチに帰ってきてから気付いたし・・・
どうしよっか わざわざコンビに持ってくほど
お人よしでもないし。。。
Tonの 貯金箱に入れとくねGOOD
s-CIMG1806o.jpg
ひよこ 偶然とは言え・・イヤな顔するわねっ ムカ

皆さん 落ちてる小銭は拾う人 拾わない人

 参加してますっ 
にほんブログ村 犬ブログへ 

刈られてた~

本日は早く更新できると思ったのにぃ~
全然ログインできなかった なんで

今日は・・・
体調よ~~し  天気もよ~~し太陽
週末、せっかくの秋晴れを 体調悪く
フイにしちゃったので 遠征しましょ 絵文字名を入力してください
s-CIMG4003l.jpg

Flower コスモス畑で 写真撮ろう と思って行ったのに・・・
          ガーン 刈られてんじゃん 
s-CIMG3996.jpg
↑花がない方が 楽しいおんぷ2つ Ton

10月の初めは こんな感じだったの~ 
s-CIMG2550.jpg
絵文字名を入力してください イイ写真が撮れなかったので また来ようと思ったの~怒
s-CIMG2555.jpg

ここはヴィーナスフォート前の お花畑 Flower
ココは 人通りが多い割りに お花畑で遊ぶ人は
実は少ない。 皆さん隣の遊歩道歩くんですね。
そうだよね・・ きっと皆さん
せっかく オシャレBrilliantして来て こんな足場の悪い
お花畑に 入らないわなぁ。。。
(お花畑の中に 舗装されてない小道があります)
 
お花は年に数回 植え替えてるようですが
生えてない時は Tonにしたら ちょうどいい 遊び場ルン♪

 5月頃のお花畑 ヒナゲシかな? 菜の花の時もあるよ♪ 
s-38.jpg
 こっち向いてたら いい写真だったのに・・・残念写真。
   (雰囲気伝われば・・と思って載せてみました)
s-37.jpg

ここまで 来てても ヴィーナスフォートには寄りません。
たまに寄るけど、ほとんど ココに来て帰るだけ。
だから、私は、オシャレBrilliantなんてして来ないのだ~jumee☆DaNcE2
Tonと一緒に 座ったり 転がったりするので
お台場だろうが、青山だろうが、
お散歩で キレイな格好は しませ~ん
な・の・で・・・
もし見かけて 『あっ! Ton&ぴっちだ!』 と分かっても
ビックリしないでね
そうね・・
心の中で コイツの格好ヤバイって思われるより
『ホントに汚い格好だね~』って言われた方がイイかも~
その判断は 皆様にお任せしま~す

Tonがウチにやってきた時、ポメだから~
カワイイ洋服着て ツンツン気取って歩くんだよね♪
(↑ポメは初めてで、上品なイメージがありました)
なんて思ってたのに・・

みなさんは お散歩行くとき やっぱりオシャレするの

 いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ 
今日は 太陽イイお天気でしたね♪
暖かかったのよね・・・きっと
私は やっぱり ゾクゾクして寒いのよ・・lll´д` pkk
せっかくの天気だけど 遠出をしないで 近場で散歩。
s-CIMG3845.jpg
ひよこ ありがと~003  あまり遠くに行かないでね
s-CIMG3859.jpg
半径5mの範囲で 一人で遊んでくれましたハート

話は変わりますが。。。
空を飛んだ・・・夢で。
キキみたいに ホウキに乗ってたりほうき
蝶になって ヒラヒラ飛んで見たりButterfly......
スパイダーマンみたいに ビルの間をすり抜けたり絵文字名を入力してください
自分の両手で パタパタ 羽ばたいてみたりHoney
とにかく飛びまくった。でも、うまく飛べない
散々飛んで、寝起きに 『疲れた』 と呟いたくらいホント本当・汗
s-CIMG2982.jpg

 も 夢見てるのかな??
時々 手足が ピクピク 動いてることありません
走ってる夢でも見てるのかな~ なんて思ってますが。。。

私が見る夢は 日常の気になっているコトがほとんどで
宇宙に行くとか 芸能人が出てくるとか 夢らしい夢を見ないので
 啓示 とバカなことを考え 夢占いをネットで検索。
s-CIMG2103.jpg

絵文字名を入力してください いろいろな解釈が あったよ
こんなにあったら 啓示なんてどうでもよくなってきた
うまく飛べなかったり 障害物があったり で見ると
現状の抑圧からの解放願望とか ストレスとか・・ 
な~んか 良くない意味ばかり絵文字名を入力してください
私、心身のバランスを崩しているんだって sc06

占いとかは 信じない人間ですが・・・
ストレスと思ってなくても
『ストレスですね』 なんて言われると
あぁ~ストレスなんだ 落ち込み と 激しく落ち込むjumee☆Feel Depressed4
バッチリ 『病は気から』 タイプなので・・・
『心』の方じゃなく 『身』の体調悪かったからだ!
ってコトにしとこうjumee☆loud laugh3

みなさんは 最近 どんな夢見ましたか~

※ 更新しようと思ったら・・・バッと記事が飛んだ
  なんだか まとまりのない 文章になっちまいました

ポチッと よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログへ 
今朝起きたら・・
とても ゾワゾワするんです 体調悪し
来週は忙しいので、今日はゆっくり休んどこ~
薬を飲んで 二度寝
悪寒は 治まった気がするが ポカポカしてきた・・熱かな?

やらなきゃいけないコトは ササッと気合で終わらせ
今日は ベッドで過ごそうちな♪
Tonも側で ゴロゴロしてくれてますハート
ひよこ 明日は 朝からスッキリ晴れるって どっか行く?
s-CIMG3768.jpg

本日は ベッドからブログ更新 jumee☆shy2

Tonの歯の話。『昔の話』
Tonは 歯並びが悪い。ガタガタです。
乳歯が抜け切らず 重なって生えたりしてしまい・・
1歳の頃 抜いてもらったが、歯並びは悪いままsc07

皆さんちは 抜けた乳歯って 集めてますか?
ワンコの乳歯は 28本。
絵文字名を入力してください Tonの抜けた乳歯。
s-CIMG3771.jpg
 10本回収できた
 結構 集めたでしょ?
ついでに・・
分かるかな  Tonの左下の犬歯は ありません
s-DSC00111.jpg

いつの間にか 折れちゃいました。。。
いつだったかな??多分1~2歳の頃の話。
(なんの治療もしてないので 記録してない)
病院へ行った なにかのついでに 先生に 言われた。
医者 『あれ? Tonちゃん 歯が折れてます・・』

マジですか あぁ

医者 『痛かったと思うけど 変わった様子は?』

先生に言われるまで 気付きませんでした
気付かなかったのかもしれませんが、
まったく変わった様子はありませんでした。

よく食べ 疲れるまで 野原を駆けずり回り
ぐっすり寝て・・・遊び盛りの頃。
いつ折れてたんだ??
s-CIMG3765.jpg

したつねづね感謝しております 
にほんブログ村 犬ブログへ 
元オート選手(02年に引退)の 島田信弘さんが 
病気で亡くなった。 『鉄人』と呼ばれ オート界の
スーパースター。とても大好きな選手でした。
今日は ちょっと しょんぼり 涙

さっ! 話題を変えて・・・
11日の 検査のついでに 歯石を取りました。
麻酔しないとできないので、チャンスと思った
(麻酔の量は 変わらないって言ってたし)
当日に 思いついたので、Before画像がありませんが・・
白くて キレイな歯になりました 茶色かったもんね

ひよこ ちょっと見せてね~
s-DSC00071j.jpg

昨年までは 歯磨きをしてたんですよ 
Tonは 歯磨きが 好きな方ではないので 
奥歯を磨くのに 時々押さえ込むこともあった。。。
気管虚脱』 と言われてから 喉元を触るのが 怖くなり
歯磨きをしなくなりました絵文字名を入力してください

代わりに デンタル系の オモチャを与えましたが
これが・・・まったく カミカミしない 
噛むことで プラークを取るんだよね??

せっかく キレイにしてもらったので
『 再び 歯磨き頑張ぞ  』 と決心したのに
先生に、Tonの場合は 喉元の不安があるから
難しいなら 頑張らなくてもいいですよ と言われた
10歳になった頃 また歯石取りしましょう♪ だって
表面の歯石は 爪で引っ掻けば 取れたりしますが
いわゆる 歯周ポケット と言われるところは
麻酔でもかけないと キレイにできないそうだ・・・

麻酔するんじゃん。。絵文字名を入力してください
ムリしない程度に 頑張りますか~jumee☆peace1
歯磨き すっかり忘れちゃっただろうな
また、歯ブラシで 遊ぶコトから始めて 慣れさせますか lll´д` pkk
と思ったら・・・
しばらく 歯磨き粉を舐めたりしてましたが
自分から パクッおんぷ2つ と咥え ガジガジしだしたぱんだもびっくり
しかも 以前より 歯磨きが楽しそうルン♪

あまりに意外な反応だったので 急いで撮った絵文字名を入力してください
  (逆光だったので 分かりにくいですね
s-l.jpg
以前は 動かないように 台に乗せ 
お座りさせて やってました。

でも、これゴロンと寝っころがったままの 自然な体勢。
次第に 自分で柄を押さえ ガジガジしてくる
s-DSC00126h.jpg
   私が動かそうとすると・・
ひよこ あっ! 口閉じちゃった 嫌なのね。。
s-DSC00094p.jpg
(一応 危険なので 端っこは 私が持ってる)

さぁ やるぞ~ と構えない方が良いみたいソ猝ヨ
今まで 歯磨きで苦労したのは なんだったんだ
ってくらい 10分ほど カミカミしてくれました。
なんだ・・歯磨き 嫌いじゃなかったのね。
私の仕方が悪かったのね。。。落ち込み

隅々まで 私がやってあげたいが これでもきっと
少しは 磨かれてるハズ やらないよりイイんだと思うし
003 しばらく 自分でさせましょうか

~ちょことだけ 『歯』 の話~

一般的に飼われているの 半分以上(8割と聞いた)が
歯周病だと 聞いてビックリしました。
歯垢(プラーク)が 石灰化したものが歯石です。
放っておくと 歯肉炎→歯周炎(歯槽膿漏)と
ひどくなると外歯瘻に なったりします。
人間の歯と 同じ感覚で考えてイイと思いますが
(違うのは ワンコは 虫歯に なりにくいんだって!)
ワンコの場合 歯周病は 心不全・腎不全など
内臓疾患の原因となり 機能障害を引き起こします。

人間も ワンコも 歯は大事
プラークコントロールは 長寿の秘訣GOOD
皆さん 気をつけましょう
s-DSC00079y.jpg

皆さんち は歯磨きしてますか
どんな歯ブラシを使ってますか
歯磨きの コツってありますか
なにか いい方法あったら 教えてください

 いつもありがとう jumee☆LoVe2
にほんブログ村 犬ブログへ 
昨夜 ご飯も食べずに寝てしまったTonは・・・
やっぱり 深夜に起きてきて 腹減った
猛烈抗議怒 だから 食べな!って言ったのに

手が離せなかったので 放っておくと
。。。感じます。。。 Tonが頑張るので 撮ってみた
s-CIMG3678.jpg
ひよこ 気付いてるけど・・ あとちょっと 待っててね うーん
s-CIMG3679.jpg
ひよこ あっ 吠えたな 絶対あげない ムカ
s-CIMG3680.jpg
 ひよこ ハイハイ あげるから 待ってて・・sc06
 勝手に覚えた 『お願い』 横ひねりバージョン 

『待ってて』 『手が離せない』 って言ってんのに
結局 こんな写真撮ってて
仕事が進みませんでした~003 あたしってバカ

実は 昨日 Tonは 1食目も食べなかった (1日2食)
Tonは 時々 1食目を食べない
ちゃんと 用意するんですよ
残すのではなく まったく口をつけない
そんな日でも 夜は食べるし
元気に散歩もするので さほど気にしない・・
・・・が
昨日は夜も食べずに寝ちゃったから
ホントは ちょっと心配してた
でも、この時 キレイに食べましたおんぷ2つ(朝食べなくても一食分)

不規則な生活していても 頑張って ほぼ同じ時間に
ご飯用意してるんだからさ~~
ちゃんと 食べてくださ~い バイバイ

今日は しっかりたべて たくさん歩きました
s-CIMG0824o.jpg

 あなたのの 『お願い』ポーズは 
にほんブログ村 犬ブログへ 
昨日、Tonの昔の写真を載せたら・・・
以外に嬉しい反応
調子乗って これからも時々 載せちゃお~jumee☆shy2 

すっかりが 苦手になってしまったTonと
行くお散歩は 自然と・・人やが少ない所になるsc06

今日はで ちょっくら遠征
ここは 公園ではなく ちょっとした広場
ゆりかもめ “国際展示場”駅 近くの野っぱら
s-CIMG3567.jpg
休日などは 人もワンコも チラホラ見かけるが
たいがい こんな感じGOOD Tonには 十分な広さ。

Tonが 咥えて走ってくるのは・・・
s-CIMG3538k.jpg

バイバイ あの記事 思い出してくださ~い (あの記事とはコチラ
s-CIMG3540k.jpg

そう。ウニ。↓
s-CIMG3533.jpg ←すっかり玉子に飽きちゃった
  Tonが 次に選んだネタは
  ウニだった。

今朝 与えたばかりなので まだブーム中おんぷ2つ
お散歩行くよ~ と声をかけても 
離さなかったので、一緒に持ってきた。
今日は。。。
野っぱらで ウニの軍艦巻きで キャッチボール jumee☆loud laugh3

s-CIMG3175p.jpg
ご飯も食べずに 寝ちゃいました~´д`トホホ
 
 参加してますheart03
にほんブログ村 犬ブログへ

コレの出番♪

散歩に出かけたら 雨が降ってきたsc06
s-CIMG3530o.jpg

Tonは最近 よく軽い発作を 起こす
そろそろかなと 出しました 加湿器 jumee☆peace1
ウチは 加湿器&湿度計が いくつもあります。

Tonの『気管虚脱』は、ほどよく湿度があるとラクな気がする。
そもそも、自分が乾燥してると 喉がイガイガするから
Tonもかなと思い 試してみたのだが、効果あったかな?
コレは未確認情報です。気になる方は獣医師さんに相談してね♪
湿度があり過ぎても ジメジメして 細菌繁殖しちゃうので
ウチは60%台をキープ
ワンコの快適湿度は40~70%と聞いたことがある。。。
足りない場合は 水タオルかけたり お湯のお鍋おいたりします。

一応、先生に 気管虚脱と湿度の関係をきいてみた。
もう少し老いると また 違ってくるようだが
今は それでイイのでは? とのこと。

ウチの加湿器は スチーム式ばかりです。
気化式の方が 可愛いデザインが豊富な気がするが
シュワシュワ蒸気が見えないと なんだか頼りないソ猝ヨ
コレ絵文字名を入力してください 去年 購入した 『チムニー』
s-CIMG3626l.jpg

今までの加湿器とは違い
水分を含んだ空気が 上から下へ 降ってくるタイプ
コレは大きいタイプで 1mちょっと。ミニサイズは半分ほど。

一見 加湿器に見えないでしょ
オフシーズンも 出しっぱなし
降り注ぐミストを眺めても 和みますよん
植物の脇に置くと 実にイイ感じでししたよ~
ドコから購入したか忘れましたが 商品名『チムニー』
値段がマチマチだったので お気をつけあそばせ~

ビックリしたのが、新しいバージョンのモノが出てまして・・
給水が タンク式になってやがった
今までのは 給水するのに ちょっと注意が必要で
大変だったのよね。。。きっと 苦情が多かったと思うわぁ~

なんでも 後バージョンが買い時ですな

Tonの 『気管虚脱』 が 悪化したと言うのは
Tonの場合 息を吸った時は平気だが 
吐き出した時ペコッと 気管の一部が潰れる
(レントゲン写真 撮り忘れた)
その “潰れ具合”は以前と さほど変わりなく
吸った時(通常時)の半分に潰れるが、
潰れる気管の長さが伸びた。。。
胸の辺りだけだったのが 喉元まで広がった落ち込み

マジですか あっ! 本日Tonの出番が1枚しかない
たまには 昔のTonも 載せましょう♪
全身真っ黒の フワフワの頃 正真正銘 黒ポメ時代
s-59.jpg

 参加してます 
にほんブログ村 犬ブログへ
banner2.gif

秋の匂い

皆さんに 励ましコメントいただいて・・
ありがとうございますっ 嬉
これで良かったのかも・・・と 初めて思えてきて
ちょっとウルッと きちゃいました メソ
土日と ちょっと暗い雰囲気に してしまったようで
すいませんでしたjumee☆shy2 
この思い。 どうやってお返ししようかしら・・・
とりあえず ポチッと巡業に行かねば

私は 鼻が グジュグジュ で
目が痒くて ブルーな気分なのに絵文字名を入力してください 
今日は なんだか おセンチな Ton うーん
お散歩に行っても
張り切って絵文字名を入力してください キャリーバックに入ったのに
バックから 出ない。。。
顔だけ出して 辺りをうかがってる
いつもは サッと出てくるのに
s-CIMG3526r.jpg
ひよこ 違わないよ・・・sc06
s-CIMG3528k.jpg
ひよこ なんでよっ 絵文字名を入力してください  (出たけど座ってる した
s-CIMG1650.jpg
結局 ちょこっと 出ただけで そそくさ バックに戻りました。
ひよこ お外に 出たがったくせにぃ~~ムカ
お外の空気吸いたかっただけ みたい・・・
s-CIMG3523h.jpg
ひよこ そうだね。。秋だね・・って センチメンタルじゃん うる
s-CIMG3001u.jpg

Tonは 具合が悪いワケでは ありませんニコニコ
食欲バッチリ いたって元気です
鼻を ヒクヒクさせて 外の匂いを嗅いでましたハート
やっと 秋を感じたのかな

参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ

秋華賞 取れなかった 悔しい

膝蓋骨脱臼』 の手術から約4年。
今回 足のこと“だけ”は、先生の“御墨付き”を頂いた
ひよこ なんの問題もないってさっ
s-CIMG3281j.jpg
003 手術前は 考えられなかったね・・・  
でも、ウチの中で 高い所から飛び降りると 怒ります
s-CIMG3280i.jpg

怒り ごぉぅら~ テメー なにしとんじゃい絵文字名を入力してください ってね 
もちろん骨折が心配。
昔 友達のポメちゃんが 玄関の ほんの数センチの
段差で あっさり 骨折 ぱんだもびっくり
コレは不可抗力ってもんで しょうがない事故。
いくら 骨折に気をつけなきゃいけない犬種でも
そこまで 気にかけてたら 目に見えるすべてが危険で
歩けやしない。 それこそ 肥満が心配だ

目を光らしていても はしゃいで興奮状態のまま
高い所からの 飛び降りは  激怒 

ここで した 『気管虚脱』 に興味のない方は また明日
にほんブログ村 犬ブログへ

では 『気管虚脱』~後編~ 今日も長いよ
(『気管虚脱』 ~前編~ はコチラ

診断を受け その日のうちに 今後の対応を聞いた。
手術する場合
難しい手術になる。もし失敗した場合は 最後のお別れを
言う時間しかないだろう。 と言った。
術後は 覚醒しているか してないのかの麻酔を し続け
とにかく 絶対安静なのだ。喉元の手術だからね・・・
昨日も書いたように、成功しても 再発の可能性が高い。

手術しない場合
気管への負担を軽くするために 体重を減らしてみる。
気管周辺の軟骨強化の目的でサプリを試す。
激しい運動や興奮させない。

マジですか Tonに『走るな』と言うのが まずムリだと感じた。
なにせ 走るのが大好き。
そのために 『膝蓋骨脱臼』 の手術もしたのに・・・
すぐに 「それは難しい・・」 と先生に言った。
先生も Tonが走るのが好きなことは 知ってます。
多分、走れば ツライと分かれば
自ら走らなくなるだろう・・と言ってた ソ猝ヨ

走ることを止めさせず 楽しそうな顔で
カケッコして ポックリ逝くのも アリなのかな。。
とつぶやくと・・この病気が原因で 亡くなる場合は
チアノーゼで とても苦しむことでしょう。。だってぼー

この時 先生が
『今まで 足の手術では 治る!と言えた。
脱毛の時は 体は元気だ!と言った。
その他 小さい病気も 治せた。
でも、今回ばかりは 大丈夫ですよ!
とは言えないのが残念です。。手術も危険。
喉に爆弾を抱えてるようなもので
今の状態のまま 長生きできるかも
明日、死んでしまうかも なんとも言えません。』
と言った。落ち込み

手術を受けるなら 早い方がいい。
そんなに悩む時間はありません。 と言われたが
まずは サプリと体重減らしてみることにして
一ヶ月 時間をもらった。すごく悩んだ。
ダイエットは 大変でしたその話はまた別の機会に

結局 手術はしないことに 決めた!
この決心に 賛否両論あると思いますが
先生と相談しながら この最初で最後の手術する
タイミングを 見送った。。。ソ猝ヨ
(この時の気持ちは・・どうにも文字に表せなかった
 ので書きませんが ずいぶん葛藤がありました)

ブログ内で よく 走らせていますが
本当は 止めさせるべきです
来客があれば 興奮するし 遊んでいても
だんだんヒートアップしていく・・絵文字名を入力してください
興奮させない生活は 非常に難しい絵文字名を入力してください

足の手術の記事で 手術したことを後悔していない
と言ったが、この時だけは 後悔に近い思いがあった
あの時 手術をせず 静かに生活することを
教え込めば良かったのかも

少しだけ走らせている。
ウチで遊んでいて 興奮し始めたらヤメる。
すべてを禁止にする生活はしていない。

発作は 今も 前触れなく 起こる
どんなに熟睡していても 目覚める。
少しは発作が治まる(?)ポイントも つかめてきた
頑張れ! 早く良くなれ~! と声をかけながら
見守るしかないのが・・
なんとも 不甲斐なく ツライ。。jumee☆Feel Depressed4

他の『気管虚脱』のはどんな生活してるんだろ
お仲間さんの情報 感想 ご意見 お待ちしてま~す

『気管虚脱』 のお話は終わりです 
強引に 2回に収めた気が しないでもないが
長文に お付き合い ありがとうございました  

参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ

東京は やっと 秋らしくなりましたね
お天気お姉さんが この週末に衣替えしましょう
と、言ってました♪ 私も この週末にしま~す
s-CIMG3421q.jpg

11日に 検査のため  へ行ったとき
隣に座ったお姉さんが 抱えてる透明の箱には
小さい 緑カメが 一匹 かめ  ちょっとビックリぱんだもびっくり
そりゃ~ 動物病院なんだから  
カメが診察に来ても 当たり前だが・・・
もし、私だったら、あの小さな かめ の体調の悪さに
気付くことができるだろうか・・ と考えた
飼い主さんの 愛情の深さに感心した  
きっと とても愛されているんだな~
元気になって 大きくなるんだぞ~
心の中で 応援した

20cmほどの 草カメかめを飼った経験がありますが
一度も 病院へ連れて行ったことは なかった
ずっと元気だったのかもしれないが、
気付いてあげられなかっただけかもしれない・・
あまり ほとんど変化の感じない生き物だった

話は変わって・・・・
検査結果を 記事にする前に
Tonの 『気管虚脱』 の話をしないと 話が進まない
もっと早く 記事にするつもりだったが
また長文だし・・・文章がなかなか まとまらなかった

 今回も長文。 2回に分けます 
   『気管虚脱』に興味のない方は
   ココでポチッとして 飛ばしちゃってください
にほんブログ村 犬ブログへ
s-CIMG0739.jpg
 
では 『気管虚脱』 ~前編~ 長いからね
この病気は 比較的多い病気のようなので
そんなに説明いらないかな ザッと説明
『気管虚脱』 とは・・・
発生原因は まだ 明確ではないが、遺伝的要因だったり
肥満が原因だったり・・・ポメ チワワ マルチー ヨーキー
など、小型犬種に 多いようです。 特に中高齢で発病。

鼻や口から吸った空気を 肺に送る筒状の管が
押しつぶされたような形(ホースを潰した時の形が近いかな?)
に変形し、咳や呼吸困難を 引き起こす病気。
呼吸困難の状態が続くと チアノーゼ(酸欠状態)を
起こします。 ←コレ 命が危ない状態。

よく アヒルが鳴いたような音 とか ゲーゲー とか
表現するようですが、私の例えで言うと
カハッ カハッ っと乾いた咳が 出ます。

気管の潰れは 治ることはないので 
手術をしないのであれば、それ以上 悪化しないよう
努めるしかありません。

肥満であるなら、気管への負担を軽くするために
ダイエットで 症状を軽減できる場合アリ。
首を圧迫する 『首輪』を避け『胴輪』がベター
激しい運動や 興奮は 発作(咳)を誘発する
恐れがあるので、止める。

私が聞いた手術方法は
特殊なインプラントで 潰れた気管を広げる方法。
難度の高い手術らしく、成功しても再発の可能性アリ。

説明は これくらいにして・・・
Tonが 『気管虚脱』 と診断されたのは
今年(2007年)の2月。
夜中にカハッカハッ・・と 異様な音で 目覚めた
Tonが 乾いた咳をしていた。5分ほど続いたかな・・
苦しそうで、時々ウェ~っと吐きそうになる。
喉に なにか詰まってる?吐く?と思っても 違う
しばらくすると 咳も治まり ケロッとしてる。 
・・が、また咳き込み始める
不定期に この咳を 繰り返す。
背中をさすったり、トントンしようとしても
嫌がるように スス~っと人気のない所に逃げてしまう。
咳が治まるまで 見守ることしか できなかったsc07
 
咳は時々だし、なんとも説明しづらい状況だったので
ビデオカメラで この様子を撮り 翌日  へ。
映像をみて スグに『多分、気管虚脱』だと言われた。
異物が詰まっていないか 一応検査してもらったが
診断は変わらず。。。

レントゲンを見ながら 早速 進行状況と今後の対応を
説明された。レントゲンを見ればスグ分かった。
肺へと続く気管の一部分が 細くなっていた。
Tonの 喉、胸部より 少し上の部分

・・・続きは 明日、後編で
最後まで 読んで頂き ありがとうございます
気管虚脱~後編~は →コチラ

 参加してます   
にほんブログ村 犬ブログへ

元気です。

本日 東京は良いお天気でしたね 『秋晴れ』だ♪

昨夜は 気が抜けて どっと疲れが出たようで
・・・ソファーで 寝てしまいましたsc06
Tonと ベッドで ゆっくり寝よう  と思ったのに
ベッドまで たどり着けなかったようです絵文字名を入力してください
おかげで 体中が痛いし とても寒かった

疲れ切って ソファーでDwon は時々あります。
こんな時 Tonは 度々ソファーで寝てる私の
様子を見にきますが (おシッコついでに)
私の反応がないと 一人でベッドへ戻ります。
見に来る度に 一応 撫でたり 薄めで対応するので
実は 私は熟睡していないんですね~
昨夜は 広い (Tonにとっては) ベッドに 
一人 悠々と寝ましたとさっ  ↓ベッドの上でくつろぐ絵文字名を入力してください
s-CIMG3366.jpg

ひよこ さっ!お散歩に行こう Tonにはちょっと暑いかな?
   昨日 お散歩行ってないし ずっと寝てたので
   元気満々 有り余る体力・・嬉しいよ 003
s-CIMG3290j.jpg

さて・・
検査報告ですが・・・
結果から申しますと
 現在患ってる 『気管虚脱』 は 悪化してます。
 急を要する 大きな病気発覚は ありませんでした。
 経過観察レベルのモノは いくつか発覚しました。

Tonには 大変な思いをしてもらったが
今後の Tonの生活においての注意点は
いくつか 重要なモノがありました。

経過観察レベルのモノは どれも悪化すれば
手術必至 なモノで ポメに限らず
ワンコの犬種問わず なり得るモノでした。
聞く機会が あって本当に良かったです ソ猝ヨ
s-CIMG3006f.jpg

これから この結果は 少しずつ 『病気の記録』 の
カテゴリーで 報告してゆく つもりです。

衝撃的な 内容や画像を 載せるかもしれません
が、ただの 暗いブログにならないよう 気をつけながら
若い  には これから起こりうる話として
また、同じ状況の  には
少しでも お力&参考に なれるように したいと思います。

読んでくれている方には 無意味に 不安を与えないように
一度 自分なりに 調べて 納得したうえで 
報告しますので 時間をください 
誤解を招かぬよう 発言に気をつけるともりですが
あくまで 素人の発言ですので あしからず・・

昨日の検査報告の先生の お話が約1時間。
ボイスレコーダーで録音されていたのが 38分。
だいたい 録音されてて ホッとしましたが
雑音が 多く とっても聞きづらいモノでした
 犯人。。私 
『先生もCTで 自分を見た』 の
私のクダラナイ質問で 録音は 終わってましたガーン
あ・・・あまりに 重い空気だったので
ちょっと雰囲気を変えようと 発言したまでですよ

肉球 今日は なんとか元気 スキッパーキ

 参加してます   
にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ

☆生還☆

無事 生還いたしました jumee☆peace1

ひよこ 頑張ったね 
s-CIMG3177.jpg
 
励まして 応援してくれた皆様 バイバイ  
ご心配 おかけしました 
本当に 本当に ありがとうございましたハート

ひよこ ほら! 寝る前に 皆様に お礼言って
s-CIMG1812y.jpg

急を要する 病気は見つかりませんでしたが
イロイロ 見つかりましたよ~~ 
 
検査報告が・・・1時間ほどかかりましたsc06
しかも、これで検査報告は全部ではない 
後日 あと半分を 聞きに行ってきます。。。
 長かった 
資料見ながら 先生ず~っと 喋ってた 
あんだけ たくさん 検査したんだから
むしろ 細かく説明してくれて ありがたいが・・
 いや~~長かった
分かりやすく 丁寧に 説明してくれましたが
1時間も聞けば、最初に聞いた事から忘れますよ・・jumee☆Feel Depressed4
 
大事なコトだらけだし、ブログにも載せるし
なにより Tonが無事だったことで 舞い上がって
きちんと説明聞けないかもしれない! と思い
ボイスレコーダーを持って行きました絵文字名を入力してください
s-CIMG3178.jpg

ですが やっちまった 
説明も終わり、ボイスレコーダーの
『ストップ』ボタンを 押そうとしたら
FULL』の表示 
 長すぎたよ~ 先生
いったい どこまで 録音されてるのかしら


・・・ついでに お詫び・・・
最近、右のサイドバーに あったはずの
『カレンダー』『カテゴリー』『月間アーカイブ』が
ちゃんと表示されません
左のサイドバーの下 か ページの一番下に 
あると思います。
分かりやすいよう』 に ソコに 設定したのに
一番分かりにくい』 所に 飛んじゃってます ガーン
なんとなく 原因が わかったので 
多分 4,5日も すれば戻るハズですが・・・
すっごく簡単に直る方法を ご存知の方
教えてくださ~い 
 
肉球 今日は なんとか元気 スキッパーキ
   
 banner2.gif
 頑張りました 肉球
行ってきま~す
たくさんの方に 元気をもらいました jumee☆LoVe2
きっと 無事に終わるはずっGOOD
s-CIMG3126q.jpg
お迎えは 午後7時です 。 
検査報告は ムリそうですが 
無事であることを (←希望)
本日中に報告いたしますバイバイ  
   
 banner2.gif
 参加してます肉球
 
明日の お供は どれにする  
どれも ボロボロで  に持っていくのも
ブログで公開するのも 恥ずかしいな・・・
キレイなオモチャもありますが、
明日は 馴染みのモノにしようね 
s-CIMG3099.jpg
 この4ツは 今ある中で 一番古くからあるオモチャで
   飽きっぽいTonも 昔変わらず遊ぶ貴重な 品々。

ちっ こんな時のために 『Snuggle Me』 を買ったのに 落ち込み
以前より 距離は縮まったが、今回のお供には まだ役不足だガーン  
(『Snuggle Me』 の記事はコチラ

s-CIMG3110u.jpg
ひよこ おっ! スライムsuraですね オッケ~GOOD
   sura 頼んだよ!麻酔から目覚めたら 癒してやるんだぞ 

今日は 午後8時より 食べ物は禁止です。
水分は 明日 午前8時から禁止。  

ナゼ 検査するのに こんなに不安になるかと言うと・・
この数年。
今までなかった アトピーやワクチンに対するアレルギーが
出るようになって・・過去4回(多分?)の麻酔で危険なコトは
なかったが、今年 アレルギーが出ないとは言えない
心配になるからです。
(8種混合ワクチンで アレルギー反応が出て以来
 Tonは 3年毎の5種混合ワクチンです)

明日Tonが受ける検査は
・血液検査 ・CT検査 ・心電図検査 ・7種尿検査
・血液ガス電解質検査 ・完全血球計算 ・X線検査
・血清コルチゾール検査 ・甲状腺ホルモン濃度検査
その他 数種・・・と 10項目以上 ぼー

ひよこ 大変な検査になるけど 頑張ってねうるうる涙  
   これから Tonが 『どんなコトに気をつけて
   生活していかなきゃいけないか』 を知るために
   現状を把握しとかないと・・・
   Tonにも私にとっても 必要な検査だから
  
肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

 banner2.gif
皆様に元気づけられてます 感謝 jumee☆LoVe2
 たくさんの 励ましのコメント ありがとうございました 

東京は お天気悪かったですね・・のち
木曜に  行くのに お散歩に出れなきゃ
ダイエットが間に合わないじゃないか~ えーん 
食べて寝てばかりじゃ~ 黒子豚ちゃんになりますよ ものくろぶぅ。くろ。 
午後にはが止んだので ドロドロ覚悟で行きましたよ 

ひよこ お・・・怒られる・・先生に怒られる・・ホント本当・汗 
   ちっとも動かない Ton が怒られれば いいのに ムカ  
   母さんが 怒られるんだぞ~~ メソ  
   きっと木曜まで 痩せるなんてムリ。。。落ち込み  
麻酔への抵抗力つけるために あえて太らせました!って言うか
s-CIMG1155g.jpg
 
私、今日は・・・ 
検査のことで なんだか 心がザワザワして落ち着かないので
 夜、2時間ほど 弓道場に行ってきました。
弓道とは・・そう。  弓で矢を射る武道です。 
私にとって 弓道は 趣味には入りません。 
気持ちを静める場所 とでも言いましょうか
度々は行けませんが 時々 『心身の鍛錬』 しに行きます
な~んて かっちょイイ 武道家のようなこと ほざいてますが
単に 一瞬でも 頭を空っぽにして 冷静になりたいから。。。

気持ちを静める ってとこは 座禅するのに 近いかしら?
(正しい座禅経験ないので 分かりませ~ん イメージね
ヒーリング効果のある 音楽を聴いたり アロマ焚くとか・・って
よく聞きますね。私にとって これ等と同じコトです。    
 
皆さんの 心を静める方法ってなんですか~
 
s-CIMG2997b.jpg
 
ひよこ それは言いなさんな Tonよ・・  
ウチに居たら やることはキリなくあるし
テレビやパソコンや・・Tonも・・誘惑が多いんです 絵文字名を入力してください 
そんな環境でも 座禅で気持ちが落ち着くほど仙人じゃありません。

団体に加盟してるので、利用するのに¥200 で済みます。
¥200で スッキリするなら 安いもんでしょ

弓道は 昔 学生の頃やっていたのですが
社会人になり 再び始めた時は 10年ほど経ってました。

うぁ 『独り言』 カテになっちゃった

 banner2.gif
 いつもありがとうございますっ 
東京は あいにくの雨 
本日、Tonは ゴロゴロして過ごしてます。
s-CIMG0733.jpg

Tonの動きが鈍いので 今日は 『独り言』 カテだね 
『お外に行きたい』 と ごねるコトもなく まったりモード。
『遊ぼう』 と誘っても うつろな目で やんわり拒絶 jumee☆Feel Depressed4 
s-CIMG1236.jpg

ムリにでも 遊ばせないと 夜に元気になって
寝なくなるんだもん・・sc06 困ります 

Tonの検査日が 11日の木曜に決まりました。
今回は ちょっと大掛かりな検査になりそうです。。。
気管虚脱についてのレントゲン検査
 (↑まだブログで 詳しくお話し してませんが・・)
X脱毛についての CT検査
毎年 受けてる健康診断

 から届いた 見積書のFAXに
細かく 検査内容と単価が書き込まれていて
こんなに いろんな検査するのか~ と 
ため息と ともに くまなくチェックしていたら・・・ 
・・・・・・がっくり  ビックリ金額でしたぁ マジですか 
Tonの体のことだもの金額じゃないわっ と言いたいが
さすがに 一瞬ヤメようかと ひるみました 
でも、Tonの今後の生活に 大きく関わる 大事な検査。。。ソ猝ヨ

ひよこ Tonの貯金箱から使ってイイですかぁ~~

s-CIMG2706yu.jpg

Tonは 私より お金持ち 003  Tonさんゴミ付いてまっせぇ~  
ひよこ そんな顔して 言ってくれるじゃない絵文字名を入力してください 
   しょうがない・・・『Ton銀行』 から 借りますか~落ち込み  

麻酔を しなきゃいけないのが 一番心配です。。。
麻酔を かけるようなことは 極力避けたいのだけど。。。

午後に 検査日が決まってから その事で 頭が一杯
なにも 手に付かず ブログの更新も進まぬ 私です ぼー   

 banner2.gif
今から落ち込んでどうする アップポチッと励みになります
 東京は気持ちの良い天気でしたね♪♪  
太陽サンサンでも 風がヒンヤリ冷たくて秋ですな
私は クシャミが止まりませ~ん 

さて 急いで本題。。。
Tonは 『バック』 には喜んで入ります 嬉  
Ton用のキャリーバックは もちろん  
私のバックにも 入れそうなら入りたがります ぱんだもびっくり 
お出かけできるルン♪ と 思ってるから。。。
   
皆さんの おウチも そうですか 

キャリーバックは 用途に合わせ 数個持っていますが
どれも 進んで入ります。
Ton一人では 入れないバックにも モゾモゾ格闘しています。

勝手に バックに入ってスタンバッてしまうんです・・・

ホラ。 私のバックにも 『入る?』 と聞けばスグ入ります。
s-CIMG2715ko.jpg
 入りやすいように 放置しておくだけで 入ります。
s-CIMG2725u.jpg
ひよこ 入ってませんよ~バイバイ  全然収まってませんよ~ バイバイ   
s-CIMG2723k.jpg
 
ガーン おちおち 床に置いとけない。。。 落ち込み 

なので、ウチでは 壁掛けにしてあります
絵文字名を入力してください 『壁面ブティックハンガー』
s-CIMG2707.jpg 
s-CIMG2710.jpg
 クリックすると 少し大きくなるよ)
今では「壁面ブティックハンガー」で検索すると 多種あります。
私は 『ディノス』 で購入。 
 
突っ張り式なので、あまり重いモノは かけられませんが
壁面収納なので 奥行きも取らず オススメです 

バックや帽子、ちょっと服をかけるのに 丁度良い 
洋服やさんのように ブティック仕様でかけられますおんぷ2つ 
ディスプレイするように 収納でき ちょっぴりオシャレBrilliant 
ウ・・ウチは オシャレじゃないわね~ 
オシャレに見せれるかどうかは かける人次第ってことね・・

今日のバックは  コレ
s-CIMG2546d.jpg
お散歩に行くつもりで バックを出したはイイが
電話が鳴ったり 忘れ物探したりで・・・
『ちょっと待っててね』 なんて 他の事に夢中になってたりすると・・
・・・・一人で バックに入り ジットリ待ってます・・絵文字名を入力してください
20~30分は 余裕で待てます・・絵文字名を入力してください
そう。。吠えて催促するわけでもなく ただ ジ~~~っと・・・絵文字名を入力してください 
s-CIMG2545p.jpg

 banner2.gif
うえ参加してます。ポチッとハート(赤)
 
お天気の良い 週末になりましたね
皆さん 何して過ごしていますか~~ 
今日から連休ですね。今週は忘れてませんよ~jumee☆peace1
ちゃんと買いました 絵文字名を入力してください 『スピリッツ
s-CIMG2572p.jpg
通常 毎週月曜発売。連休時は 前倒しの土曜発売。 
9月の連休を忘れてた時は 焦りました
気付いたら水曜日 近所のコンビニでは 売り切れ
あちこち回って なんとか入手 
スピリッツ』 読み続けて何年だろ~
余裕で10年以上・・ 

そもそも 青年誌だし いい年した女性が読むのも
そろそろ 限界かなぁ~と ここ数年 思い始めたが 
まだ読み続けてしまってる・・・
友達も“いい加減みっともないから ヤメなよ~”と言う
『スペリオール』は 2月に卒業できたんだけどな・・・

 ヤメるべきですか~~~

さて Tonですが・・・
夏の間 少し太ったから ダイエットしないとね
ワンコは  運動では あまり痩せないと 聞くけど
Tonは 気温が 高いと低いとじゃ~運動量が 全然違うから
秋になって 歩くようになれば 少しは痩せると思うけど・・
  
来週、Tonを  へ連れて行く予定です。 
X脱毛の検査です。(X脱毛についてはコチラ

ひよこ 痩せてくれないと 母さんが 先生に怒られますぅ 003 
   あと200g せめて 100g 痩せろ~絵文字名を入力してください   
   じゃないと カサ増しご飯だよ~~sc06 
   (↑カリカリ減らして 寒天でカサ増し) 
s-CIMG1819y.jpg
ひよこ んじゃ たくさん歩け~    
s-CIMG0959.jpg
      肉球今日も元気でなによりスキッパーキ 

にほんブログ村 犬ブログへ 黙々歩くTonへポチッと お願い
  

☆ダ~イブ☆

今日は 久しぶりに たくさん寝たぞ~~ jumee☆peace1 
でも ぜっぜん寝たりない・・・落ち込み
生活が不規則なので 昼も夜も あまり関係ないのですが
やっぱり 続くと 体が しんどくなりますぅ~´д`トホホ  

二度寝しようかと 思ったが 
寝起きに 薄目を開けて 隣を見ると・・・
Tonが スッゴイ 至近距離から 見つめてた。。。うるうる涙

ぼー お、起きますっ絵文字名を入力してください 

Tonと 公園へ行くと 草の香りが ふわぁ~んはーと3つ
草刈されてて サッパリしてました
所々に 刈られた草が 山になってる  
大丈夫かな・・・うーん  一抹の不安。。。   
草の山を 気にも留めずスルーしたTon 
今日は大丈夫そう♪ ・・と 気が緩んでましたガーン 

私のバカ 
sc07 Tonは 刈られた草の中へ ダ~イブ  
s-CIMG2343.jpg
sc07 もぐりますっ! もぐり込みますっ!!
s-CIMG2338.jpg
sc07 やっと 出てきた! 草だらけ~
s-CIMG2339.jpg

でも Tonは 夏の間 グッタリしてばかり・・・ 
はしゃぐ Tonを見て ちょっと嬉しかったので
今日は 許してあげようおんぷ2つ
本日 ブレ画像ばかり すいませ~ん 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

にほんブログ村 犬ブログへポチッとよろしくお願いしま~す
 
ゲッ  日付変わってしまいました落ち込み 3日のお話。。

今日は乗馬  に行きました。 
おケツには バンドエイド♪ 足は 靴下3枚履き♪

帰り道 渋滞にハマり 帰宅が遅くなったぁ
暗くなる前に 急いで Tonを  に乗っけ
水辺で 一休み ハート  

日が短くなったね~ 朝晩は涼しいし やっと秋だね♪ なんて 
『海とTon』 ってテーマで撮影しようと カメラを覗いていたら・・

 Tonには まだ 暑かった みたい・・

ひよこ あっ! 入りやがった マジですか (入ると思わなかった
s-CIMG2288mu.jpg
 tonが入っている 水溜りのように見えるのは 一応海水。
画像中央部の石より手前は 潮が満ちると
海水が流れ込んできて 小さい小さい 海の出来上がり 
s-CIMG2296m.jpg
          絵文字名を入力してください もっと入ってイイ? 
とでも 聞いたつもりか チラッと振り向き ズンズン入水・・・
s-CIMG2292ii.jpg
ちょっと入るのも ドップリ入るのも 一緒だよ・・・ 
          心行くまで 入ればいいさ・・・Tonよ ´д`トホホ  

Tonは 泳ぎません。 深い所へは 行こうとしない。 
昔 泳がせてみたが・・泳ぎがヘタッピだったな~
暑い時 水辺に連れてくると こんな風に 胸まで浸かります。
ジャバジャバ 遊んだりもしません。
ソ猝ヨ ただ ただ ジ~~~~ッと 浸かって休んでます ソ猝ヨ 
体温下げてんのかな??
s-CIMG2298m.jpg
    肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

にほんブログ村 犬ブログへ ひだり参加してます

スカッと 秋晴れおんぷ2つ って天気にならないですね・・
どんよりと重い雲は 冬の初めよう・・晴れろ 

初め 『ビールの味は健康味』ってタイトルだったが 変更。 
・・・ってコトは 少しワンコの花粉症の話もしなきゃ~ 

ここ2週間ほど どうも体調が悪い・・・・・思い出した
私 花粉症でしたぁ ガーン   秋も花粉の季節だった 

s-CIMG2113.jpg
ひよこ おっ!Tonさん 言ってくれてありがとう  

真夏と真冬だけは フツーに過ごせるから すっかり忘れてた落ち込み 
春と秋は 目がショボショボ 鼻はムズムズです  
今の時期 反応している花粉の正体は 『ブタクサ』や『ヨモギ』
どっちも 道端に生えている雑草系 
ブタクサめ~ 見つけ次第 根こそぎ刈ってやりたいわ~

朝 目覚めて まず一発くしゃみするのに・・  
鼻がグズグズしてるのに・・
花粉の季節の始まりに 気付かない 雑な人間の私jumee☆loud laugh3
ですが。。。。大好きなビール が  
ん・・ちょっと違う味がする と思う時
アレルギー反応を起こしている 自分の体の異変に気付く

食べ物でも 多少のアレルギーを持っている私。  
(添加物に反応しているので 食品の特定ができない) 
あれ~ビールの味がイマイチ もしや・・・マジですか と思って
お腹を確認すると プツプツプツ・・・・湿疹でてま~す。jumee☆shy2

 ビールの味で 健康状態を把握する ダメ人間で~す 
s-CIMG1803uy.jpg
   
では、タイトルの 話題も少し。
最近のTonも 一度くしゃみをしたら 連発する。
あまり続くので、する度に “よいしょ!” “もう一発!”
と 合いの手を かける私sc06
ちゃんと検査してないので 断言はしませんが
この症状は なんらかのアレルギー症状だって~

花粉症のワンコも多いそうですね。 きっとTonも花粉症だね 
人間では スギ・ヒノキが有名ですが ワンコはブタクサなど
そこら辺に 生えてる雑草が主な原因だとか・・

人間は くしゃみ、鼻水 と鼻炎症状が中心だが
ワンコの場合は 皮膚に症状が出やすいようです。
目、口周りを 痒がったり 指の間を舐めたり
体を掻きすぎて 毛が抜けたり 皮膚炎になったり・・

春の4、5月頃 Tonの手の平はジクジクしてきます 
気にして 舐めるから 手を広げて見ると 赤く腫れています。
舐めないように 遊んで 気を逸らしてあげたりしますが、
よほど ツラそうなときは 処方されるステロイド剤のクリームを
塗ることもあります。 
  
以前 動物病院で 隣に座った 花粉症のワンコは
痒さで 体を掻きむしり 顔周りや体の皮膚炎がヒドク
なんとも 痛々しかったのを 覚えている。
それに比べたら Tonは 軽い方だと思う。

アレルギー治療も 最近様々あるようですね。
ステロイド剤も 効果は抜群ですが
私の個人的な考えから なるべく使いたくない!
Tonの様子を見てですが、極力使いません。

今は くしゃみ程度なので (ちょっと手を気にしてる) 
 お散歩コースを変えてみますか!  
   散歩から帰ったら ウェットタオルなどで 
        顔や体をよく拭いて 花粉を落としましょう♪♪ 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ 
にほんブログ村 犬ブログへ
 
愛犬のクシャミに 合いの手を打つ 
おバカな私に・・ポチッと♪

 | BLOG TOP | 


