プロフィール

ぴっち

Author:ぴっち
愛犬 Ton ♀
なんでもない日常や
飼い主の趣味など
気ままに書いてます。


最近の記事


検索フォーム


リンク


最近のトラックバック


東京は  雨ですね。 ちょっと肌寒い。。
まだ 衣替えしてませ~ん 
皆さん やっちゃいました   

せっかく 涼しくなったのに 散歩に行けず・・
´д`トホホ ご不満な Ton 
s-CIMG1436l.jpg
  
寒いの大好きTonは 元気満々なのだぁ   
この 有り余る パワーを発散させねば~
でも かぁさん やることあるから その後ね 

毎週では ないが
たいてい 週末は My障碍鞍を 磨きます 
皮製品なので 軽く水拭き後 保護クリームを塗ります。
s-CIMG2093p.jpg

私の通うクラブでは 自分が乗るは 自分でお手入れします。
脚のお手入れは もちろん 夏場ならを 丸洗いもするし
ブーツの手入れや 小物の後片付け・・やることが多い

タラタラ していたら 乗ってる時間より 
なんだかんだしてる時間の方が 長かったりするんですっ絵文字名を入力してください
レッスン時間&通う時間&お手入れ時間 で・・・
2時間(1レッスン45分×2) 乗りに来ただけなのに 
マジですか いったい何時間クラブで過ごすんだってことになる。
・・なもんで、  
なるべく早く帰るために 鞍は持ち帰り 自宅でお手入れ
・・・一時間後・・・
 ひよこ 終わったよ。 さて、なにして 遊ぶ? キャッチボール?
s-CIMG1427u.jpg
 ひよこ ソレは却下 
 
s-CIMG2114.jpg
  ひよこ ダメですよ~ 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
  
外に行きたいと頑張るTonにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
人気blogランキングへ


また来年ね♪

太陽今日は暑いね
暑いけど 南風が涼しく感じるのは 秋だねぇ~
冬までに北風に変わってゆくのね・・・  

『今年最後の夏日』 とお天気お姉さんが言ってたので 
ウチも・・・・
 『今年最後のベランダプール』   
s-CIMG1907m.jpg

ひよこまた来年 遊ぼうね  あらら・・泣いちゃった
s-CIMG1948rr.jpg
絵文字名を入力してください Tonのプールどうすんの~
心配そうにウロウロしてましたが
小さくたたんで しまっちゃいました
   絵文字名を入力してください    
馬に踏まれた足の爪は黒く変色
まだ 少し痛みはありますが 水曜に 
懲りずに 乗馬  に行きまして・・・
調子に乗って 障碍レッスン  
(乗馬では“障害”を“障碍”と表記するらしい) 
高さのある バーを ポイッと跳びます 

ん~やっぱり痛いな・・ なんて思いながらも
集中しているうちに 痛さも忘れちゃいました
絵文字名を入力してください
今度は おケツの皮 が擦り剥けちまった003
痛い足は右足 擦り剥けた おケツは左側
無意識に 足をかばって ダメな乗り方をしてたんでしょうね
お風呂が しみます クッションないと座れません 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ 
ずっとプールを探してるTonへ同情ポチッと♪ 


 
今日は満月  でも 雲 だから見えないかな 
 
今日は 『病気の記録』カテ 膝蓋骨脱臼 ~一言~
   (~発覚編~はコチラを読んでね)
   (~手術編~はコチラを読んでね)
s-21kui.jpg
   
 お断り と お願い   

このブログを読んで 『ウチも手術しよう!』
と早まってしまう前に 読んでいただきたい。

膝蓋骨脱臼のグレード (すごく簡単に)
グレード1
 膝の関節はほぼ正常。外れても自然に戻る
 痛みはほとんどありません。 
グレード2
 力を入れると脱臼する 痛みはほとんどありません。
グレード3
 常に脱臼している状態。手で正しい位置に戻す
 コトもできるが またすぐに外れる。
グレード4
 常に脱臼している状態。手で戻すことはできない。
 足を使わなくなり 骨格に変形が見られる。
  
誰かの参考になれば・・・な~んて言いながら 
こなコトを言ってしまうのですが・・・
膝蓋骨脱臼について ずいぶん 端折って説明しました うーん
今や ネットで 『犬 膝蓋骨脱臼』 と検索かけると
いろんな方の体験談や たくさんの情報を得られるはずです。
専門知識もない私の 浅はかな知識だけでなく 
そちらも参考にしてくださいバイバイ 
(なんて 不親切なブログだろう・・

私は 獣医師ではありません。  
ブログに記したことは 私とTonの体験談であり
すべての ワンちゃんに適することではありません。
私が 見聞きしたことを勝手に綴ったもので
私の 考え得る 命一杯 のことをしたつもりですが
ブログ中には 間違った対応も あったかもしれません。
素人が いい加減な情報載せやがって と
思う方も いらっしゃると思います。   

 もし あなたの 愛犬の足に 不安があれば
自分で判断せず、動物病院に ご相談ください。

症状は 無症状のものから 運動障害、
骨格変形に至るものまで幅広い。

治療方法も 年齢や症状で多様で
なにもせず 経過観察するレベルから 
サプリメントや処方薬での 内科的療法 や
レーザー照射などの 理学療法 や
外科的手術 など 様々。

飼い方次第で 予防できることもたくさんあります。

リハビリに励みながら 傷口を見ては
Tonにツライ思いをさせてしまった・・と涙が出た。
走れるようになるかな・・・と不安になった。 
年老いていけば 体力も筋力も 劣っていくのは
仕方がないことだが、まだ遊び盛りの この時点で
歩行障害や 走れなくなることを 一番避けたかった。
自分勝手な発想だが その時がくるまで
こんなTonを ↓ 見守っていきたかった! それだけでした。
術後は 頑張った甲斐あって 今のところ問題なく走ってます
s-CIMG0955p.jpg
そんな思いから
今では うるさ過ぎるくらい Tonの行動には注意します
設置したステップを使わず ソファーから 飛び降り
ようものなら 激怒ですよ~ 怖いですよ~私 
 
これで 膝蓋骨脱臼の話は 終わりです。 
最後まで 読んでいただき ありがとうございました。嬉
実は まだ 大病(?)経験がありまして・・・
また いつか 長文ブログが あると思います。 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 高額治療費にクラクラ
   頑張った私に ポチッと♪
なんとか ~手術編~ 本日UP間に合った~  

今日は 『病気の記録』カテ 膝蓋骨脱臼 ~手術編~  
      (~発覚編~はコチラを読んでね)
   本日も長文 読みにくくてすいません    
   途中 術後のTonの画像がありますが
    気分のイイ画像ではないので 小さくしました。
   なんとも まとまらず また分割 
     (文才がないもんで・・本当にスンマセン)
s-CIMG1791wr.jpg
まずは ↑ 本日のTonheart03
 
では・・・
発覚してからの2年間 定期的に検査を受け
サプリを飲んだり、足に負担のない生活を心がけた。

膝蓋骨脱臼は 程度に応じ4段階に分かれます。
Tonの場合は グレード3 (一番悪い状態で4)
グレード3~4は 手術対応レベルです。

グレード3のTonは 《常に脱臼している状態》 でした。 
Tonが自分で足を伸ばしたりすることで 簡単に脱臼は治りますが
(人間の手でも簡単に はめられます)すぐに 脱臼状態に戻ります。
強い衝撃がなければ、脱臼状態でも 痛がることはなかった。

sc06 あいまいな記憶だが、もともとは左足の脱臼が ひどかった。
左足をかばいながらの生活が 右足にも負担がかかり
結局 両足とも 悪化させたようだった。

03年の2月に受けた定期健診で レントゲンを撮り
3月に 『膝蓋骨を正常な位置に戻す手術』 をすることを決めた。
この頃になると ちょっとの衝撃で 痛がるそぶりをみせ
2年前より 確実に悪化してるのは 分かった 落ち込み 

Tonは 大腿骨の『ミゾ』が 浅かったので 
(そのミゾに 膝蓋骨“ひざのお皿”が治まる状態が正常)
その 『ミゾ』 をを削り 深くする手術をした。金属も入ってる。

s-DSC00124.jpg←載せようか 悩みましたが・・
 分かりにくい画像を使用。
 気分のイイ画像ではないので
 小さくし表示。クリックすると
 少し大きくなります。

一週間ほどで  退院し しばらくは散歩禁止絵文字名を入力してください
自宅で 足を 伸ばしたり 縮めたりの リハビリに励み 
術後1ヶ月後に 散歩の許可がおりた  

手術については 症状やグレードによってケースバイケースです。
手術方法も 多様にあります。

こんな ちっこいTonに 手術は 抵抗が あったが 
もはや 気長に付き合える状態でも なかった。
もちろん 全身麻酔のリスクもあった。

手術事態は 難しい手術では ないらしいが
術後のリハビリを しっかり やらなければ
足が固まってしまい 足を浮かせて歩くようになることを 
考えれば 完治する!と 断言できるものではない。
リハビリを 頑張らなくては 手術をした意味がなくなる!
と 一心で 頑張った。 
なにより 私の考えだけで手術を受けさせ
痛い思いをして 一番頑張ったのは Tonなのだ 

老犬だったら 手術をしなかったと 思う。
グレード1~2の状態で レーザー治療や 投薬治療で
維持できるならば ムリに手術なんて 必要ないと思う。
が、
こんなに走ることが好きなのに 運動制限を躾ける考えも
いまいち沸かなかった。
s-CIMG1245.jpg

手術をせず 上手に付き合っていく 飼い主さんもいるが
私は Tonに限って言えば 手術したことを 後悔していない
  (悪化した状態だったこともあるが)
こんなに 走るのが 好きなTonだからheart03  
たくさん走らせてあげたかった。
足取り軽やかに 元気に走る Tonを見るたび 
手術して良かったと いつも思う。

あの夜 駆け込んだ病院が 今もお世話になってる病院です。
先生も その時 当直で対応してくれた先生です。

ひよこ 《 追伸 》
 ここまで 読んでいただいた方には
 ぜひとも 明日の記事を読んで欲しい
  (明日 昼までに UPできると思います)
 ブログを始めて数週間 こんなお願いをしたことはありません
 この記事の注意事項も含め 改めて読んで欲しいので
 あえて 記事を別にしました 
 (そんなコト言って たいした記事ではありませんが・・

 参加してますっ   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

豊洲で一息

続けて 脱臼の話題は、なんだか重くjumee☆Feel Depressed4 なるので
一息ついて 話題を 変えてみました ´д`トホホ

Tonは 元気です 昨日“元気がない”と記したことで
ご心配おかけしました 
昨日のTonは オネムの日だったようです。一日寝てた  

今日は・・・  
ホームセンターへ ペットシーツを買いに行きました 
いつもは 一人で行って ペットシートを 持てるだけ
買い込んでくるのだが、今日は Tonも連れて行ってみた絵文字名を入力してください
Tonを連れて行かない 理由は
その分 買いものができないからと・・・
絵文字名を入力してください だから Tonは バックから 絶対出てこない うーん  
s-CIMG1610.jpg
  
せっかく ペット用の カートがあるのに
怖がって バックから出ないから バックごとカートにIN
(後で気付いたが、コレ ペット用カートじゃない
   どうせ出てこないから どっちでも同じだけど・・・)
ゼェゼェ して 落ち着きがない
バックの中で ちょっと震えてる  
  
そぅ。。。Tonは 連れてきても 喜ばない 落ち込み
 
私も 気になって 急いじゃうから ゆっくり買い物できない
よそのワンちゃん達みたいに
私も Tonと一緒に ショッピング楽しんでみたい うるうる涙

帰り ドライブついでに 豊洲の公園に寄り道。
ららぽーと豊洲 近辺『ガスの科学館』裏手の遊歩道で 一休みheart03 
運河を囲むように 遊歩道があり レインボーも望める 
ハーバービューが とっても気持ちが良かった。 
ひよこ ね? Ton        ↓機嫌直った♪
s-CIMG1609r.jpg
  
ひよこ 暗くなるから もう 帰ろ~  
s-CIMG1607mj.jpg
  
豊洲のららぽーとは まだ 行ったことがない
ペットショップやドッグカフェに 行ってみたいんだけどなぁ~あ

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

ららぽーと豊洲 ペットと楽しむ情報 求む
ついでにポチッと求む
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
今週の連休は 忘れてませんよ~ jumee☆loud laugh3 
皆様 楽しい連休を過ごしてますか~  

せっかく涼しいのに 元気のないTon 
体中触ってみても 特に痛がる様子はない。
なんとな~く 《元気がない》って感じ
そんな Tonは そっと寝かせてあげて・・・    
s-CIMG0736.jpg
  
今日は 『病気の記録』カテ “膝蓋骨脱臼”の話。
     乱文で 長文です。 しかも分割
    文字が小さいから  がチカチカしますよ   
    
“膝蓋骨脱臼” を軽く説明・・・
“ヒザのお皿”が 外れている状態
一般的に 内方脱臼は小型犬に、外方脱臼は大型犬に見られます。
特にポメやチワワ、トイプーに多いらしいですよ!
足を痛がったり 引きずったりの症状がみられます。
 

Tonが6ヶ月頃のある夜 『ぎゃん』 と一声
めったに吠えないTonの 聞いたこともないような声 
廊下にTonが座り込んでいた
なにがあったか 目撃していないので分からないが
声をかけても 動かない。。。立たせても すぐ座り込む。。。
足を痛めたか とスグに思った。 

引越して日が浅く 土地勘もなく かかりつけの病院もなかった
しかも深夜 様子を見つつ、もしものコトを考え
タウンページで近場の救急病院を探す。  
丸まって とても弱ってるように見え 心配になり病院へ

病院へ向かう  の中で・・さっきまで あんなに弱っていた
Tonが どんどん元気に(普通に)なっていく感じがした汗とか
ひやー 気のせいか?  を止め 降ろして確認してみたかったが 
狭い一方通行で、止まることもできず、病院へ着いてしまった。

診察室で 元気に歩いみせたTon・・恥ずかしかったし
仮眠中だったであろう 当直の先生に申し訳なかった がああん…。
 
急患で行ったのは 早まったわけだが
この時 後ろ両足の膝蓋骨が外れやすい事を指摘された
いわゆる 《膝蓋骨脱臼
ぎゃん』と鳴いた瞬間は 骨が外れ 痛かったのだろう。
(病院に着く前に 脱臼状態から治ってたようだ)
外れやすい事に 注意しながら 経過観察することに。。。
s-s-27t.jpg
   
その後 手術を決めるまで2年が経過する。 
この2年の間に2・3度 足のことで病院に行った。

決まって 他のワンコに追いかけられた時。
逃げ回る時に 外すようだった。
普段から ちょくちょく 膝蓋骨が外れては戻る を
繰り返していたようだが 元気だった。 でも
こんな 外しかたをする時は しばらく元気がなく病院行き
急な方向転換を繰り返しながら逃げるのは 
膝蓋骨には 強い衝撃だったらしい。
 

それ以降、他のワンコが苦手になる。。。 
追いかけられると言っても、 相手ワンコが襲ったわけではない
「遊ぼう~」と 駆け寄ってくるだけなのだが、
突撃されると 逃げる絵文字名を入力してください    

膝蓋骨が外れやすいと知って 何もしなかったわけではない

Tonはフローリングの上は そろ~り そろ~り 慎重に歩く。
緊張するのか、爪を出して歩くので チャキチャキ音がする。

滑った時 関節を外し 痛い思いを 覚えてるのかも・・
ウチはフローリングだが、大半はコルクを敷いている。
コルク部分が フローリングより多いくらい。
昔は 廊下の中央部だけとか 部分的にラグをひいたりしてたが、
関節のコトを知って以降 廊下も隅々まで コルク。
メジャーで測って カッターで切り 敷き詰めた!
あと・・ソファーに階段を作った!(いつかお見せしよう♪)
s-CIMG1656k.jpg
  
Tonのために したことだが、コルクは私にも便利だったGOOD
冬 裸足で歩いても 冷たくない!
なにか落としても 意外と 壊れたり 割れたりしない!
汚れが気になっても ジョイント式なので
ソコだけ剥がして洗ってもいいし、新しいモノと交換すればいい 

 後半は ~手術編~ で後日  

いつも ありがとうございますっ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 
ひよこ 『 Tonちゃんに お寿司だよ~ 軍艦巻き 』


↓  
ど~~ん jumee☆loud laugh3 『寿司型おもちゃ』         
s-CIMG0953.jpg
   
なかなか よくできた おもちゃでしょ~  
左上から 玉子・巻き・ウニ・サーモン & お箸は ガム!
s-CIMG1570.jpgs-CIMG1572.jpg
s-CIMG1573.jpgs-CIMG1571.jpg
↑クリックすると ちょっと大きくなるよ
コレ・・
日本食ブームのNYからの 輸入おもちゃ っていうから
また オモシロイでしょ~  日本発!じゃないのよ 
押すと ピッピッ と音が出ま~す。 Tonは鳴らせませ~ん  
ワンちゃん飼ってる お友達への にいかがですか?      

この おもちゃ  『Pet Treasure』 さんで購入。
じつは 『Snuggle Me』も こちらで購入。  
(↑この記事はコチラを見てね) いまだ距離は縮まらず・・       
  
ひよこ なにから いっとく?
s-CIMG1563.jpg
ひよこ Tonさん ツウだね♪
s-CIMG1564.jpg
Ton の “こだわり” は
まずは 1ツで とことん遊ぶ この場合2.3日は
『 玉子 』で遊ぶハズ。他の3ツで 気を引こうが
眼中ナシ飽きたら次のネタ・・また次のネタ・・
一回りして また『玉子』で遊ぶ。 こだわり派
s-CIMG1582.jpg
 
気に入ってくれたようで 嬉しいけれど 何度も 投げて♪って
持ってきたら 母さん お仕事 集中できませんがな~ 003  
s-CIMG1575.jpg
  
肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
  
さて Tonは 次にどのネタで遊ぶでしょ~か
考えながらポチッとネ♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
たくさんの方から足の 心配コメントいただき 感謝してます jumee☆thanks4 
爪は怖い色してますが 痛みもだいぶ治まりました。
曲げてみたり よじってみたり 動作確認も なんとか平気!
  
風に少し秋も感じますが・・・・今日もはれ暑いですな~ 
Tonは 朝ごはんを 半分残し、クッタリしてます 
( 心配ご無用  オヤツは ペロリとたいらげた )
残したご飯分のカロリを 別バラで摂取 ソ猝ヨ 食えるじゃん 
s-CIMG1416d.jpg
  
北海道でも 真夏日だったとか・・
ソラちゃん&ウーピーちゃん、モコちゃん&ゴロくん
急に暑くなってビックリしてないかしら??

暑いから 今日も 夜散歩だね。。。
夜の散歩はキライなのよね 絵文字名を入力してください Tonも 歩きにくそう 

街灯が少ない Tonの 『夜散歩コース』では 
通行人にTonの存在が分かりにくいらしい
小さいうえに 黒い物体が絵文字名を入力してください カサカサ絵文字名を入力してください と動くもんだから
「なに」 とビックリされる。  
↓フラッシュで目が光っちゃって なお 怖い
s-CIMG1411k.jpg
 この画像の時 私のデジカメは Tonを認識していない sc06  
(被写体認識音が鳴らない)
ここら辺にいるかな? って予想で カメラを向けパチリs-CIMG1148.jpg

ピカピカ光る 夜のお散歩グッズも 数個試してみたが
コンパクトな商品を選ぶせいか、小さすぎて
少ない毛にも隠れてしまう  
今度は 輪っか のネックレスタイプ試してみたいな~

飼い主の私ですら 薄暗い照明を点けてますが 
夜中に起き 寝ぼけてる状態だったりすると
暗がりで動くTonに ビックリ  することがある。。

黒いワンちゃんのおウチでは
暗闇での愛犬にビックリ経験ありませんか?? 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
うえ参加してますハート(赤)
 
太陽暑いです・・・ 
暑くて 動きの鈍いTon 絵文字名を入力してください  
プールも出してもらえず ごろごろ してますheart03   
今日は 『独り言』 カテだから Tonは寝ててイイですよ~バイバイ 
s-CIMG1151.jpg

足は なんとか大丈夫そう。。。
ドギツイ色してますが、少し腫れは治まった 
昨夜はガムテープで 親指から小指まで 固定して就寝。
(お恥ずかしいですが こんな おおざっぱな人間です)
来週になてっても 痛かったら  行こ~

はぅ~今夜どうしよう
今夜、和装する用事あり・・そう・・足袋が履けないんです
試しに履いて 『うぎゃぁ』 と悶絶 絵文字名を入力してください 
履けさえすれば、かかとの止め具は 隠せる・・ 
とりあえず 履け 履くんだ 私 

昨日 踏まれた瞬間思わず 『いでぇ~』 と叫んだ私。
(おさんの脇で 大声出してはイケマセン
『早く どい・・て・・』 と声にならない呟きと 
引きつった笑顔で  に懇願  
踏んでることも気づかず しれッと 涼しい顔の ♀

その時 猛烈に痛いのに
この トボけたの顔と 踏まれてる足をデジカメで撮って
ブログに載せたい と思った私は
 『立派なブロガー』   
s-CIMG1150ki.jpg

ガーン Tonさん・・母さんに向かって なんて冷たい視線かしら絵文字名を入力してください
スグ帰ってくるから、そしたら お散歩行こうね。  

右足の 人差し指を ピンポイントで踏まれてました
軽~く400kg超の に・・・
実は、このお馬さんに 足を踏まれたのは2度目sc07
(一度目は 砂場だったので たいして痛くなかった) 
彼女のことは大好きですが なぜか歩調が合わないわぁ~ソ猝ヨ 
他の に踏まれたことは一度もない。。

こんな ブログばかへ 応援ポチッとお願いしま~す 
     した
にほんブログ村 犬ブログへ

秘密公園

趣味で乗馬  をやっています。  
『趣味です』 な~んて威張って言えるほど 
上手ではありませんが・・・sc06
ウチから  で1時間ほど離れた場所にある
乗馬クラブへ通っています。 もっと近かったらなぁ~
最近 忙しかったり、間が悪くだったりで 行けず
今日は 2週間ぶりに 行けましたルン♪

しかも こんな涼しい天気 雲 
 も Tonの散歩も 『逃しちゃいか~ん』と
まずは 急いで乗馬に行ってきました  
とっても疲れた汗とか けど 身も心も スッキリした キラ 
 
体中 クサイいまま (汗臭&臭&馬糞臭) 急いで帰り
Ton を  に乗せ ちょっと離れた公園へ遠征散歩絵文字名を入力してください 
この公園 人もも少なく 超穴場 私とTon の間では
『 秘密公園 』 と呼んでます。

s-CIMG1251x.jpg
 
周囲を確認して 少しだけノーリード ←イケマセンよ!
s-CIMG1244v.jpg
 
明日は また 暑くなるんだって~絵文字名を入力してください 
明日の分も 散歩貯めできればイイのに・・・

 今日  に 足の指 踏まれましたぁ 
馬に悪気はないので、怒りもしませんでしたが・・
痛い 時間が経つにつれて どんどん痛くなる  
骨を折ったことないので、分からないが
折れてたら、もっと痛みがあると思うんだけど・・
折れてるのかな~ 骨折経験の人がいたら教えてください 

足指が おかしな色に     
した 
にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ
Tonとの 「お遊び日記」 だけじゃなく 
たまには ちゃんとリポートしなくっちゃ~汗とか  

【 実は こんな感じに 脱毛してます 】    

★後ろから見ると 首周りが 地肌見えます↓
s-CIMG1168.jpg
★一番分かりやすいのが 肛門から後ろモモにかけて↓
s-CIMG1174.jpg
 ★脇腹も 横風受けると 少ないのがバレちゃいます↓
s-24222e.jpg
 
頭部と足先は、普通のポメと変わらず
密に 密に 生えてるんですよ~ 不思議でしょ

X脱毛』 と言われた 04年、今も情報は少ないが
当時も 本当に少なかった。
「ポメに多い」と言うならば、同じように情報がなく不安に
思ってる人がいるはず! んじゃ自分がやろうか!?

その時が 初めてHPでも作ろうか?と思った時。
(途中まで作ったが、公開する前に挫折)
その後2度(今度は)ブログを始めようかな?と思い立つ 
事情があったが、結局 4度目の決心で 
やっと このブログを始めました  

散歩中に会う 見知らぬワンちゃんの飼い主さん達に
「どうしたの?」「なに病?」と度々聞かれ
説明するのも面倒で、洋服着せて歩いてました
痛くなくても 見た目が やっぱり痛々しく
すれ違いに「なんだろ?なに犬?」と
振り返られるのもイヤだった

みんなに可哀相がられてるうちに 
自分もTonを可哀相な目で見てしまったり・・・
あいにく Tonは ちょっと おバカさんな性格がああん…。 と 
愛嬌のある顔 ハート目 で、私の知人達には大変可愛がられてますGOOD

ブログを通じ  
同じような症状のワンちゃんと知り合うことができたり
励ましのコメント頂いたり 『ブログ始めて良かったheart03』 
と心から思う。。。同時に  
「少しは誰かの お役にたつブログにしたい!」と思いを新たに 
s-s-214.jpg
 
肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
Ton共々感謝しておりますハート 
した 
にほんブログ村 犬ブログへ
  
 敬老の日ですね
世の中 連休だと 今日知りました  
(ハッピーマンデーに まだ慣れない私です。。)
「暦どおりの生活」 してないもんでして・・ 
 
s-CIMG1011a.jpg

マジですか そっか~ 昨夜の お散歩中も 『夜なのに人通りが多いね』
って言いながら歩いたんだもんね・・

それより 暑い・・ はれ いつまで暑いんですか~ホント本当・汗 
9月も中頃だってのに こんなに暑いなんてっ絵文字名を入力してください
いつまで続くかとネットで週間天気予報を見ましたら・・
東京は 最高気温30℃以上の日が 
しばらく続くじゃ~ありませんかっ
これじゃ~ 昼間の お散歩はムリね  

。。。なので 今日はベランダプ~ルおんぷ2つ 

´д`トホホ まだ 水が入ってませんよ~
s-CIMG1000.jpg
そろそろ 片付けようと思ったプール
まだまだ 使いそうだね。

そら 遊べ! かぁさん ビール s-CIMG1025.jpg

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ 

毎日1更新してきたハズなのに、確認すると
そうなっていないのに気づいた
(2回更新の日があったり、昨日は なかったり
『投稿時間の設定』ってのがありました ぼー 
友人に質問する前に気づいて良かった~ また『おバカ』と  
言われる(その記事はコチラ)ところだったよ~003  

まだまだブログ勉強中jumee☆shy2
した 
にほんブログ村 犬ブログへ
 

Snuggle Me

『コンパニマル』と呼ぶのが一般的かな?
絵文字名を入力してください『Snuggle Me』 (スナッグルミー)と言う犬のヌイグルミ
s-CIMG0947.jpg
   
Tonのお母さんに見立て 「黒」 を購入。多種アリ。   

ただの ヌイグルミ じゃ~ありませんよ   

【 ペットのストレスを軽減してくれる 】 らしいGOOD
お腹のポケットに 『ハートビート(心音発生器)』 を
入れると ・・ トックン ・・ トックン・・ と 
心音とかすかな鼓動(振動)を感じる。
この「心音効果」で ペットは安心しリラックスするんだとか・・

s-CIMG0951.jpg ←ハートビート
 スイッチで<心音>を
 on/offできる。
 個人的には 心音は
 もう少し小さくても
 イイかな? 
 
家に誰もいなくなる状態が あまりないウチの事情のせいか
Tonは 分離不安の傾向があります。
甘やかしたり、常にベッタリ の生活でも
なかったハズなんだけどなぁ~  

たまに Ton 一人で お留守番させると
「行ってら~」 と 素直に留守番してくれる日と
「連れてって~」 と 騒ぐ日があったり 
一緒に旅行に行っても 環境の変化に慣れるのに 
少し時間がかかったりします。
          ソ猝ヨ 実はとても神経質 ソ猝ヨ
s-CIMG0878a.jpg
 
だから、コレがお気に入りになってくれれば
留守番のお供や 病院や旅行へ
大活躍 してくれると もの凄い期待したのに・・
  ・
  ・
  ・ 
さっそく袋から取り出したら  
「なにソレ?なに?ナニ?」と興味深深  
匂いを嗅いだり、ブンブン振り回してみたり
jumee☆peace1 いいぞ 喜んでる 絵文字名を入力してください  と見守ってたら・・・ 
興奮しすぎて絵文字名を入力してください  ゲェボ~ と吐き戻しそうになった汗とか 

・・ら? アララ?

苦しかったコトを関連付けてしまったのか 
近寄らなくなっちゃったよ~ 落ち込み 

見てこの離れ具合。 自分のクッション取られて 困惑  
s-CIMG09501.jpg
 
ビビリな Ton は 自分で退かすこともできず
退かしてください・・うるうる涙 』 と 助けを求める目。。    

一緒にいると安らぐ友となるかしら?
Snuggleして眠る日がくるかしら?
いまだ距離は縮まらず・・・ 

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
  
作戦失敗!の私に応援ポチッとした
にほんブログ村 犬ブログへ
  

バレた!

マジですか 友人にブログがバレた    
 
誰にもURLを教えずに ブログを始めました。jumee☆loud laugh3 

自分のブログが落ち着いたら、言うつもりだったし    
『Tonのブログ始めたよ』とは伝えていたので 
テキトーに検索かけて見つけると思ってた。
そのうちバレるだろう と予想していたが
始めて一週間も経たず バレてしまうとは。。。落ち込み

その友人とは10年以上のお付き合い。 
2ヶ月先に FC2でブログを公開しており (コチラ
私のブログ開設にあたり、アドバイスしてくれたり    
相談にのってもらったり・・・感謝してます 

なのに 『おバカ』 と言われましたぁ 003 
 
 s-22baka.jpg

私も 散々アレコレ聞いといて  
いざ開設しました! でもアドレス教えたくな~い!・・は
確かに『不義理』だとは思ったさ~ メソ 
『後ろめたさ』も 感じてたさ~ jumee☆Feel Depressed4 

でも・・
勢いだけで ブログを始めてしまった私は
最初の記事をUPした時点で すでに
お・・思うようにならない・・ガーン と
早々に挫折してたワケでして・・・
「見て!見て!」と言う自信がなかったですぅうるうる涙 

バレた理由は、なんとも単純な自爆  ミス
「訪問者リスト」の設定でバレました。
fc2でブログを開設している人が、他のfc2ユーザーさんの
ブログに訪問すると「訪問しましたよ~」って 
足跡を残せる機能。足跡を残すか残さないかは設定可能。

↑面倒なので、友達のブログから そのまま抜粋 

この 私の『なんでバレちゃった?!騒動』は
友人からは こんな風に 思われてたんだ。。悲しい うーん   

バレちゃったので「訪問者リスト」の設定なんて 
 (そんな設定あるなんて 知らなかったけど~)
もう ど~でも いいのだぁ 
 
親友に『おバカ』と言われた私にした
にほんブログ村 犬ブログへ
  

イイ匂い♪

Tonちゃん・・ケモノの匂いがするから
 トリミングに行こう  

s-10.jpg

よそのお家では もっと頻繁に行くのでしょうが
ウチでは1ヶ月半~2ヶ月に一度です。 
部分的に洗うこともありますが、丸洗いのペースはこんなもん。
理由は
頻繁に洗わない方がイイと聞いたから。
Tonの毛が薄いので、あまり必要性を感じない。
トリマーのお姉さんの一言が・・・。 
                
その『一言』とは おちこみ 
トリマーのお姉さんとは5年ほどのお付き合い。
真っ黒期-薄毛期-フワフワ期-現在 と
身内以外でTonのすべての時期を知っている方であり 
X脱毛にいち早く気づいてくれた方。

脱毛のことも理解してくれてるハズだと思うが・・
毎回、トリミング後のお迎えの時に
「また 少なく しちゃいました なりましたって
申し訳なさそうに言うもんで うーん ←今日も言われた
(洗う時に抜ける毛を 気にしてるのかな?)
・・お姉さんのせいじゃないのに・・ごめん と
逆に私が恐縮してしまい、行きにくかったりします。

トリミング後のTon サラサラでイイ匂いだね絵文字名を入力してください

ま~るくカットされた 『足先』 が大好きです。
 お見事  と いつも尊敬します。
だって 自分でやろうとしても
こんな ラブリーハート になんないんだもん!
      ・
      ・
      ・
ところで Tonさん・・・
いつから茶色のソックス 靴下 はいてた???
s-CIMG087422.jpg
 
昔は どこもかしこも 黒かったじゃないですかぁ~絵文字名を入力してください

20070914045338.jpg←小さい頃の画像は
  が とても
 ボロかったため
 あまり残ってない sc07
 
 当時 デジカメ は
 高価なシロモノでしたよね
↑ベロだけ白い。
黒かったのに・・足だって・・クチだって・・毛も・・ブツブツ・・
s-121212.jpg
 

いえ。。イイ匂いです 003


肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
 
した
にほんブログ村 犬ブログへ

雲 だ! ちょっと涼しい!
今日は たくさん遊ぶぞ~音符

かなりご機嫌 その笑顔が見たかったjumee☆GoodJob1
20070913164206.jpg

散歩コースの途中にある ケモノ道のような狭い坂を
上り下りするのが大好きですスキッパーキ(ラブ) な~ぜ~
s-CIMG0825.jpg
「おいで」と言わずとも 目の前の坂は駆け上る
070913-5.jpg
止めさせるまで 何度でも やりますよ~
s-CIMG0827.jpg
Tonにとっては 暑かったのと、久しぶりの『ガッツリ散歩』で
はしゃぎ過ぎちゃって 早々にバテバテ。
帰りは 抱っこでご帰宅。 重いよ~がああん…。

ところでTonさ~ん ひよこ 母さんは 明日から忙しくなるのよね・・
s-CIMG0736-2.jpg

・・・が・・頑張ります 絵文字名を入力してください

ブログを始めてまだ数日 慣れないせいもあるが・・
一言。 思ったより大変 ガーン
ナメてたよ。。ブログ。。
だって・・ブログが本になってみたり、ドラマになってみたり
猫も杓子も「ブログ」「ブログ」って言ってるから
もっと簡単だと思ったんだもん sc07

なにかと病院に行くことのあるTonの
健康記録も兼ねてブログに挑戦してみたが
こんなに苦戦するとは・・
ブログをやることで逆に自分を追い詰めないように
楽しく続けていきたいと思ってます。

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

頑張る活力ください
した
にほんブログ村 犬ブログへ

きっと泥んこ

今日も雨かよ・・
この数日、雨の切れ間をみはからって
散歩に出ても、すぐに降り出し急いで退散
『ストレスたまってる?』
s-aa.jpg

おっ!今日は涼しいじゃん。
行っとく? 行っちゃいますか?
今日は ちょっとやそっとの雨じゃ退散しませんよ フヌ
完全武装で行く気満々 かぁさんもカッパ着用
s-CIMG0722.jpg
泥んこ覚悟で行きますかぁ

moon
昨夜、寝る間際に思い出した!被毛のコト書いたからかな?
何年も前のことですが・・・
Tonと散歩中 まっ白でフワフワなワンコと遭遇。
今まで数々の犬種のワンコに接触を試みてきたが
スピッツは初めて 嬉  さ・・触りたい・・

ひよこ 「キレイなワンコですね~ スピッツですよね??」

プードル(ホワイト) 「ポメなんですよ・・」 ←にこやかに

ひぇ~ 失礼しました爆弾
断定でモノを言ってはイケマセンね
4.5kgですって
s-CIMG0723.jpg
スピッツ ポメちゃんだってさ!
ポメって被毛のおかげで実体重より割り増しで見えるでしょ?
なもんで、フワッフワの白ポメちゃんは
かる~くTonの2・3倍は大きく見えた ぼー
並べると同じ犬種に見えない~ 笑 写真撮りたかった!

あの手触り・・忘れられない
小さい頃の話や性格や 飼い主さんが色々お話してくれたけど
ナデナデしながら物思いに耽り 体重しか記憶に残っていない・・
近所に住んでる方ではなかったみたい。
その白ポメちゃんとは再会していない。

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ
にほんブログ村 犬ブログへ
うえきっと泥んこハート(赤)

注意本日は長文です。

「Tonちゃん小さいですね」とコメント頂いた。
そう言えば・・時々言われるなぁ・・
いつもなら そっかな~??と気にも留めないが
今日は考えてみました バイバイ

Tonを産んだお母さんは 小さめの黒ポメでしたスキッパーキ
ブリーダーさんが
お母さんが小さいから、きっと子供も小ぶりだよ~
と言ってた気がする。
現在 2.7kg
Tonのかかりつけの獣医さんはTonの大きさだと
「2.5kg~2.6kgがベスト」だと言います。
体重でみても、やっぱり特に『小ぶり』ではない
平均的なサイズ。

なのに、小さく見える理由はきっと・・・
被毛が薄いからだと思う。

今日は、Tonメモ(病院でもらう診療明細書の裏に
病院に行った理由など書き込んで保存してます)
を読み返し、当時を思い出しながらの 昔の話です。

被毛が薄い原因はアロペシアX(AlopeciaX)という病気。
ポメには多い脱毛症のようですが
私の周りのポメ友達の中にはいません。
皮膚疾患にも いくつかありますが
いろんな検査をした結果アロペシアXでした。
アロペシアとは脱毛症、Xとは原因不明を意味するそうだ。
・・・原因不明の脱毛症ってコトですね。X脱毛とも言うらしい。
徐々に脱毛し、頭部・四肢の被毛を残し
全身の脱毛に進行する。そうだ。

病院で、たまたまX脱毛のワンちゃんを見かけた。
ビックリした 怖い
頭と足先はフツーに毛があるのに、そこ以外はツルリン
犬種が分からない・・
こ~ゆ~犬種です。と言われたら納得しちゃいそう汗とか

この病気・・
ホルモンが関与しているとも、遺伝的要因とも
考えられていますが、未だ確実な治療方法はない。


きっかけは03年の冬。
いつもお世話になっているトリマーさんの
「夏のサマーカットから伸びませんね~」の一言。
確かにそうだ 絵文字名を入力してください
別の理由で動物病院に行ったとき 相談してみた。
いろんな検査で『アロペシアX』と病名が決まり
本格的な治療を始めたのが04年の1月。
↓薬を飲み始めた頃
飲み始め
処方されたカプセル
★3ヶ月は続けないと効果が期待できないが、
  5ヶ月以上は続けられない薬
★ワンちゃんによって効果がない場合あり
(見かけたワンちゃんは、効果がないタイプだった)

心配した副作用も ほとんどなく
Tonには効いた
絵文字名を入力してください ビックリするほど生えましたぱんだもびっくり しかも黒々と!
生えた
↑どちらも同じ04年の2月と11月です。
もっと毛量が分かりやすい画像もあるんですが、たまたま同じ
チャンチャンコの画像があったので、比較になるかと思って・・

5月に薬を一時中断し、サプリメントに切り替える。
サプリが効いてくれれば、フサフサ状態を維持できたが・・
Tonには 効果がなかったようで 再び薄くなり始める落ち込み
先生に、もう一度アノカプセルを飲むか打診されるソ猝ヨ

この病気・・・
見た目は痛々しいが 痛くも痒くもない。
見栄えの問題だけで、いたって元気。

今後、見栄えの問題ではない理由で
この薬を飲まなければならない時がくるだろう

と言った先生の言葉が気になった・・

毛が薄くともTonは元気
副作用もあるカプセルを見栄えの問題でけで飲ませることの不安と
先生の言った「本当に飲むべき時」の効果・・
少し悩んで 飲まないことにした
私も同じ意見です。なんせ元気なんですから
と先生が言ってくれたことは、とても勇気づけられた。
(スカスカの頃 散歩してる時すれ違う人の視線が痛かった)

そして現在に至るのですがあの頃 想像していた『今』は
もっとスッカスカの被毛のTon
少しずつ抜け続けてますが、以外とKeepしてる気がします。

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

簡潔にしようと頑張ったのですが
長々と つたない文章で書き連ねてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
うえ参加してますハート(赤)

エアTon

絵文字名を入力してくださいエアプランツの『ウスネオイデス』
エアープランツ

↑コレは丸めた状態。広げると30cmほどの長さ。
ウチでは伸ばした状態で壁に吊るしてあります。

こんな風に丸めると鳥の巣みたいですねひよこ

なんとも不思議な植物。
根はありません。葉と茎だけで生きてます。
私には・・・
どこから「葉」で、どこまで「茎」なのかの分かりませ~んsc06

《水を与えなくても空気中の水分だけで生きていくことができる》

乾燥に大変強い植物だとか・・
とは言え定期的な水分補給は必要。
4・5日に一度モシャっと丸め水を張ったバケツに入れ、しばし放置。
シュッシュと軽く水を切り終了GOOD
雑なんじゃ~ありませんよ汗とかソーキングと言う水やり方法です。

キラ~ンインテリア感覚で天井から吊るしてみたり、リースに巻きつけたりキラ~ン
説明書に『自由なスタイルで楽しんでみては!』・・ってコトなので

こんな風に?
エアーなTon

成長したら小さな花が咲くそうな ぜひ見てみたい
購入して1ヶ月ほど。成長度合いが分かりにくいそうですが・・
まったく成長してる感じがしないのですが大丈夫ですか~???

s-a.jpg

マジですか

そ~なのよ。そもそも初めから枯れてる様に見えるのよ
お店の人は「枯れたら分かりますよ」と言ってたが・・
気づかず飾ってそうな私ですぅ~がああん…。
枯れてる状態ってどんなん?jumee☆whyL
誰か教えてくださ~い

枯れてんじゃない?と思った方はポチッとした
にほんブログ村 犬ブログへ
エアつながりで・・
ダイノジさん!エアギター世界選手権V2おめでとうございます
蒸し暑かったですね~jumee☆sweat1Rr
だいぶマシになったといえ、Tonにはツライ暑さです。
早朝散歩に出るも、太陽サンサン太陽すぐにへたり込んでじゃった汗とか
めっぽう暑さに弱いTonは20℃くらいで あまり歩かなくなる。

涼しい早朝や夜に散歩に出ても
最低気温25℃が当たり前の東京では散歩も ままならない。
Tonの体の負担を考えて、無理に散歩に出す必要もないのだが
困ったことに『散歩大好き』。

ぴっち 「今の気温25℃だって~はれ
Ton   「え~ んじゃ散歩ヤメとくぅ~がああん…。

なんて物分りが良いはずもなく…
外に出て実感せねば気がすまないTonさん・・がっくり
朝の散歩でご不満の様子のTonを見て
午後 ベランダにプールを出してあげたおんぷ2つ
昨日も「今年最後かな?」なんて言いながら出したのに・・
水深5~10cmのプールと言うより水溜り。
沈めては浮いてくる小さなボールで遊びます。



私はコレ絵文字名を入力してくださいで涼みますアップロードファイルベランダビール 美味しい♪オンプP1オンプP1
20070909201413.jpg

20070909215435.jpg


明日もって・・けっこう面倒なんですが・・jumee☆faceA110

肉球今日も元気でなによりスキッパーキ

にほんブログ村 犬ブログへ
うえ参加してますハート(赤)
訪問いただきありがとうございます。 あ

肉球はじめまして♪Tonです。


2000年11月17日生まれの
一応 黒ポメ なのよ。
(昔は真っ黒だったんですけどね・・)
気管虚脱とアロペシアX持ちでイロイロ大変!
そんなTonの日常や 今までのこと
飼い主の趣味など気ままに綴っていきます。

ブログを始めよう!と思い立ってから何年過ぎたことか・・
やっと開設することができました。
楽しんでいただけるブログ作りを心がけていきます。
よろしくお願いします。 バイバイ

にほんブログ村 犬ブログへ
アップ張り切って参加してみました!



 | BLOG TOP | 


